アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ×ハロウィンと元ネタ一覧まとめ。今年も選手の仮装が順調!今年はマンガ、アニメが多いですね!

川崎フロンターレといえば、ハロウィン仮装!

川崎フロンターレのプロモーションでいうとかなり人気作品の部類に入るのではないでしょうか?

この記事を更新していく形で紹介していきます!

この記事の目次はこちら

川崎フロンターレのハロウィン仮装一覧!

川崎フロンターレのハロウィン仮装をまとめていきます!

マルシーニョ(背番号23) ちびまる子ちゃん

今年のスタートはマルシーニョから!ちびまる子ちゃんの世界観にあった小学生。

10/24の清水エスパルス戦に合わせてグッズも販売されます。

まるちゃん×マルシーニョ可愛い!

ちびまる子ちゃん/さくらももこ

1970年代の静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いたコメディ漫画。

アニメでもテレビスペシャルなどによっては時代設定が放送当時に合わされている場合があるが、基本的には1974年から1975年の時代設定に統一されている。

ジェジエウ(背番号4) ジョジョの奇妙な冒険(空条承太郎)

続きましてジェジエウ。ジェジエウはジョジョ!ジェジ立ち!

ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

週刊少年ジャンプ・ウルトラジャンプに長期にわたって連載されている人気漫画。

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用。

主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化している人気作品。

ちなみにジェジエウは第三部の主人公、空条承太郎のコスプレになっています。

登里享平(背番号2) ピクトグラム(東京五輪開会式)

ノボリは…ピクトグラムw

東京五輪の開会式で行われたピクトグラムを模しています。

ピクトグラム

ピクトグラム(英語: pictogram)あるいはピクトグラフ(英語: pictograph)とは、グラフィック・シンボルの典型であって、意味するものの形状を使って、その意味概念を理解させる記号を意味します。

グラフィック・シンボルは図記号とも呼ばれISOが公用語にしています。

ピクトグラムの和訳は絵文字あるいは絵ことばで、「絵ことば」は1964年の東京オリンピックのアート・ディレクターの勝見勝によって積極的に使われた。

ピクトグラムとピクトグラフは混同されやすいが、「-グラム」は「書かれたもの」、「-グラフ」は「書くための機器」のことであるので、ピクトグラムが正しい。

大島僚太(背番号10) 相棒(杉下右京)

大島僚太は相棒!水谷豊さんの右京さんを再現!

相棒(テレビドラマ)

『相棒』は、2000年からテレビ朝日・東映の制作で放送されている刑事ドラマシリーズ。

2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されている。

優秀なキャリアだが変人で、警視庁の「特命係」に所属している杉下右京(水谷豊)。その彼が自身の下についた相棒と共に活躍していく刑事ドラマ。

いわゆるバディものであるが、失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫(寺脇康文)、元は右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊(及川光博)、右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐享(成宮寛貴)、法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘(反町隆史)と相棒はシリーズで変わっている。

また、ドラマで放送されていないものの、右京とバディを組んだ人物はトータル11人という裏設定もある。

チョン・ソンリョン(背番号1) クッキングパパ(荒岩一味

チョン・ソンリョンはクッキングパパ!

クッキングパパ/うえやまとち

『クッキングパパ』は、うえやまとちによる漫画。

福岡を舞台に、主人公・荒岩一味をはじめ各キャラクターが家庭や職場や学校の人間関係の中で料理の腕を振るう。

暖かい絆で結ばれた家族、家庭的な企業における人間の暖かさ、結婚や出産や子供の成長といったほのぼのとした内容や感動的な人情話が中心のマンガ。

イ・キョンテ(背番号40) モジモジくん(とんねるず)

イ・キョンテはモジモジくん!とんねるずとかわからないでしょw

モジモジくん

テレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげです(した)」内の企画のひとつ。

全身タイツ姿の人物がお題の文字を表現する際、壁一面に一定間隔で配置された取っ手を上手く駆使して表現する企画。
元ネタはひらけ!ポンキッキの人文字コーナー。

長谷川竜也(背番号16) おぼっちゃまくん(御坊茶魔)

