アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグは4月の第1週からの再開か?どの日程でも俺は村井チェアマンの判断を支持します。

今の日本の状況で、3月18日からスタートです!って言えないとは思っているのですが、4月1週再開かもって話ですね。

今からならまだしも、日本全体がえ?心配しすぎじゃない?早くない?っていう状況の中で、どこよりも先に開催中止を決断した村井チェアマンを含めたJリーグの判断は、Jリーグを率いている人のリーダーシップを見せてもらった気がして本当にうれしいです。

どういう日程になろうと村井さんとJリーグの判断を尊重します。

Jリーグ再開は4月第1週から?新日程案検討中

新型コロナウイルス感染拡大で15日までJ1、J2など合計94試合の公式戦を延期したJリーグ。

他の国内主要プロスポーツに先駆け、2月25日の理事会で、3月15日までのJ1、J2など全公式戦94試合の延期を決めたのは英断でした。

 

まだ決まっている話ではありませんが、中断期間を今月いっぱいまで延長(J1からJ3の計69試合)して、4月3日の再開を目指す新たな日程案を進めていることが分かったそうです。

Jリーグ各クラブの強化、運営、事業、広報担当とウェブによる日程会議を実施しましたが、FC東京の大金社長も言っていた通り、当初予定している18日の再開は困難とする声が多かったそうです。

いつ再開するか、各クラブでも判断が分かれているのか…。FC東京の大金直樹社長は18日再開に否定的との見解。

無観客の開催案は議題にも上がらず、再延期を選択する可能性が高まっているそうです。

12日の専門家からの意見を経ても、再開日はずれるかもしれませんね。

日程消化は東京五輪?国際Aマッチデー?ルヴァンカップの試合数減?

この会議では延期した分の試合を、東京五輪の日程や、国際Aマッチデーで消化するケースや、ルヴァン杯の試合数を減らした場合の影響なども同時に議論されました。

こうなったら、開幕を20日に控えるプロ野球も開幕日ずらすかもしれませんね…。

プロ野球はCSがなくなる可能性もあるかも、って話が出ているので、サッカーも野球もオリンピックもすごい状況の中で2020年が過ぎていくことになりそうですね。

J1からJ3の各クラブからは、強化や運営担当など100人超が参加し、再開時期や方法などさまざまな意見を出し合いました。

村井チェアマンの判断を支持します

今回の再延期は、本当に経営面から見たら難しい決断だと思うし、どちらに転んでも文句を言う人はいると思います。

それでも、日本政府や、ほかのスポーツより先んじてここまでの興行を止めるリーダーシップを発揮してくれた村井チェアマンの判断を支持したい。

止めることでほかのスポーツへの影響が…とか文句も言われているけど、Jリーグから感染者を出さない!って決めているのが伝わってくるし、覚悟を感じています。

だからこそ、もう2週間伸びても支持するし、どういう日程でも、Jリーグを愛する気持ちは変わらないです。

高野連のように先延ばし先延ばしにして、まだ中止か無観客か決められない、というような状況になるともっともっと困るのがわかっているので、俺の愛するJリーグはすごいんだぞ!って言いたい気分。

村井チェアマン、本当に大変だとは思いますが、これからもよろしくお願いします!