選手・スタッフが新型コロナかかったら翌週の試合は中止も?雰囲気が3.11の後の自粛ムードに似てるね。

マスクをつけてる観客が多い

Jリーグが新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リーグ戦の開催中止を含め検討していることがわかりました。

新型コロナに選手・スタッフがかかったら中止?

昨日の等々力でもかなりの数マスクを着けていましたよね。

白いマスク姿が目立っているのがわかると思います。

マスクをつけてる観客が多い

マスクをつけてる観客が多い

ヴィッセル神戸が応援歌を中止を公表したり、新型コロナに対してかなり揺れているJリーグ。

厚生労働省が20日にイベント主催者に開催の必要性を改めて検討するよう要請したことを受けて、Jリーグは20、21日と2回に分けてウェブを通じて緊急の実行委員会を開催しました。

各クラブの社長たちと、現状の情報共有と今後についての意見交換を行った中で、選手やチームスタッフが発症した場合についての措置も話し合われました。

1人が感染すると、他のチームメートが濃厚接触者になる可能性が高いことから、現実的に開催は厳しく、直後の節は中止にせざるを得ないという意見も出たみたいです。

現在、開幕節は実施したものの、今後観客の中から発症するなど、さらなる拡大を見せた場合は、2節以降は無観客試合や延期する可能性があることもリーグから通達がありました。

イベントだけを中止にすれば終わりなのか?

個人的にはイベントを中止にしろ、っていうのは暴論だとは思っています。

 

まずは生活費を補填したうえで、満員電車を中止にしたほうがいいと思っているし、会社に行くのを禁止したほうがいいと思うんですよね。

サッカー場(週1)はNGで、満員電車(週5、しかも往復)はOKっていうのはおかしいと思うんだよなー。

 

選手スタッフが感染したら、というのは、一般の職場や学校で感染者が出たら、というのとどういう違いがあるんだろ?

 

例えば、その時、一般の職場や学校は閉鎖になるの?仕事は中止になるの?

どこで線を引いているの?

 

自己責任っていうのはわかるし、だれかに移したらどうするんだっていうのはわかる。

生活に必要だ、必要じゃない議論になると、難しいよなぁ…。

本当に3.11の自粛ムードの時と雰囲気は似ていて、こんなことをしている場合ではないということを言い出す人がたくさん出てきているのね。

でも3.11のあの時自粛したことで、イベントしなかったことで、だれが喜んだんだろう?って俺は思ったんですよね。

あと、冷静に考えると…この中止によって、クラブの経営が悪化したり、失業が出たり、チームがなくなる、リーグ自体が運営できなくなるという可能性もあるんだよなー。

もちろん命を優先するのは大事だけど、片手落ちな気がしています。

Jリーグを中止にするなら、満員電車も中止にしてもらいたいよな…。

 

とにかく早く収束してほしいよ…。