川崎フロンターレ今季最多5ゴール!鬼木監督「サッカーを楽しもう」に満点解答!

川崎フロンターレ

チョウ監督のパワハラ報道など…湘南ベルマーレの状況は苦しいのはわかっていたけど…

それでも、川崎フロンターレが本当に楽しいサッカーをしてくれたのはうれしかったですね。

鬼木達監督が試合開始前に

「サッカーを楽しもうと言って送り出した。その通りのプレーをしてくれた」

といって鼓舞した結果が出てよかった。

 

やっぱり11人が楽しそうにサッカーをしている姿が見たかったので…本当にうれしいです!

残りの試合をしっかりと楽しいサッカーで勝ってもらいたい。

川崎フロンターレ5-0快勝で4位浮上!

川崎フロンターレ

川崎フロンターレ

川崎フロンターレはヴィッセル神戸戦と同じスタメン。

ヴィッセル神戸に1-2完敗。川崎3連覇が遠のくも終わったわけじゃない…。飯倉大樹、酒井高徳が神戸覚醒のラストピース?

中村憲剛、家長昭博、阿部浩之、小林悠の4枚を並べる鬼木達監督のベストメンバーで2試合連続送り出したことで、試合開始前からアンチ鬼木監督組は公式アカウントに文句をいっぱい言っていましたが…そういうひとたちに対して、満点解答だったんじゃないでしょうか?

谷口彰悟のシュートから相手のオウンゴールを誘い先制すると、超久しぶりのイヤァオ中村憲剛!、あそこでニアにの阿部浩之ゴール、家長昭博→小林悠と前半だけで4ゴール。最後の最後に長谷川竜也がゴールを決めて、2017年の優勝ゲームみたいな5-0.

昨日の家長昭博が34試合続けば優勝できるんだけどなー(それを続けることが難しいのはわかっているんだけど)。

優勝争いになんとか残る4位浮上。首位に浮上した鹿島アントラーズとは勝ち点8差。史上2チーム目の3連覇にはかなり厳しい状況ですが…残り6節のこの状況で優勝の可能性が残ってるだけで本当に素晴らしいことだと思うんですよね。

最後の最後まで優勝争いをして、上位を苦しめて、下位に王者の貫禄を見せつけて、J1の主役の座を譲らずに行きましょう!

2019年たとえ優勝できなかったとしても、この試合を繰り返せるなら、サポーターはついてくると思いますよ。

湘南ベルマーレのサポーターの声に感動

正直会長の最初のあいさつで「なんで被害者っぽいこと言ってるんだろう?」って思ってしまったけど、サポーターは素晴らしかったですね。

試合後の横断幕は写真取れなかったけど、試合中の写真は取れました。

『俺達の湘南 今日も戦おう こんな俺らがついているのだから』

湘南ベルマーレサポーター

湘南ベルマーレサポーター

『どんな時でも何も恐れるな 自分を信じ勝利を掴め』

湘南ベルマーレサポーター

湘南ベルマーレサポーター

ラピュタチャントの歌詞が一部入っていて、湘南ベルマーレサポーターの素晴らしさを感じます。

緑と青の 勇者湘南 さぁ今日も行こう 勝利目指して 緑と青の 勇者湘南 ゴールを奪って 勝利をつかめ

試合がほぼ決まった後もあきらめずに声を出し続けていた湘南ベルマーレサポーターのみなさんが、かっこよかったです。この日のヒーローは湘南ベルマーレサポーターのみなさんだったね。

クラブ側の覚悟は決まっているのかどうかわからないけど、湘南ベルマーレサポーターの覚悟は決まった感じがしましたね。どんなことになろうと、俺らは湘南ベルマーレを支える、という強い決意を昨日の応援には感じました。この試合を見れてよかった。

目の前の試合を1つずつ勝っていくことが大事

このタイミングで勝てたことは大きい。自信につながるし、残り最大で、9試合(リーグ6試合、ルヴァン3試合)。

全部勝って、タイトル1つとって来年につなげたい。

リーグ戦は他力本願だけど、ルヴァンカップは勝てばいいだけだからね。

そろそろトーナメントで勝てるチームになってもらいたい。一昨年、去年はリーグ戦を勝って、今年はトーナメントで1つ勝てれば、川崎フロンターレが2020年以降も素晴らしい成績を残すための大きなポイントになる可能性は高いです。

それに、相手は鹿島アントラーズですからね。単純に負けたくない相手。

リーグ戦でも強くて、ルヴァンも強いっていうのがさすが鹿島アントラーズっていう感じですが…鹿島との等々力でのルヴァン(ナビスコ)って名ゲームになると思うんだよなー。

アウェイ湘南という近場のアウェイですら結構空席が多くて、川崎フロンターレのサポーターも「優勝できなそうなら試合見たくない」人たちが多いんだなーと、ちょっとショックだったので…優勝できる可能性があるルヴァンカップはもうちょっと盛り上がってくれると嬉しいですよね。

鹿島戦はジュニーニョの伝説のゴールをどうしても思い出しちゃうよなー。

小林悠も

「目の前の試合に全力で臨みたい」

って言っていましたし、サポーターはそれを支えるだけだと思うんですよね。大逆転のための第一歩は、1つ1つ勝つことだけだと思うので…信じて応援しましょう。