アフィリエイト広告を利用しています

J1リーグ2018前半戦を終えて川崎フロンターレは3位。想像以上に面白いJ1。

サンフレッチェ広島が独走をし始めたときはどうなることかと思ったJ1ですが、サンフレッチェ広島、FC東京といった上位陣がそろって第18節で敗戦したため、かなり面白い展開になってまいりました!!

J1リーグ前半戦を振り返ります。

17節終了時点J1順位表

J1リーグの半分終わった時点の順位表がこちら。

こんなの予想できないですよね。

  勝点試合
1サンフレッチェ広島4117132226818
2FC東京34171043271512
3川崎フロンターレ33171034251312
4北海道コンサドーレ札幌271776421192
5セレッソ大阪271776421201
6ヴィッセル神戸251774624204
7鹿島アントラーズ251774623212
8ベガルタ仙台25177462026-6
9清水エスパルス241773724222
10ジュビロ磐田231765618180
11湘南ベルマーレ22176472123-2
12浦和レッズ211756616151
13横浜F・マリノス201755733312
14柏レイソル20176292126-5
15V・ファーレン長崎171752102128-7
16ガンバ大阪151743101525-10
17サガン鳥栖14173591523-8
18名古屋グランパス101724111533-18

サンフレッチェ広島が独走、2位はFC東京。前年度王者川崎フロンターレは3位で健闘中も、ACL組の柏レイソルは14位と低迷。

ガンバ大阪、サガン鳥栖、名古屋グランパスが降格圏内にいる状況は誰が予想できるんですかね…。無理でしょう…。

サンフレッチェ広島がここまで変わるとは正直思っていませんでした。降格すると思ってた。ごめんなさい。もう絶対降格ないね。

というか、去年の勝ち点超えてるよね??1年間の勝ち点を半分で超えるとかすごすぎる…。

17節時点での順位と、俺の順位予想との比較

俺の順位予想はこちら

Jリーグ順位予想2018。川崎連覇。柏&仙台躍進。鹿島・浦和安定。C大阪苦難。広島・横浜・長崎苦しいと予想。

順位チーム名予想
1サンフレッチェ広島1615
2FC東京108
3川崎フロンターレ1-2
4北海道コンサドーレ札幌95
5セレッソ大阪72
6ヴィッセル神戸126
7鹿島アントラーズ3-4
8ベガルタ仙台5-3
9清水エスパルス156
10ジュビロ磐田6-4
11湘南ベルマーレ132
12浦和レッズ4-8
13横浜F・マリノス174
14柏レイソル2-12
15V・ファーレン長崎183
16ガンバ大阪11-5
17サガン鳥栖8-9
18名古屋グランパス14-4

 

実際の順位と、個人的な予想順位との差を出してみました。

圧倒的にずれてるの(6以上プラマイで離れたのは太字、二桁以上離れたのは赤×太字)出してみたら…1位のサンフレッチェ広島を降格予想しているし、14位の柏レイソルを2位予想しているのでかなりずれていますね。

10位予想だったFC東京が2位と躍進していたり、8位予想だったサガン鳥栖が降格圏内なのも驚いています。

いい意味での驚きは、広島、FC東京、ヴィッセル神戸(イニエスタ入る前から強い)、コンサドーレ札幌でしょうね。この4チームが上位争いしているのはかなり嬉しい驚きです。

マイナス面では、ガンバ、名古屋、鳥栖の降格争い…。名古屋グランパスは17位のサガン鳥栖まで勝ち点1試合分以上離れているんですもんね…。これはきつい。

川崎フロンターレはまだずれてない方

予想順位との差が2以内なのは、1位予想(3位)川崎フロンターレ、7位予想(5位)セレッソ大阪、13位予想(11位)湘南ベルマーレのみ。

斎藤学の加入で、最後のピースは埋まり、優勝争いする!って思っていましたが、まさかの最後のいちばん大事なピースは守田英正だった模様です。

最低限トップ3は至上命題と書いていましたが、そこは達成できそう。

大久保嘉人と、エドゥアルド・ネットをマイナスしても戦っていけるメンバーが残っているのが一番の成長かなー。

サンフレッチェ広島、FC東京が走りすぎたつけが出ているのか、夏場に苦しんでいる中で、夏に絶好調なエース小林悠が爆発し始めたので…優勝戦線をもっともっと面白くできそう。

自分の予想順位との振り返りができるのは面白いですよね。

このブログをしっかりと更新し始めたの、2017年の7月なので(ドメイン自体はもっと前にとっていましたが)…このブログもちゃんとやりはじめて1年経ちました!更新して反応してくれる皆さんのおかげで続けられます。ありがとうございます。