アフィリエイト広告を利用しています

いつ再開するか、各クラブでも判断が分かれているのか…。FC東京の大金直樹社長は18日再開に否定的との見解。

こればっかりは仕方ないよなー。難しい。

FC東京の大金直樹社長は18日リーグ再開否定的

Jリーグ理事でFC東京の大金直樹社長が取材に応じて、現状では18日のリーグ再開は困難との見解を示しました。

Jリーグでは新型コロナウイルス感染拡大の影響で15日までの公式戦を延期中。

 

大金社長曰く

18日から始めるに当たっては終息宣言など“こうだから始める”というのがなければ難しい

ということですが…終息宣言は出ないだろうしなー。

専門家の意見でかなり変わるかもしれません。

 

12日の実行委員会が再開可否のデッドラインとなります。

18日に再開するとなると…

再開だと、例えば無観客だったり飛び道具を使わないと無理なのでは。

それでもやるか、やらないかは議論されると思う

ということを大金社長はおっしゃっていたので、無観客を最後の手段としている村井チェアマンは延期を選ぶんだろうな…。

無観客か、延期か、中止か

政府からなにか判断が下らないと、っていうことであれば延期やむなしなんだろうな。

うーん。どうしようもないことだけど、確かにコロナが収束しているとは思えない状況だし、1~2週間が山というのが続いている印象。

学校は休校になり、会社は時間をずらして通勤しているところや、リモートになった会社があったり、「サッカー」や「エンタメ」の立ち位置は弱くなっているので…今サッカーを開幕するのはかなり厳しいものが多いのかもしれません。

Jリーグが延期となると3月末に開幕するはずのプロ野球も開幕できなくなりそうだから、日本からプロスポーツの2大リーグが一時的(もしくは当分の間)なくなる可能性が高いってことですよね…。

サッカー、プロ野球、あとあの会議にはラグビーのトップリーグも参加していたという話なので…日本のプロスポーツが大きく変わるかもしれませんね。

この事態がもしもずっと続くのであれば、Jリーグでも規模の小さいチームはもしかしたらつぶれる可能性もあるよな…。

4月とかに再開という形ならまだしも、6月とか7月まで再開できないという最悪の事態になれば、それこそ日本経済は死んでいるだろうし、それ以上にエンタメもサッカーも死んでいる可能性がありますよね…。

最悪な事態を想像はしたくないけど…。早く収束してほしい…