長谷川竜也はおぼっちゃまくん!たつやくんかわいいなぁ。

おぼっちゃまくん/小林よしのり

『おぼっちゃまくん』は、御坊財閥の跡取り(999代目)息子である御坊茶魔を主人公にしたギャグ漫画。

1989年に第34回小学館漫画賞児童向けを受賞。

コミックスは売上約630万部、小林よしのりの代表的作品の一つ。

男性器等を利用した下ネタギャグがたっぷり含まれていたため、アニメ版はPTAの「子供に見せたくない番組」で常に上位だった作品。

脇坂泰斗(背番号8) 王子様

脇坂泰斗は王子様ですね…。ユースに甘い。シンデレラガールのときのキンプリみたい。

ヤストは元ネタなしかな?

川崎のプリンスすごく似合いすぎている…。キンプリじゃん…。

山根視来(背番号13) ゴルゴ13(デューク東郷)

山根視来はゴルゴ13!デューク東郷ですね。

ゴルゴ13/さいとう・たかを

『ゴルゴ13』(ゴルゴサーティーン)は、さいとう・たかをによる日本の劇画。

作品のほとんどには狙撃の依頼者がいて、コードネーム:ゴルゴ13ことデューク東郷に特殊な依頼ルートを経由して接触する。

Gは個人的ルールにそぐう場合にそれを請け負い、ひとたび請け負ったならいかなる困難があろうと完遂する。

これが、概ね一話完結の物語として発表されている。

1968年11月から小学館『ビッグコミック』にて連載中。

超一流のスナイパー(狙撃手)・暗殺者「ゴルゴ13」ことデューク東郷の活躍を描く劇画。

シリーズ世界一の202巻が発売されており、ギネス記録に認定されている。シリーズ累計発行部数は3億部を突破。

さいとう・たかをが亡くなったがm連載継続が発表されている。

知念慶(背番号20) 空手家

知念慶は空手ですね!琉球空手!

元ネタはなし、というか東京五輪で活躍した沖縄の空手家というのが元ネタと書いてありますね。

レアンドロ・ダミアン(背番号9) 僕のヒーローアカデミア(オールマイト)

レアンドロ・ダミアンはオールマイト!僕のヒーローアカデミアですね!

僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

略称は『ヒロアカ』。『週刊少年ジャンプ』にて2014年32号より連載中。

「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品。

世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つに至った超人社会。

“個性”を悪用する敵(ヴィラン)を“個性”を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。

主人公の緑谷出久も幼い頃から平和の象徴と謳われるヒーローオールマイトに憧れていたが、出久は超常能力が発現しない“無個性”。

ヒーローになるという夢を諦めきれず、偉大なヒーローを多く輩出してきた偏差値79の国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指すも、幼馴染みで優秀な“個性”を持つ爆豪勝己をはじめとした周囲からは「合格は絶望的」と馬鹿にされていました…。

中学3年生時のある日、出久はオールマイトに救われ…という作品です。

ダミアンが仮装しているのはナンバー1ヒーローオールマイト。

平和の象徴として絶大な人気と実力を誇る「No.1ヒーロー」です。

田邉秀斗(背番号30) 僕のヒーローアカデミア(轟焦凍)

ちなみに田邉秀斗もヒロアカですね!等々力シュウトはうまいw

驫くんは轟焦凍(とどろきしょうと)ですけどね。

僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

略称は『ヒロアカ』。『週刊少年ジャンプ』にて2014年32号より連載中。

「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品。

田邉秀斗が仮装しているのは出久の同級生でナンバー2ヒーローエンデヴァーの息子、轟焦凍。

平和の雄英高校1-Aの男子生徒。推薦入学者の一人。

イサカゼイン(背番号15) ザ・ドリフターズ

イサカ・ゼインはドリフ!8時だョ!ゼイン集合!

