Jリーグ、ルヴァン、コロナウイルスで延期確定。プロ野球もオープン戦無観客試合?今日セパ臨時会議で決定。3月半ばまでひとまず延期。過密日程確定。

川崎フロンターレサポーター

これは大きな決断。

なくなるのは辛いけど、村井チェアマンの考えを支持します。

プロ野球も動いたね…

Jの会場が危ない…というわけではない

アルビレックス新潟の是永さんが

開催延期は「サッカースタジアムは危険な場所」というメッセージではありません。

「この1〜2週間が重要」という専門家会議の見解を尊重し、Jリーグが自主判断した流れです。

と言っていましたね。なるほどなーと。

収束に向かって、またみんなでサッカーを楽しめるようになって欲しい。

中国では感染者数の増加幅が減少してきている、とのことですし…みんなで乗り越えていけるといいですよね。

Jリーグがある生活がどれだけ楽しいか考えながら再会を待ちます。

Jリーグ、ルヴァンの3月15日までの全ての試合が開催延期に

Jリーグが本日の理事会において、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグおよび2020JリーグYBCルヴァンカップのすべての試合について、開催延期を決定。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて

「これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」

との見解が発表されたことにより、最大限の協力をするためにってことね。

賛成です。過密日程はきついけど…

開催延期となる試合日程

開催延期となる試合はこちらです。

2020明治安田生命J1リーグ

第2節 2/28(金)、29(土)、3/1(日) 9試合
第3節 3/7(土)、8(日) 9試合
第4節 3/13(金)、14(土) 9試合

2020明治安田生命J2リーグ

第2節 2/29(土)、3/1(日) 11試合
第3節 3/7(土)、8(日) 11試合
第4節 3/14(土)、15(日) 11試合

2020明治安田生命J3リーグ

第1節 3/7(土)、8(日) 9試合
第2節 3/14(土)、15(日) 9試合

2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ

第2節 2/26(水)、3/11(水) 8試合
第3節 3/4(水) 8試合

プロ野球もオープン戦は無観客かも?12球団で臨時代表者会議開催

すでに巨人は25日、29日と3月1日に東京ドームで行われるヤクルトとのオープン戦について、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客で実施することを発表しています。

巨人vsヤクルト戦という結構人が集まりそうな試合ですぐに決断した巨人はさすがですね・・・。

 

日本野球機構の井原事務局長は26日に都内で臨時の12球団代表者会議を開き、今後のオープン戦の開催可否を協議することを明らかにしました。

巨人の星総務本部長は

我々としてはこの2週間のオープン戦については無観客であった方が良いとは考えています

と話しているし、今後対戦する球団にも説明して、理解を求める予定。

3月20日のプロ野球開幕を予定通り迎えられるような環境をなんとか整えていきたいと考えた

と開幕戦に向けて、感染拡大が進まないように、今回のことを決めたみたいですね。

代表者会議の結論は不透明だが、巨人が先行して方針を明らかにしたことで、各球団とも無観客試合実施の流れになる可能性は高そうですよね…。

 

話し合う前に独断専行型で決めれるのが、お金たくさん稼いでいる巨人っぽいですが…サッカーも、プロ野球も観客動員でお金稼いでいるから、今回の措置はきついだろうなぁ。

 

オープン戦はやるなら、DAZNでの視聴になるのか。

これでどこまで視聴回数が伸びるのか、っていうのは発表してほしいな。

それでもしかたしたら、無観客試合等の決断にJリーグも踏み切る指標になるかもしれませんし。

無観客試合は最終手段という村井チェアマンを支持します

ただ、無観客試合は最後の手段なんですよね。

Jリーグの話に戻しますが…村井チェアマンの言葉は好きだったなぁ。

我々プロのスポーツ団体は、ある意味ファン・サポーターの皆様に支えられて運営をしております。

単純にただ勝った負けたの試合結果だけを競い合うものではなくて、ファン・サポーターにそれをお届けするために存在していると思っていますので、無観客の試合に関しては最後の最後まで手段として取るべきではないと思っています。

時に制裁等でクラブに対して無観客試合を科すことはありますが、試合日程を変更してでも、大会方式を場合によってはチューニングしてでも、お客様の前で試合を行なうべきだと考えております。

なので、取る手段としては最後の最後に慎重に考えるべきだと思っています

賛成!!!!

 

もちろんプロ野球のオープン戦の無観客試合の決断を否定するものではありませんが…すでに公式戦が開幕しているJリーグと、まだ公式戦ではないプロ野球との判断の違いはあると思います。

 

プロの試合ですから…人の前でやってこそだと思うんだよね。

プロ野球は3月20日開幕、ちょうどJリーグ再開も同じぐらいになりますよね。

 

そのときには収束していて、両方ともしっかりと楽しめていたらいいなぁ。

 

 

あー!!!試合が見たいよー!!!