アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグの公式戦再編日程。発表は6/15!25週中13週で2試合の過密日程か?J1は12/19、J2、J3は12/20に終了予定!

さて、Jリーグの日程の話!

再開幕は7月4日に決まりましたが…日程はまだまだ発表されていません。

早く手帳に書き込みたいなー。

Jリーグの公式戦再開後の日程発表は6/15

公式戦再開後のアウトラインが明らかになりました。

J1はリーグ戦の残り33試合。

仕切り直しとなるルヴァン杯(1次リーグ2試合、準々決勝、準決勝、決勝)の最大5試合を合わせた計38試合を25週で戦います。

ルヴァンカップの決勝まで行くチームは、25週の半分以上の13週で週2試合を消化することになりそう。

最大38試合戦って、天皇杯も含めると準決勝、決勝と2試合なので…2021年1月1日まで40試合戦うチームも出てくる可能性はありませすね。

 

再開後の公式戦日程はリーグ戦の100%消化が最優先

どうあってもこれが一番ですからね…。超過密にってもやむなしですよね。

DAZNとの契約の問題もありますし、どうあってもリーグを成立させることを最優先。

国際Aマッチウィークも休みなし!

サッカー日本代表がワールドカップアジア予選を戦う9~11月の国際Aマッチウィークには、ルヴァン杯に加えてリーグ戦も開催されます。

9、10月の国際Aマッチウィーク直後の水曜日にもリーグ戦が組み込まれるそうです。

7月4日の再開後、J1の最終節は12月19日。J2、J3は12月20日。

YBCルヴァン・カップ第1節は7月15日、決勝は10月24日。

 

いやー、わかってはいましたが、過密日程ですね…。

ちなみに、1次リーグ2試合を消化後、中断に入っているアジア・チャンピオンズリーグは再開の見通しが立っていませんが…AFCは残りの全99試合開催でACLに参戦する加盟国と合意に達したと発表しています。

いつやるんだろうねー。

 

村井チェアマンも、

予備日はあまり多くなく、水曜、土曜と連戦のスケジュールになりそうだが、全34節が消化される予定。

不公平があっても飲み込んでやっていく。

と語っていたので、こればっかりは仕方ないですよね。

 

一番の問題となるのは、スタジアムの確保、開催自治体の了承だよなー。

水曜、土曜、日曜はサッカーをみれる、と思ったらサポーターとしてはわくわくしますけど…選手のことを考えると心配ですよね。

Jリーグ再開後の特別ルールは?

まず大きなルール変更として…

  • 選手交代枠を5名に拡大
  • 交代回数はハーフタイムを除き3回までとする
  • 近隣クラブとの対戦を優先的に実施する
  • ルヴァンでは延長戦を行なう場合は、その直前の90分間の交代人数と合わせて、最大6名までの選手交代ができる(延長戦の場合は交代回数も1回追加)。

っていうことが決定しています。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、再開後の一定期間は全国を東西2つのブロックに分けて、できるだけ移動を伴わないクラブ同士の試合を優先して行っていきます。

ベンチ入りの人数も増やしてほしいけどね…。

毎試合5名後退していくと11人プラス7人の18人っていうのは少ない気がするんだよなー。

若手選手がガンガン出るチームも増えそうだよなー。これはDAZNでみるのがはかどるなぁ。

ルヴァンカップの大会方式も変更確定

近場のチームっていうのはなくなった感じですかね。

今年2月に行われたグループステージ第1節の結果は、各チーム引き続き適用!

よっしゃー!

ルヴァンカップの初戦で5-1で勝ったあの試合は残るんですね!

川崎フロンターレ2020年初戦は5-1快勝!ダミアン、竜也、悠様、そろい踏み!清水エスパルス撃破!

https://www.youtube.com/watch?v=UaK5uEIzsuo

https://www.youtube.com/watch?v=y9vge_Ee2eY

 

ただし、ルヴァンカップ大幅に日程を縮小するのは確定。

1次リーグを1回戦総当たり戦に変更。

 

各組の1位4チーム、2位チーム内の最上位の1チームとアジアチャンピオンズリーグ出場3チーム(横浜M、神戸、FC東京)の計8チームで決勝トーナメントを行います。

それぞれの対戦はホーム&アウェー制は採用せず、全て1試合制。

J2の松本山雅はリーグ戦最優先のため、不参加となりました。

 

松本山の出場がなくなったBグループは仙台、浦和、C大阪の3チームで1回戦総当たりのリーグ戦。

現時点で松本と対戦していない浦和と仙台には、グループステージ第3節終了後に勝ち点3が与えられるとのこと。

さらに、「U-21先発ルール」は、過密日程で起用が増えるという想定で今年は廃止。

 

いろいろ変わりますねぇ…。

早く6/15にならないかなー。