アフィリエイト広告を利用しています

韓国は?オーストラリアは?アジア最終予選各グループリーグを突破するのは?残り2.5枠の争い。

残り1試合となった
2018FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選。

日本代表は残り1試合を前に突破を確定。
本当に安心しました…。

各グループ2位までがワールドカップに出場することが確定し、
3位はプレーオフに回るレギュレーション。

各グループの状況と今後の日程をおさらいしておきましょう。

覚醒したゴールハンター、阿部浩之。タイトルの獲り方を知る男。

グループAを突破するのは?

グループAの首位はイラン。
勝ち点21で、アジアで1番のりで、
すでにW杯出場を決めています。

そして2位争いが熾烈。

勝ち点14で2位の韓国(+1)
勝ち点12で3位のシリア(+2)
勝ち点12で4位のウズベキスタン(-1)

※カッコ内は得失点差

9月5日に行われる最終戦は、
2位の韓国が4位のウズベキスタンと、
3位のシリアが1位のイランと対戦。

3位争いには、勝ち点9で5位の中国も含まれます。

カタールvs中国
イランvsシリア
ウズベキスタンvs韓国

イランがメンバー落としてくるとしたら、
シリアが勝利することは十分予想できます。

なので、韓国にしろ、ウズベキスタンにしろ勝利が必須。
ウズベキスタンホームで韓国は勝つしかない状況という、
かなり追い込まれた状況ですね。

浅野拓磨、井手口陽介!日本W杯出場決定!リオ世代ありがとう!!

 

グループBを突破するのは?

グループBの首位は日本。
勝ち点20でアジア2チーム目のワールドカップ出場を決めました。

突破の2チーム目を争うのは、

勝ち点16で2位のサウジアラビア(+6)
勝ち点16で3位のオーストラリア(+4)

※カッコ内は得失点差

最終戦は、

オーストラリアvsタイ
イラクvsUAE
サウジアラビアvs日本

となっており、同勝ち点で並ぶオーストラリア代表は、
サウジアラビアvs日本の結果を待ちつつも、
タイ代表に大量点での勝利が求められる展開ですね。

サッカールーズの意味は?なぜオーストラリア代表はこう呼ばれているのか?

 

プレーオフのレギュレーションは?

1、2位に入ったチームは自動的にワールドカップ出場が決まりますが、
3位になってしまったチームにも可能性は残されています。

グループAとグループBの3位が対戦して、
勝利を収めたチームが、
北中米カリブ海4位とW杯出場権を懸けて戦うことになります。

3位になる可能性が残っているのは、

グループAは、韓国、シリア、ウズベキスタン、中国
グループBは、サウジアラビア、オーストラリア、 アラブ首長国連邦(UAE)

となっています。

まぁ、グループAの中国が、
3位になる可能性はかなり低いし、

UAEは得失点差が-2なので、
サウジアラビアか、オーストラリアが大敗しないと難しいので、
除外できそうですが…

ちなみにですが、UAEは2位になる可能性もあります。
プレーオフではなく、2位で奇跡の大逆転ワールドカップ出場もあり得ます。

2位の得失点差、総得点が並んだ場合は直接対決の結果が優先されます。
サウジアラビアとオーストラリアの場合は、
1勝1分で勝ち越しているオーストラリアが2位になります。

 

プレーオフの日程は?

アジアプレーオフはホーム&アウェイ方式で、
10月5日に第1戦、10月10日に第2戦。

北中米カリブ海予選4位の国と大陸間プレーオフ(ホーム&アウェイ方式)。
11月のFIFAインターナショナルウィンドウ(11月6日~14日)で開催されます。

どこが抜けますかねー。

韓国、オーストラリアは出れるのかな?
サウジアラビアが久しぶりに出場することになるんでしょうか?

シリアとかも見てみたいよね。

日本本当に抜けててよかった…

安心して最終戦見れますね。

日本代表に推薦したい川崎フロンターレ選手5名。