Jリーグ再々延期がほぼ確定かな?4月18日、5月上旬…。J3だけ先にやるかもって報道も。

4月3日の再開を目指したJリーグの村井満チェアマンですが、合同記者会見の後に、

意見をもとに意思決定を行いたい

と再々延期となる可能性を示唆しました。

4月18日?5月2日?Jリーグ再開はいつ?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断しているJリーグの再開は5月2日が有力、という報道がありますね。

明日行われる実行委員会で4月3日の再開可否を最終判断するものの、情勢的にも、準備の状況でも、まだJリーグ再開は出来なさそう。

Jリーグがサーモメーターを全56クラブの会場に配置できるのも4月中旬以降となるため、4月3日は難しそうだよね…。

サーモメーターで温度管理

サッカー観戦するときにサーモメーターではじかれる日が来るとは思ってもいなかったけど…。

サーモメーターは、通常入場口と、再入場口に両方つけてほしいよねー。

川崎フロンターレでいうと、等々力陸上競技場に入場するときだけではなく、フロンパークで遊んだ後も熱上がったりしそうだよなぁ。

徐々に体調悪くなることもあるわけで…ほかのサッカースタジアムより、長い時間いる可能性が高い等々力はこまめな体温管理が必要な気がします。

J3だけ先に開催するかも?

J3見に行くチャンスきたー!!!

どちらにしろ今年はたくさんJ2も、J3も見に行こうとしているけど、J3はJ1に比べたら全国的な人の移動が少ないJ3については

一律的に中止と考えずに、どうしたらできるか考えていく

ってことを言っていますよね。

 

2019年の平均観客動員数

J1リーグの平均観客動員数…20,751人

J2リーグの平均観客動員数…7,176人

J3リーグの平均観客動員数…2,396人

 

このように、規模が全然違います。

J3だと、北九州と熊本が5,000人越えっていう感じですね。

 

J3の開幕でJ1、J2の準備ができるかも

J3はまだ開幕していないのでやる意味があると思うし、それに加えて、J3でいったん開幕してみて、感染者を出さないための行動、感染者を出したとしても、どうやって観客を追うのか等いろいろなケースを想定できるかもしれません。

感染のリスクを回避できれば、J1に先立って再開させる可能性もあります。

これで普段ニュースでもほとんど取り上げられないJ3がテレビにいっぱい出る可能性出てきましたね。

やべっちFCやスーパーサッカーでJ3の試合が取り上げられるの楽しみだなー!!

 

Jリーグの運営スタッフたちも、しっかりと会場管理を実地検証できるのは大きいよね。

J1リーグでいきなり再開してしまうと、スタッフの配置、対応も厳しい部分もあると思うのですが、ここで試せるなら大きいと思うんですよね。

 

J1リーグは水曜、土曜に開催かな?金Jはできない?

初期のJリーグみたいに水曜日と土曜日に試合組まれるのかね?金Jはすべてなくなるのかなー。

日程調整めちゃくちゃ大変だろうな…。

村井チェアマンをはじめとして、Jリーグのスタッフの皆さんには本当に頭が下がります。

 

今の会社がつぶれなければ(コロナショックでどうなるかわからないけど)、終業時間は結構どうにでもなる会社なので、たぶん試合はいけるんだけど…いけなくなる人も多そうだよなー。

 

この状況、たとえいつ再開したとしても不安や批判はあると思うけど、早く新型コロナの致死率を抑えられる薬ができてくればいいなぁ…。

インフルエンザのように、予防接種ができるようになればいいですよね…。

経済活動をどうにかして生き残らせないと厳しいものはあるよな…