ルヴァンカップ準決勝1stレグ、鹿島アントラーズに3-1逆転勝利!大島復活、守田100%!

ピカチュウ

何だこの最高のゲーム!!素晴らしい試合だったなー。

ピカチュウ

ピカチュウ

ピカチュウはかわいいし、試合は素晴らしかったし、何も言うことないですね…。

アウェイゴール献上で悪い流れでスタートも…

ルヴァンカップ準決勝第1戦、等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ対鹿島アントラーズが行われて、3-1で先勝!

まだ前半の45分とはいえ、これは大きい。

試合序盤はアウェイの鹿島アントラーズがボールの運び方がうまく、開始10分、レアンドロからの鋭いクロスに白崎凌兵が反応して、ダイビングヘッドで川崎ゴールに叩き込んで鹿島アントラーズが先制。

ただこの試合は、左サイドの車屋がうまく対応していたし、レアンドロの攻撃がうまくはまっていたのは、ここまでっていう感じでした。

アウェイゴールを献上してしまったのが、痛かったんですが…それでもこの試合は湘南ベルマーレとのリーグ戦の流れを引き継いで本当にいい試合になりましたよね。

そうさ、100%守田!プロ入り後初ゴール!

そして、川崎フロンターレサポーター待望の守田英正が、プロ入り後初ゴールを決めましたね!!

守田初ゴール

守田初ゴール

前半27分に、ゴール前のこぼれ球に反応した守田英正が左足を一閃。

「僕のゴールを前半のうちに決められたことがチームを勢いづかせたかなと思う」

と語っていましたが、本当にこのゴールは盛り上がったよなー。

右サイドの馬渡和彰のクロスを、内田篤人がクリアしたところにエリア外からダイレクトシュート。

「『そろそろ決めないとな』という気持ちがここ最近はありました」

といっていましたし、ゴールを決めた後にこんなツイートをしたんですが…

 

ハーフタイムで練習、お披露目となりました!

勇気100%のメロディで、100%モリタ~♪って歌えるのは楽しい。

ここからガンガン点を取ってもらいましょう!!

あの曽ヶ端のVARを要求してたのは何度ゴールシーン見返しても何だったのかわからないな…。

やっぱり大島僚太はすごいな…。あれは天才だわ。

大島僚太登場!

大島僚太登場!

「途中出場なのでガムシャラに」

って本人が言っていたけど、さらっとやっているように見えるから、がむしゃらって言葉が似合わないんだよなー。

そして、大島がピッチに復帰した時に守田が嬉しそうなことw

守田嬉しそう

守田嬉しそう

1ー1の後半37分。大島僚太が鋭い縦パスで逆転弾を演出。

まず、3カ月ぶりの復帰でのファーストタッチがうますぎて…1プレー目から違いましたね。下田北斗も、守田英正もうまいけど…やっぱり大島僚太は別格。

大島僚太がいない間は、5勝5分5敗。

 

リーグ3連覇を狙う中で、鬼木監督曰く

「替えの利かない存在」

と言わしめる天才。

 

その大島僚太が、7月7日の鳥栖戦で左ふくらはぎを負傷し、復帰した8月10日の名古屋戦ではアップ中に再発。

左ひらめ筋肉離れで全治6週間の診断。

 

その怪我で3連覇は苦しくなりましたが…それでもリーグも、ルヴァンも可能性はあります。

そして、昨日つぶやきましたが…

大島僚太がいると、家長昭博のうまさも際立つんですよね。本当に川崎フロンターレにとってはおおきなピースが帰ってきました!

脇坂のゴールで逆転、阿部ちゃんのゴールでダメ押し!

大島僚太の復帰する直前ぐらいから、鹿島アントラーズが、1-1で御の字、となった瞬間があって…川崎のボールで攻め続けることができてたのも大きくて…そこに、大島僚太という天才が入ってきたし、相手からは内田篤人がいなくなっていたのが大きかったな。

試合終盤に入った82分、川崎は大島僚太からのクサビのパスを受けた阿部浩之が後方から追い越した脇坂泰斗へラストパス。これを脇坂が落ち着いて、右足で押し込み、ネットを揺らし、勝ち越し。

そして、3分後の85分に、CKからのこぼれ球を阿部浩之が左足で押し込み3点目。

試合を決定づけましたね。

ルヴァンカップ13日の鹿島戦は行われるのか?

ホームゲームで先勝、2年ぶり5度目の決勝進出に王手をかけました。

13日にアウェイで行われるんですが…日本全国に過去最大級の台風が来ているんですよね。

鹿島アントラーズからも、日本列島への台風19号接近を受けて、13日に県立カシマサッカースタジアムで開催予定のJリーグYBCルヴァンカップ準決勝第2戦の開催可否について、公式HPならびにSNSで随時案内すると発表が出ています。

気象庁によると、大型で猛烈な台風19号は、12日から13日にかけて非常に強い勢力を維持して西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあるそうで…

この大きさはヤバいでしょ・・・

そもそも、茨城県は高潮の恐れもあるから鹿島辺りも危ないから…サッカーどころではない可能性もあるよね。

ちなみに、Jリーグは12日に開催予定であった明治安田生命J2リーグならびにJ3リーグ6試合の中止を決定していますが、予備日が少ないからなー。鹿島アントラーズも川崎フロンターレも日程的に厳しいので、試合が行われるのか…っていうのは気になります。

なんにせよ、素晴らしい試合だったので…ルヴァン2戦目も勝ちに行きましょう!まずはみなさんいのちだいじに!!!