J1クラブの延期損害は10億円越えの試算…。土日中心3節が、平日への代替が有力。コロナが収まればの話ですけどね…。

 

3月2日から、公立の小中高校まで休校要請になるそうな…。

いよいよ、すごい状況になってきましたね。

昨日から政治的なツイートしたり、たくさんRTしたりしましたが…すごい状況になってきました。

まずは命大事に、なのはわかるんですが…経済が止まるな…。

新型コロナウイルス拡大でJリーグ94試合延期で被害額が10億円を超えるか…。

新型コロナウイルス感染拡大でJリーグが公式戦94試合の延期。

 

J1リーグ3節分(27試合)は、代替が平日となることが有力。

土日開催と比べて、おおよそだが、多くのクラブで来場者は1万人減る

と言われているので…チケット単価3000円とした場合、差額は1試合当たり3000万円

26試合分(1試合は金曜開催)で7億8000万円となります。

 

1チーム平均と考えても恐ろしい額ですよね…。

すでに販売しているチケットの払い戻し手数料も1試合で数百万単位の負担。

告知物やホーム開幕戦の演者、宿泊先、移動便、警備のキャンセルなどを含めると、

全クラブの損害は10億はくだらない

っていう話もあるみたいです。

 

Jリーグは大規模災害補てん規定、公式試合安定開催基金の流用も検討するらしいです…。

まずは自助努力っていう話ですけどね。経営破綻するクラブありそうで怖い。

 

U23日本代表の親善試合も、南アフリカ協会から選手の日本派遣を取りやめる意向を文書で通知されていたりしますからね…

公式戦は五輪の期間と強化合宿機関にはかぶらないようにずらすらしい

3月15日までの公式戦全94試合の延期を決定したJリーグですが、J1の代替日程と東京五輪に出場するU―23日本代表の強化合宿期間(7月6~17日)が重ならないようスケジュール調整を進めているとのこと。

現時点では5、6月の平日開催で補う方針だということなので…やれるかわからない五輪にはかぶらないんですね。

J1各クラブで延期となったのはルヴァン杯1試合とリーグ第2~4節の4試合。

 

現状では考えていないみたいですが、ルヴァン杯はプレーオフステージをホーム&アウェー方式から1試合に変更したトーナメント方式にする案もあるとのこと。

 

村井チェアマン

東京五輪には協力したい。五輪期間以外が前提

スポーツもそうだけど、エンタメ業界も全部終わるかもな…。

大規模イベント自粛要請でエンタメ業界の損害は数百億?

経済止まりますね…。コロナではなく、お金足りなくて死ぬ人出てきそう。

政府の大規模イベントの中止・縮小要請を受けて、大手レコード会社所属アーティストのコンサートが中止に追い込まれています。

自粛要請だから、生活費のためにアーティストがやる!って決めたら、自分の体調を考えていくいかないを決めるのが正しいと思うんだけど…正義の第三者さんが、やる人たちをたたき始めてて、やめざるを得ないアーティストもいるみたいですよね。

そうやって、エンタメ業界にかかわっている人たちが死んでいく可能性も高いですし、このままだと生きていけない人も多そうですよね…。

 

EXILEが京セラドーム公演中止を発表したり、perfumeが開場の1時間半前に東京ドームの中止を発表。

不要不急の外出を避け、っていうけど、ドームで公演するアーティストには数万人のファンがいて、そこにかかわるスタッフ、社員も1千人単位になるはずで、アーティストはこの日のために一生をかけているわけで…生活かかっている人たちも経済が止まる。

1か月とか、2か月とか、給料なしで、ってなるとどう考えてもきついのは間違いないのに、よく叩けるよな…。

学校が休校になっても、会社が休みにならないから、共働きの家庭もきついし、どうやって日本人は生きていくんだろう。

 

…選挙にはちゃんといきましょうね…。