アフィリエイト広告を利用しています

2022年も守護神チョン・ソンリョン!川崎フロンターレと契約更新。在籍6年でリーグ欠場21試合のみ、1試合平均失点は驚異の0.91。

ソンリョン

これは大きい!レアンドロ・ダミアンの更新も本当に大きいけど、守護神が決まることっていうのは本当に大事ですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=50C7ydeVUho

あと13試合でJ1リーグ200試合。川崎フロンターレのみで達成してくれるのは本当にありがたいですよね!

2022年も守護神はチョン・ソンリョン!

川崎フロンターレはGKチョン・ソンリョン(36)と来季の契約について合意したことを発表しました。

チョン・ソンリョンは今季J1リーグ戦33試合に出場し、チームの2連覇に貢献。ルヴァン杯は2試合、天皇杯は5試合に出場。

クラブ公式サイトを通じて

川崎フロンターレとまた契約を更新出来ることを嬉しく思います。たくさんのタイトルを獲れる様に最善を尽くします。川崎フロンターレを支えてくれるサポーター、スポンサー、スタッフ、選手がワンチームになり、共に成長し、タイトルを獲る、共に歴史を作っていきましょう。

とコメント。

チョン・ソンリョンは来日後6年で4回の日本一、ルヴァンカップ、天皇杯制覇に貢献。

すべてのタイトルを知る男ですからね。

ルヴァンカップの決勝でタイトルとったときこそ、新井章太でしたが…彼が加入した2016年以降の最低順位が、2019年の4位ですからね。

  • 2016年 リーグ総合3位
  • 2017年 リーグ優勝
  • 2018年 リーグ優勝
  • 2019年 リーグ4位・ルヴァンカップ優勝
  • 2020年 リーグ優勝天皇杯優勝
  • 2021年 リーグ優勝

川崎フロンターレのすべてのタイトルはソンリョンがいたからとれたといっても過言ではありません。

チョンソンリョンの失点率は驚異の1試合平均0.91失点。

川崎フロンターレのJ1リーグの失点はトータルで612試合で771失点。

1試合平均でいうと1.26失点ですので、それでも十分素晴らしいのですが…

チョンソンリョンが加入してからの6年間では208試合で191失点1試合平均0.92失点。

年度失点
201639
201732
201827
201934
202031
202128
合計191

これでも脅威ですが…さらに、チョンソンリョンが出場した試合での失点率を調べてみると…187試合170失点で、失点率は驚異の0.91失点とまた上がるんですよね。

年度試合失点
20162934
20173329
20183124
20192729
20203431
20213323
合計187170

チョンソンリョンが欠場したリーグ戦は6年でたった21試合のみ

出場試合で見ると…6年間で欠場したリーグ戦は21試合のみ。

  • 2016年 29試合(欠場5試合)
  • 2017年 33試合(欠場1試合)
  • 2018年 31試合(欠場3試合) ベストイレブン
  • 2019年 27試合(欠場7試合) 
  • 2020年 34試合(フル出場) ベストイレブン
  • 2021年 33試合(欠場5試合) 優秀選手賞

無事之名馬ではないですが、怪我は結構ある気がするんですが、それでも最低でも27試合ですからね。

そう考えるとやっぱり圧倒的に体が丈夫であることっていうのは大きいですよね。

ソンリョンと、ダミアンが決まったことは本当に大きい。全然加入報道がないけど、それでもソンリョン、ダミアンがいるならACLとリーグを狙えると思っているし、7年目もよろしくお願いします!