8時だョ!全員集合/ザ・ドリフターズ

『8時だョ!全員集合』(1969年 – 1985年、TBS系)
平均視聴率30%超(人気絶頂の数年間の平均視聴率は、40%を超えた)という、怪物公開生番組。

最高視聴率は、プロボクサーの輪島功一をゲストに迎えた1973年4月7日の50.5%。

この番組によって、ドリフは「土曜8時戦争」と呼ばれる視聴率戦争を長い間生き抜く。

当時は、家庭用ビデオの普及していない(そして風呂付きの家も今より少なかった)時代で、その放送時間だった「土曜日の夜8時からの約1時間」はがら空き状態の施設や銭湯も多かった。

キャンディーズも、その第二期より準レギュラー化。

膨大な生放送分を録画したものの中からセレクトされたものが、2004年になってDVD化され、その後もDVD化されている。

安藤駿介(背番号21) カブ農家

あんちゃんはカブ農家。Tシャツも最高だし、カブレラの足の裏に18と25が…(涙)

さすがにカブ農家の紹介は難しいw

宮城天(背番号24) 桃太郎

宮城天は桃太郎!予算が高くて、あんちゃん低予算にwww

桃太郎の説明もさすがに必要ないか…。

車屋紳太郎(背番号7) パンダ(シンシン)

車屋はシンシン!パンダになったなー。可愛い。

パンダのシンシン…可愛いなぁ。

谷口彰悟(背番号5) 呪術廻戦(五条悟)

谷口彰悟は五条悟。五で悟がいっしょだからか!!うまい!呪術廻戦!

呪術廻戦/芥見下々

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。

『週刊少年ジャンプ』にて2018年14号から連載中。

人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。

略称は『呪術』。

谷口彰悟が扮するのは五条悟(ごじょうさとる)。

超人気キャラクター。

都立呪術高専の1年生のクラスを受け持つ特級呪術師で、自他ともに認める最強の呪術師。

1989年12月7日生まれの28歳。御三家・五条家の出身であり、憂太とは非常に遠い親戚に当たる。

小林悠(背番号11) 呪術廻戦(虎杖悠仁)

小林悠も呪術廻戦。虎杖悠仁の悠が一緒だからか!こっちもからんでるんだなー。

呪術廻戦/芥見下々

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。

『週刊少年ジャンプ』にて2018年14号から連載中。

人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。

略称は『呪術』。

小林悠が扮しているのは主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)。

都立呪術高専1年生。宮城県仙台市出身。3月20日生まれ。

常人離れした身体能力の持ち主。

元々は非術師であったが、宿儺の指を口にしたことで呪力を手にし、五条の計らいによって都立呪術高専への入学。

宿儺の指の影響により、両目尻の下には開眼したもう一対の目の名残りの溝がある。

橘田健人(背番号22) 賭博黙示録カイジ(伊藤開司)

橘田健人はカイジ。なにやらせてんだ・・・ざわ…ざわ……

賭博黙示録カイジ/福本伸行

『賭博黙示録カイジ』(とばくもくしろくカイジ)は、福本伸行による日本の漫画。『週刊ヤングマガジン』で1996年から連載。

まともに働かず、自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司(通称カイジ)が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考、生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。

ジョアン・シミッチ(背番号6) バットマン(バットマン)

ジョアン・シミッチはバットマン!かっこいいなー。顔出てないけどw

バットマン/ボブ・ケイン、ビル・フィンガー

バットマン(英: Batman)は、DCコミックスの出版するアメリカン・コミックスに登場する架空のスーパーヒーロー。

本名はブルース・ウェイン (Bruce Wayne)。

ゴッサム・シティの億万長者、慈善家、プレイボーイ、および「ウェイン・エンタープライズ」のオーナー。

幼いころに眼前で両親のトーマスとマーサを強盗に殺害され、以来執事のアルフレッド・ペニーワースに育てられる。表舞台では著名な慈善家として福祉や雇用拡大のために活動する一方で、裏では両親の命を奪った犯人への復讐と恐怖からバットマンとして戦う。

