アフィリエイト広告を利用しています

東京五輪はIOC判断で延期か、中止か。WHOの勧告に従うとは言うけれど…すでにパンデミック宣言。

新型コロナウイルスで世界の経済、文化、スポーツがすべて止まっています。

これ、このままだと経済も文化も一回死ぬかもね。

すでにパンデミック宣言出ているので…東京五輪はできないんではないかな…。

世界保健機関(WHO)はすでにパンデミック宣言

すでにパンデミック宣言が出ています。

IOCのトーマス・バッハ会長は12日、新型コロナウイルスのパンデミックを受けた東京五輪の開催中止・延期の判断について、IOCはWHOの勧告に従うと表明しています。

バッハ氏はドイツの公共放送ARDのインタビューで、IOCがこの問題について2月中旬からWHOの専門家らと定期的に協議していると説明しています。

われわれはWHOの勧告に従う

としているので…東京五輪が開催できるかどうかは厳しいものがあるのではないかなー。

菅義偉官房長官はパンデミック宣言後も開催方針変わりなし

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、WHOが新型コロナウイルス感染症をパンデミックと表明したのを受けたうえで、夏の東京五輪・パラリンピックを開催する方針に変わりはないと強調していました。

予定通り大会開催に向けてIOCや大会組織委員会、東京都と緊密に連絡を取りながら準備を進める

と述べました。

 

五輪開催を巡っては、組織委理事が大会延期の検討を今月末の組織委理事会で提起する考えを示すなど、延期・中止論が浮上しています。

安倍晋三首相も同じように延期はないとしていますが…政府関係者の間でも、延期、中止を主張する声もありますよね。

菅官房長官からしたら延期にします!とは言えないんだろうけど…国内の大きなイベントは全部自粛してくれ、って言っておいて東京五輪に対しては自粛せずに予定通りやります、って通るのかな。

小池百合子知事は中止はまずありえない

東京都の小池百合子知事は、WHOが新型コロナウイルス感染症をパンデミックとしたことを受け、東京五輪・パラリンピックに関して

これまでの準備、国民の思いを考えても、中止はまずあり得ない

といっていますが、感情論でしかないんだよなー。

 

頑張ってきたから、思いがあるから中止はないって、ならなんでJリーグやプロ野球は延期しているの?それにライブが中止になっているのはなんで?彼らが頑張ってないとでも?東京五輪を強行したとしても、東京にくる海外の選手が少ないんじゃないかなー。

小池さんはこれだけのために頑張ってきたといっても過言ではないので、ここでオリンピックがなくなるのはすごいマイナスだろうけど…命を大事にするという意味では、延期、中止を考えるべきだと思うんだけどなー。

頑張ってきた誰かが死ぬかもしれないのにね。

トランプ米大統領は1年延期を検討すべきと主張

新型コロナウイルスの世界的流行を踏まえて、トランプ大統領は2020年東京五輪を1年延期することも関係者は検討すべきとの考えを示しました。

ホワイトハウスで記者団に

可能なら1年延期するのがいい

と指摘。とはいえ日本との関係性もあるからなのか、安倍晋三首相には公式に提案するつもりはないと述べています。

無観客での実施を考えると、延期がより良い判断なのでは?という見解を示しています。

組織委員会理事の高橋治之氏は、延期の判断時期について

5月では遅いのではないか

という認識を示していますが…今後どうなるか…。

 

いま世界的にダメージを受けている経済のことを考えると、スポーツの祭典たる五輪をやるべきなのでしょうが、このままでは実施できるのか…というのがわからない状態ですよね。

パンデミックが起きている中で五輪をやるべきなのか…。本当に難しいなぁ…。