アフィリエイト広告を利用しています

プロ野球は開幕延期、Jリーグも再開延期かな…。「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会議が今日開催。

さぁ、今日会議ですね。

どうなるか…。

プロ野球とJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために立ち上げた「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会議が9日に開かれます。

ラグビーのトップリーグも参加しているらしいのですが、どうしてもプロの野球とサッカーに注目されちゃいますよね。

新型コロナウイルス対策連絡会議第2回が今日開催

安倍晋三首相が公文書管理ガイドラインが定める「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明し、10日にも決定するそうです。

国民の私権を制約する可能性もあるわけで、どのような影響を及ぼすか十分に考慮しながら判断したい

と言っていましたが…政治も経済も全部死ぬ可能性がありますね…。

人間の生活が、新型ウイルスで死んでいく。そういう事態に立ち会っているのかもしれません。

 

今日の会議もそうですが、そのあと新型コロナウイルス専門家チームが12日にも公式戦開催や感染予防策への助言をまとめた意見書を提出します。

それをもとに予定通りに開幕するかどうかを決めますが…難しいだろうなー。

 

高校野球は無観客でやるの?それはそれですごいことになりそうだな…。

終息の見通しが立たない現状ですからね…。

どちらに転んでもたたかれるだろうなー。

プロ野球は12球団が延期で同調か?

営業損失はすごいことになるぞ…。試合数が多いからな…。

観客を入れた興行開催について議論するとしたら、今の日程で開幕ができるわけないよね。

 

球団経営に関わる重大案件のため翌13日にも臨時の12球団代表者会議を開き最終決断する方針ですが、全国的に感染拡大は続いている現状・

Jリーグとも同じで対策連絡会議の内容次第では、12球団が「延期」で同調することになることになります。

 

4月に開幕になるのか、それともそこに野球ができる国の状況なのか。

日本がサッカーとか野球とかの日常にあって当たり前のものを取り戻す日が来るのか…。

無観客でやっているオープン戦での勝敗結果だけが流れてくる現状ですが、これがリーグ戦だとしたら…生き甲斐がなくなる人たちも多いよな。

Jリーグも4月1週を目指して調整検討

こんなこと言ったらいけないのかもしれませんが、何にお金使ったらいいんだろう?って思うぐらい、お金使う場所ないですね…。

サッカーのチケット買って、サッカーのために遠征して、おいしいもの食べて…みたいなことにお金使ってたんだなー。

あとライブや舞台も好きなんですが、今回のコロナで返金があったチケットが5枚ぐらいあります。

 

本当に何のために生きているのかわからなくなる。

Jリーグは既に4月第1週を候補に再開する新たな日程案の検討を進めています。

そこで再開できればいいけど…。終息すればいいけどそれがまだまだなのかな…。

2011年の東日本大震災時は3週間遅れで再開幕しましたもんね。

それがどうなるのか。

 

2020年は東京五輪期間中の中断期間もあり、日程再編作業もかなり難しいでしょうね。

 

…厳しいなー。