酒井高徳が新型コロナウイルス陽性。Jリーガーから初の感染者となりました。

志村けんさんの訃報をうけて、日本国内の風向きも変わってきた気がしています。

志村けんさんように著名な方がなくなって初めて、みんなコロナへの対策を考えたんじゃないかな。

本当にショックでしかたないですね…。

そして、恐れていた事態、Jリーガーからのコロナ感染者を出してしまいました。

これでいきなりJリーグ再開が遅れる、っていうことではないと思うんですが…覚悟はしておかないといけませんね。

酒井高徳が新型コロナウイルス陽性。

阪神タイガースの藤浪選手を含めて関西のチームに感染者が出ていて、関東のチームから感染者がまだ出ていないのは何か理由があるのかな。

ヴィッセル神戸が酒井高徳が新型コロナウイルス感染のPCR検査で陽性判定を受けたと発表しました。

Jリーガーで陽性判定が公表されるのは初めてです。

志村けんさんが亡くなった日にこの発表があるとかなり、心配ですよね…。

 

酒井高徳からのコメントは以下のとおり

今回はサポーターの皆さんや一般の方々、全選手、スタッフ、その家族やご友人に不安とご迷惑をおかけしてしまうことになり、本当に申し訳ございません。

皆さんが日頃から、一生懸命に予防や対策をされてる中、自分もプロフェッショナルという精神を掲げ仕事をしていることを自覚し、人数の多い場所に行かない、消毒や手洗いをする等、気をつかって生活をしておりました。

しかし、それでも、このようなことになり、大変なさけなく思っております。

今、自分から発信できる事は、コロナウィルスは、本当にどこに潜んでいるかわからないという事です。

感染してしまった以上、僕には自分以外の方の感染がないことを本当に心から願うことしかできません…。

多くの方々にご不安やご迷惑をかけてしまっていること、全ての皆様に心からお詫び申し上げます。大変申し訳ありません

別に酒井高徳が謝ることではないけど、酒井高徳が言うようにどこにあるかもうわからないよね。

感染経路が不明のコロナウイルスがたくさん出ています。

感染発覚までの経緯は?

ヴィッセル神戸が発表した、時系列はこちらになります。

25日夜中

38・0度の発熱を訴え、この段階で隔離。

26日

トレーニングを欠席。

この日の体温は37・6度で、頭痛、鼻閉感があり、兵庫県内の病院で急性上気道炎と診断

27日の朝

体温37・3度、夜は38度で頭痛と咽頭痛(のどの痛み)。

28日

体温は35・8度に下がり、軽度の頭痛と、においを感じないといった症状あり。

医師の助言を受け、同日午後2時に兵庫県内の病院でPCR検査を受ける。

30日午後5時

PCR検査の陽性判定を受ける。

 

医師がしっかりついていてくれるから、スポーツ選手は一般の人より発覚がはやいよね・・・。

酒井高徳の症状がコロナであれば、一般の人ももうかかっている人多そうだよね…。

調べていないだけで。

 

何度も言うけど、酒井高徳が謝る必要は全くないし、無事帰ってくることを願うばかり。

ヴィッセル神戸によると濃厚接触者リストアップは済んでいるそうな

発熱から前2週間の濃厚接触者のリストアップはクラブは済ませており、酒井自身の行動記録とともに、保健所に提出しているそうです。

保健所の指示に従い今後は対応することになります。

 

ヴィッセル神戸自体は、4月6日までのオフに入っていますが、酒井高徳の感染を受けて、今後どうなるかは未定。

酒井高徳は、現在家族とは一緒に暮らしていないので、直接接触していないのはよかったのかな。

Jリーグの再開が遅れるかもしれませんが…まずは俺たちにできることをしましょう。

 

外出を控えて、手洗いうがいをしっかりと。

生活の保障がほとんどない中で、「コロナでマイナスになった人だけが10万円程度もらえる、しかも自己申告で」っていうのは本当に日本って悲しい国だな…とはおもうんですよね。

コロナが怖くても生活が止まってしまう怖さがあるから仕事に出かけざるを得ない、という人がたくさんいます。

 

コロナでマイナスになった人には10万円上げる、って言われても、無理して仕事している人は、休めていないからマイナスにはなっていないわけで…本当にはやらせたくないのであれば、まず休業補償を1か月分の給料とかにして、今月は休んでくれ、ってしないと外に出るよな…。

本当にこれからが心配になります。日本人でよかったって思わせてくれ…。