アーティストのボブ・ケインとライターのビル・フィンガーによって創造され、“Detective Comics”#27(1939年5月)で初登場。

「Dark Knight(闇の騎士)」「World’s Greatest Detective(世界最高の探偵)」「Caped Crusader(ケープを纏った十字軍騎士)」などの異名を持つ。

ジョーカーやキャットウーマンには「Pointy Ears(とんがり耳)」と呼ばれる。

塚川考輝(背番号3) プロゴルファー猿(猿谷猿丸)

塚川はプロゴルファー猿。また古いのに戻ってきたw

プロゴルファー猿(猿谷猿丸)/藤子不二雄Ⓐ

1974年 – 1980年に『少年サンデー』で連載。

少年漫画初のゴルフ漫画であり、賭けゴルフを生業とする野生児「猿丸」が様々なゴルファーとの対決を繰り広げた末にプロテストに合格するまでを描いている。

現実世界には存在しない「裏のゴルフ界」があり、現実離れした荒唐無稽のキャラクターや技、ゴルフコースも多く登場するが、風速・残り距離・芝目などといった基本情報はしっかり描き込まれている。

神谷凱士(背番号26) HUNTER×HUNTER(カイト)

神谷凱士はハンターハンター。まんまカイトですねw

HUNTER×HUNTER/冨樫義博

『HUNTER×HUNTER』(ハンター×ハンター)は、冨樫義博による日本の少年漫画作品。

主人公の少年・ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親のジンと会うため、父の職業であったハンター(詳細は下記)となり、仲間達との絆を深めながら成長する様を描いた冒険活劇。

本作は少年漫画の中ではショッキングな描写が多く、残酷で容赦のない展開が描かれており、作者曰く「主人公を殺すつもりで描いている」とのこと。特にキメラ=アント編ではこれまで以上に過激な描写が描かれた。

神谷が扮しているのはカイト。

ジンの弟子であり、ゴンの先輩にあたるプロハンター(契約ハンター)。

ベテランの狩人で念能力者としての実力も高い。股に届くほど伸ばした長髪の青年で、帽子を愛用している。

昔スラム街でジンと出会い、ハンターとして生きる術を教わった。詳しい出自に関しては不明で、どこで生まれたのか本人も知らない。

小塚和季(背番号17) 名探偵コナン(赤井秀一)

小塚は名探偵コナンの赤井秀一!超人気のFBI捜査官で狙撃の名手ですね。

小塚くんのパスワークは赤井さんっぽさあるな。

「やっと会えたな… 愛しい愛しい宿敵(こいびと)さん…」

名探偵コナン/青山剛昌

『名探偵コナン』は、1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品。

特に赤井さんが活躍するのは『名探偵コナン 異次元の狙撃手』。

2014年4月19日に公開された日本のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの18作目。

興行収入は41億1,000万円。『名探偵コナン』連載20周年記念作品。

第38回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

小塚が扮しているのは赤井秀一。

現FBI捜査官で狙撃の名手。 黒いニット帽を被り、煙草をくわえた姿がトレードマークでレフティ(左利き)。 黒ずくめの組織に潜入捜査をし、コードネームは「ライ」来葉峠での一件で偽装死。

遠野大弥(背番号19) ダイヤのA(沢村栄純)

遠野はダイヤのエース!

沢村ですねー。沢村は左投げ左打ちでそこも再現している野球選手ルック。

ダイヤのA/寺嶋裕二

『ダイヤのA』は、寺嶋裕二による日本の漫画作品。

『週刊少年マガジン』にて2006年第24号から2015年第7号まで第1部が連載され、同年第38号から第2部『ダイヤのA actII』(ダイヤのエース アクトツー)が連載開始。

遠野が扮しているのは沢村栄純。

左投げ左打ち。長野県赤城中学出身。

青道入学まで指導を受けた経験がなく、粗削りで底が知れない素材型の選手。

試合の流れを引き寄せる闘志、打者に真正面から挑んでいくメンタルの強さなど、生まれながらにエース気質の持ち主。青道の首脳陣やチームメイトをはじめ、対戦校からも将来性を感じさせる。

貴重な左投手であることも起因し、周囲から期待される一因となっている。

ベンチにいても味方への声援やヤジで非常に騒がしいが、それがムードメーカーたる要因。

旗手怜央(背番号47) グラップラー刃牙(花山薫)

旗手怜央はバキの花山薫!かっこいい!!

