アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグはやっぱり英断だった。ACL水原vs神戸の韓国人サポーターが新型コロナウイルス発症。

アイキャッチ

大量に観戦者を生んだ新天地の礼拝に参加した男性が、その3日後に行われた水原vs神戸との試合を観戦していたことが分かったとのこと。

Jリーグを延期にしたのはかなりの英断だったと思います。

韓国の雰囲気もあまりよくないみたいですが、国民性的に日本人はもしもサッカー観戦したサポーターが観戦していた場合もっともっとたたく方向性に行きそうだなと。

水原のサポーター?に新型コロナウイルス発症者が

ヴィッセル神戸が乗り込んだ韓国で、新型コロナの感染者がたくさん出ていますが…やはり出ました、サッカー場からの感染者。

2月19日に行われたACLで感染者が出てしまったと、京畿道のイ・ジェミョン知事が明らかにしましたね。

 

当該男性は2月16日に大量感染者を生んだ宗教団体「新天地」の礼拝に参加して、その後の2月19日のスーウォンワールドカップスタジアムでの試合を観戦していました。

そして、26日の検査の結果、感染が明らかになりました。

 

チケットは自由席だったそうで、スポーツソウルもこのニュースを報じています。

 

水原のスタッフは

我々も当惑している。

マニュアルに沿って試合前後に防止活動を徹底した。

症状がみられたのであれば処置を施したが、そうではなかった。

スタジアムで問題が起きたのではないと思う。

保健所の連絡を待っている。

ということみたいですね…。

 

確かにスタジアムでのタイミングで、どこまで発生しているのかわからないからなー。

若者が感染を拡大させている?

今回の韓国の観客も1993年生まれの若者だっていうから、北海道と同じで若者が感染を拡大させているという専門家の発表もこういうところから出ている話なんでしょうね。

まぁ、ライブハウスや、クラブなど閉鎖された人が密集する場所を避けてほしいって専門家が言っていることは理解できますよね。

とはいえ、経済を止める判断はできない部分もあるから、満員電車やら、パチンコ屋さんは規制していないのが何とも言えないですけどね…。

スポーツジムや、ビュッフェ、屋形船、雀荘とかが危ないかも…ってことみたいですね。

 

サッカーないし、ジムでも通おうかなってコナミスポーツジムの予約しようとしていたのに…と思いますが、あったかくなってきたら行こう…(ダイエットは明日から)。

厚生労働省のクラスター対策班が調査した結果、8割はほかの人にうつしていないけど、2割の人が屋内の閉鎖的な空間で一定時間近い距離で過ごしたことでうつしていることが分かったらしい。

やっぱり喚起されていない地下鉄とか、満員電車とか、空気が圧倒的に悪いパチンコとか絶対アウトだと思うんだけど…オフピークや時差通勤で何とかなるものなんでしょうかね。

高齢者がパチンコうちにいって感染とかしそうだけどそれが本当に怖いよね…。

 

北海道の鈴木知事は本当に頑張っていると思うし、数少ない応援したい政治家。本当に頑張ってもらいたいよね…。すでに頑張っていると思うけど…。

さて、サッカーの話に戻すと…

Jリーグの中止は本当に英断でした

この1~2週間が勝負だから、ここで中止にしたんですよね。

そこは本当に忘れちゃいけない。

 

ACLの水原の観客のように、日本でコロナ感染者がJリーグサポーターから出たら、下手したら1年丸々中止っていう可能性もありました。

日本ってたたいていいと思ったら全員でたたき続ける、っていう民族だし、敵をずっと探してネットを渡り歩いている人もいるから…もしもJリーグが中止していなくて、もしも感染者出したら、だから言っただろ!!ってたたかれる対象になっていたでしょうね。

本当に悔しかったと思うし、忸怩たる思いだったと思いますが、ここ1~2週間で拡大するか、収束に向かうかのポイントだという発表を受けて、村井チェアマンがあのタイミングでJリーグを中止したのは素晴らしい判断だったと思います。

 

1サッカーサポーターとしては、サッカーの評判を下げない行動をしたいですね…。

手を洗う、うがいをする、デマに踊らないっていうのができること

コロナに対して、トイレットペーパーがないとか、ティッシュペーパーがないとか、マスクがないとか、いろいろ不安になると思いますがそれでも、まず個人にできることをして睡眠時間をしっかりとって健康に生きましょうね。

 

デマで踊るのが好きな人たちが多いから、トイレットペーパーあんまり並んでないけど、うちはまだ全然あるし、大丈夫そう。

今回の件で、ちょっとハンディウォシュレット調べちゃった。

1千円ぐらいのものから、3千円ぐらいのもあるけど、TOTO制のこの7千円ぐらいのがちょっとほしい…。

 

コロナ関係なく、ハンディウォシュレットってどんなものか使ってみたいな…。

【TOTO YEW4W3 グレー [携帯ウォシュレット]外出 ハンディ 旅行 旅先 海外 おむつ替え 手軽 介護 洗浄 賃貸 乾電池

楽天で購入

 

家で仕事しているので、いろいろネットを見てしまうよね…。

ただ、売り切れているなにかも、時間がたてば絶対に戻ってくるから。

限定商品以外は手に入るから。

 

当たり前だけど、需要と供給で需要だけが強いことなんてないわけで…だんだんと供給が増えてくるし、供給過多になれば値段は安くなるから。

それまでに慌てて変に転売のものを買ったりせずに、自分の体と精神を守ることを優先しましょうね。

 

買い占めたところで、だれも救われないよ…。

転売している人たちも、少ないパイを奪い合っても仕方ないよ…。

 

と俺なんかは思うんだけどねぇ。