アフィリエイト広告を利用しています

サッカー日本代表の東京五輪への強化試合(U23日本代表親善試合)が中止。Jリーグ再開も伸びるかもね…。

そもそも東京五輪やるかどうかっていうレベルになってきた新型コロナに対する日本の自粛ムード。

すごい雰囲気になってきましたね。

日本代表の東京五輪の親善試合が中止(南アフリカ戦、コートジボワール戦)

日本サッカー協会は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京五輪代表候補となるU23日本代表の国際親善試合、南アフリカ戦(27日)とコートジボワール戦(30日)の中止を発表しました。

南アフリカ代表が来ない、って言っていたし、今回の決定もわからなくはないよなー。

金メダル獲得を目標に掲げる東京五輪戦略でしたが、そもそも東京オリンピックができるのか?できたとしても日程に変わりはないのか?

日程がもしもずれる場合は、U23がそのまま適用されるのか?

来年のU23とかになるんじゃないかとか、いろいろ考えることが多そうな東京五輪についての話。

東京五輪がそのままできると俺には思えなくなってきてしまいました。

それはコロナが…というよりは、日本全体の雰囲気によるものですけどね。

自粛を求めるムードが蔓延する日本

エンタメも、スポーツも、経済も全部死にそうな現在のコロナ。

コロナで人が死ぬのが先か、経済が止まって人が死ぬのが先か、みたいなことを予想する人も増えてきていますよね。

もちろんコロナを拡大させないことは大事。それが一番。

でも、だからといって、経済を止めることや、イベントを全部止めることが正しいのかどうか。

これはわからないんだよなー。

 

もちろん命が大事だし、健康が大事だけど、自粛を他人が求めるっていう雰囲気になってきているのも怖いなぁ。

そもそも「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。」が自粛ですからね。

他人からの自粛要請、っていう言葉自体はそもそもおかしい言葉なんだよなー。

他社からの自己紹介とかと同じで変な言葉なんですけどねー。

 

Jリーグの決定、日本サッカー協会の決定、そして、IOCの決定に従うしかファンはできないけど…

トイレットペーパーの数は足りている、っていうのにもかかわらず不安だからと言って、デマに踊らされているような人たちがたくさんいるのが日本。

マスクはありません、って書いてあってもマスクはないのか?って薬局の店員さんを詰めるのが日本。

そういう国で18日からのJリーグ再開ができるのか?っていうと不安で仕方ない。

行きたいライブのチケットも「ライブなんでやるんだ!」とか言われそうだし、Jリーグを再開しても「サッカーなんでやっているんだ!」とかでやり玉に挙げられるのも困るよな…。

今は何とも言えない状況になっています。

コロナの状況で海外組は来ないと思うし…合宿の日程組むのも厳しそう

今の状況では東京五輪に向けたU23日本代表合宿をやるかどうか、すら微妙になりそうですよね。

ほぼ国内組だった1月のU23アジア選手権で1次リーグ敗退を喫し、決勝トーナメントを戦えなかったため、この国際親善試合がかなり大事だった日本代表。

欧州組を含めたベストメンバーで臨むはずだったこの試合がなくなることはかなり大きな痛手ですよね。

森保一監督も

6月以降はオーバーエージを含む陣容で戦いたい

と言っていて、オーバーエージ以外のメンバーはこの3月の親善試合である程度決めるはずでした。

 

結局、いまだにスタメンすら固められない日本代表ですが、その中でどういうことになるのか…

6月のフランス遠征と7月の国際親善試合は行えるのか。

それともそもそも東京五輪が行われるのか。

 

これからコロナが収束していくことを願ってはいますが…どうなっても仕方ないと思えるように覚悟しておかなきゃね…。

厳しい状況だなぁ。