アフィリエイト広告を利用しています

リモートチアラーがJリーグ無観客試合を変える?ヤマハのアプリで遠隔応援でもサポートを!

音楽技術といえばヤマハですからね…。

ジュビロ磐田のスポンサー、ヤマハの音楽技術が日本サッカーの応援を変えるかもしれません!

というか、日本だけでなく世界の応援スタイルも変えるかも?

ヤマハの株価も上がりそうな気がしてる…。

リモートチアラーがJリーグ無観客試合を変える?

ヤマハが入院中の子どもなど会場に行けない人に向けて開発していた「リモートチアラー パワード バイ サウンドユーディー」が、新型コロナウイルスの感染拡大を避けるための無観客試合での運用で想像以上の広がりを見せそうですね。

これはスマホ、iPadなどに取り込めばすぐ使えるもので、会場のどのスピーカーから音を出すかも選択可能となります。

これ声出しての応援NGになっている7/11の観客動員後も、8/1の厳戒態勢時も使えるんじゃ…

Jリーグのサポーターの応援は、チャント歌うのもタオマフ振るのも手拍子も禁止。8/1以降はアウェイ席も販売へ。

会場に新たな設備を設けることなく、既存のスピーカーで対応できるらしいので…等々力で試合みながらボタンを押して応援する…みたいなことも起こってくるんじゃない?

「リモートチアラー」を静岡県内の練習試合で実証実験

この動画見ると想像以上に声響いているみたいですね!めちゃくちゃいい!!

昨日の練習試合でリモートチアラーが導入されて、実証実験が行われました。

J2ジュビロ磐田はJ3アスルクラロ沼津と、J1清水エスパルスはJ3藤枝MYFCとそれぞれ練習試合を行いました。

誰もいないスタジアムに設置された、常設スピーカーから、本番の試合と同じように声援や歌声、拍手がこだまする。

そんな空間づくりが実際にできるようになるのは大きいですよね。

 

「リモートチアラー パワード バイ サウンドユーディー」は、ジュビロ磐田のスポンサーのヤマハが開発したリモート応援システム。

本来は様々な理由で試合会場に行けないサポーターが、自宅などから、中継を見ながら現場に声援を届ける応援システムでしたが…これが進むと、世界中の無観客試合が変わる可能性がありますね。

専用アプリで遠隔地から「応援」ができる。

リモートチアラーは

「歓声」ボタンを押すと「ワー、オー」

「激励」は「ガンバレ、行け、負けるな」

「拍手」は「パチパチ」

のかけ声などを選択できるようになる。

 

「ジュビロ磐田」コールがこだましたり、FK、CKではセットプレー時のコールが鳴り響く。

テンション上がるでしょうね…。

 

DAZNで中継され、ライブ配信された試合と連携して行うリモート応援は世界初の試みでしたが、約190万回のクリックがありました。

声援量はホームが7割、アウェーが3割とコントロールされていたらしく、選択肢にヤジがないため、ブーイングも起こりません。

これからヤジが選択肢に入ったりするのかな?ないほうが絶対いいけどね。

誹謗中傷となる「声」は事前に排除できるセキュリティーも万全とのこと。

 

Jリーグもリモート応援導入を前向きに検討しており、開発に携わったヤマハの瀬戸優樹氏によれば、

この状況でも臨場感を味わってほしい。多くの人が利用してもらえれば一体感も生まれます。

ということですし、スピーカーの状態など条件が整えば

どこのスタジアムでも導入できる。国内外のさまざまな団体から問い合わせがある。

と世界進出も視野に入れているとのこと。コロナで応援が変わる、それでも声を届けたいサポーターにとってはかなりうれしいシステムになりそうです。

試合時の音響などをコントロールする機器に専用のスマートフォンを接続すればOK。

ちなみに、6月19日開幕のプロ野球数球団からも問い合わせがあるとのことで、このシステムで日本の、世界のスポーツの応援が変わるかもしれません。

小川航基ら選手にも「リモート応援」は好評

昨日の練習試合で、後半13分に得点した小川航基は

選手にとって声援があるのとないのではモチベーションが全く別もの。

最後の一歩や最後まで走り切るために素晴らしいシステムだと思う。

と絶賛すると、ジュビロ磐田のフベロ監督も

応援に助けられた。無観客とは雰囲気が違う。

と話すなど、好評でしたね。

 

さらに言えばアスルクラロ沼津の徳武正之選手も

磐田の声援は大きかったけれど、嫌な感じはしなかった。

観客がいないと、ゴール裏からのプレッシャーもない。

とアウェイ選手の反応も上々。

エスパルスの岡崎も

無音でやるよりは全然良かった。

凄く入っているぐらいの声量はあったし、気分は高まった。

と好感触。これはどんどん入っていったらいいなぁ。

 

ホーム7割、アウェイ3割の設定を、各スタジアムによって変えてみるのもありでしょうね。

サポーターの声の大きさで言うと、浦和レッズのさいたまスタジアムは9割5分浦和レッズ、アウェイチーム5分とかに設定して、本当に雰囲気を再現してもいいでしょうし、川崎フロンターレとかで言うと、勝ってる時の88分だけ「アバンテ」ボタンが出てくるとかになったら最高ですよね。

試合開始前に「川崎市民の歌」ボタンもつけてほしいw

Jリーグ全体でこれが導入されるなら本当に面白そうです!!