2021シーズンJ2自動降格4に大多数のクラブが反対で、Jリーグが3・5を検討って…日程無理じゃない?

もちろん降格することになるJリーグクラブにとっては死活問題なのかもしれないけど、来年の日程を考えたら自動降格しかないと思うんだけどなぁ…。

どう考えたって日程足りないでしょう…

来季J2自動降格「4」に大多数のクラブが反対、Jリーグ「3・5」を検討

Jリーグのクラブの大多数が来季のJ2降格クラブ数「4」に反対していて、Jリーグが「3・5」に減らす検討を始めたそうです。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、Jリーグは最低でも2か月以上という中断に入っていて、日程、会場で公平性が担保できないことから、村井満チェアマンは今季はJ2、3への降格なしを発表していました。

2021年はJ1チーム20チームになり、元の18に戻すために4チーム自動降格、2チームの昇格を提示していましたが、

4クラブも自動降格するリーグは、世界中どこを見てもない

という意見があったらしく、調整しているそうです。

その調整案としては、J1下位3チームを降格、J2上位2チームを昇格とし、もう1枠はプレーオフや入れ替え戦を経て、決定する案が協議されるそうです。

世界中どこを見てもない、っていうのは当たり前ですよね…。

そもそも2チーム増えてリーグのクラブ数が1年だけ変わるのも世界中どこを見てもあるわけじゃないのよ…。

J1の20チームでのリーグ戦、東京五輪、ワールドカップ最終予選、カップ戦にプレーオフ?

いやいや…日程難しすぎるよ。

もうさ、日程くん死んじゃうよ…。

 

ただでさえ20チームのリーグ戦と、ルヴァンカップ、天皇杯、ACLを組み込んだ後に、決まっていない東京五輪の日程と、決まってないワールドカップ最終予選とそれに加えてJ1、J2のプレーオフをやるの?

ねぇ…さすがに現実味なくないですか?

イレギュラーなことが起きたときの対応としては、Jリーグは村井チェアマンをはじめとして素早くて素晴らしいと思うし、降格なし、昇格2チームにしたのは素晴らしいと思うし、間違ってはいないと思うんだよなー。

4チーム自動降格でいい音も生んだけどね。

川崎フロンターレが落ちたとしても文句は言わないようにしておきたいな…。