絶対的にかっこいい男、花山薫。

「こちとら喧嘩師 いつだってたぎってる 好きなときに来な」

グラップラー刃牙/板垣恵介

『グラップラー刃牙』は、板垣恵介による日本の格闘漫画。

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。

旗手怜央が扮するのは花山薫。

五代目藤木組系暴力団花山組二代目組長。

初代組長であった父親の花山景三が抗争で早世したため、15歳にして花山組の二代目組長に就任。

非武装・非鍛錬の美学を持つ素手喧嘩(ステゴロ)の天才で、「日本一の喧嘩師」として全国のヤクザ・不良から畏敬の念を受けており、その戦い振りや生き様は時に一般人すら魅了。

山村和也(背番号28) 逃走中(ハンター)

山村和也、なんでハンター?w

フジテレビの人気バラエティ、逃走中のハンターに扮しています。

めちゃくちゃかっこいいけどなんでなんでしょうね?

run for money 逃走中

『run for money 逃走中』(ラン フォー マネー とうそうちゅう)は、2004年(平成16年)からフジテレビ系列で不定期にて放送されているゲーム バラエティ番組 である。通称は『逃走中』、ロゴや番組内では『RFM』が略称として使われている。

ハンターは一応アンドロイドなんですよね。

量産されており「01KR」「02NN」「06TT」「10HM」等といったように「数字2桁+アルファベット2文字」のコードネームで管理されている設定。

丹野研太(背番号27) 元祖ニュータンタンメン本舗の店長

たんちゃんは元祖ニュータンタンメン本舗の店長。

なんでだwww

たんちゃんだからタンタンか・・・。

元祖ニュータンタンメン本舗

ニュータンタンメンとは創業55年。

スタミナがつく料理をと創業者が中華料理の担々麺をアレンジしたのが始まりです。

坦々麺をアレンジしたということで、「ニュータンタンメン」と命名。

現在では、川崎市を中心に30を超える店舗数を展開。

厳選した小麦粉に独自製法でモチモチ感を追求した麺。

豚ガラ塩味ベースのスープに挽肉、ニンニク、玉子をからませ、粗挽き唐辛子でパンチをきかせた絶妙な仕上がり、一度食べたらクセになる美味しさです。

家長昭博(背番号41) 戦国武将の甲冑

甲冑着ちゃった!かっこいいなー!家長!

ラストは甲冑を着た戦国武将家長昭博でした!

今年はマンガ・アニメが多い!

マンガ・アニメ大好きな俺からしたらわかりやすいものばっかりだけど、フロサポの中でもこれってなんの仮装なの?って言っている人が多いですねー。

こういうのわかりやすいものから、わかりにくいものまでどんどんやったほうがいいと思うし、ここをきっかけに面白いマンガ・アニメを知るきっかけになると思うんですよねー。

僕のヒーローアカデミアとか最高に面白いし、呪術廻戦も最高だよ!

ジャンプからがやっぱり多いですね。マガジンもダイヤのエース、チャンピオンも花山薫、サンデーは赤井秀一とバランスよく出ましたけどね。

32番早坂勇希、31番松井蓮之と2種の五十嵐太陽、高井幸大はやらないみたいですね。

家長がラストって書いてありましたからね。

まぁよく考えたら川崎フロンターレのクラブハウスに早坂と松井はいないからね…。

今年も川崎フロンターレのハロウィン仮装は面白かったなー。

清水エスパルス戦にはたぶんパネルが出るでしょうから撮りたい人決めといたほうがいいかもですね!