アフィリエイト広告を利用しています

知念慶は片野サッカーにまだまだ慣れず…神戸・藤本憲明がアドバイス?大分トリニータは湘南ベルマーレに悔しい敗戦。

知念慶

ルヴァンカップで知念慶が先発出場。

大分トリニータの片野坂監督の片野サッカーにまだまだフィットしていない感じですが…川崎フロンターレのポゼッションサッカーと、GKを含んでビルドアップをしていく大分のサッカーでは、やっぱり時間はかかりますよねー。

まだこれからですよね。

大分トリニータは湘南ベルマーレにアウェイで0-1敗戦。

ルヴァンカップの第1節、湘南ホームで湘南ベルマーレと対戦した大分トリニータですが、湘南のDFのハンドっぽいプレーはとってもらえず、ラストのプレーでPKを奪われ…という痛い敗戦。

面白いサッカーは変わっていないのですが、藤本憲明がヴィッセル神戸に、オナイウ阿道が横浜Fマリノスへ移籍してしまったので、得点力アップは絶対的に必要。

湘南ベルマーレに敗戦した大分トリニータは、昨シーズンも今シーズも同じく3-4-2-1のフォーメーションを取っています。

この1トップ候補にと白羽の矢が立ったのが、川崎フロンターレから期限付き移籍で獲得した知念慶。

知念慶が大分トリニータへレンタル移籍決定。2019年序盤はファーストチョイスでしたが…武者修行で結果を出して帰ってきてください。

大分トリニータでも、レンタル獲得にもかかわらず背番号9というエースナンバーをもらっていますからねー。過去に吉田孝行、三平和司、後藤優介といったチームを代表する選手たちがつけていました。

大分トリニータの片野サッカーに知念慶がフィットするのは時間かかる?

大分のサッカーにフィットするのは時間かかるかも?っていう意見もありますが、知念慶は頭のいいストライカーなので、数試合でなれるんじゃないかなーと思っています。

片野坂知宏監督の下で積み上げたボールを保持して試合を優位に進めるサッカーは継続しています。

GKの高木駿もボール回しに加わり、DF陣も含めてチーム全体でビルドアップをしていく、というのは変わらないので…知念慶に求められるのは待つこと。

フィニッシュに集中して虎視眈々と待つことが大事!

と、藤本憲明もこうつぶやいているように…(ヴィッセル行ってからも大分トリニータのサポーターっぽい感じは本当に好きだよ、藤本)

https://twitter.com/Noriaki_10/status/1229304517344129024

大分特有のビルドアップに、知念慶はまだフィットしきれていない印象で、

川崎は中から、大分はサイドから

というのが大きな違いなんですよね。

 

初めての大分での公式戦だったので、練習試合とはまた違う内容でした。

ボールを触る機会が少なかったですし、もう少しボールに絡みつつゴール前に入りたかったです。

攻めの形が一辺倒だったかな

と反省点を口にしていましたが、知念慶ならどんどんフィットしていくんじゃないかな?

 

片野坂知宏監督も

前線で持ち味を出して、攻撃の起点になってくれました。

これを続けながらリーグ戦に向けても戦術含めて上げていってくれると思います

と評価はされているみたいなので、使われ続けるのは間違いないかなと。

知念慶には少ないチャンスでも点を取れる本格派ストライカーになってほしい!

得点力がそこまで高いとは言えない大分トリニータですが、1つ1つのチャンスで得点を取ることが大分トリニータの知念慶に求められているプレーですからね!

川崎フロンターレの時はかなりたくさんのチャンスを作り上げるJリーグ屈指の攻撃陣がいますが、それとは違って1つを決める、という決定力が求められることになります。

ここが伸びたら、知念慶は日本を代表するストライカーになれるはず。

大分トリニータに借りパクされるかどうかはわかりませんが、知念慶が大量得点を取るような選手になったら、川崎フロンターレに帰ってくることなく海外移籍…みたいなこともあり得るかなと思っています。

それぐらい期待値の高いFW。

 

連係面がどんどん上がってくれば、まだまだ24歳と若い知念慶が爆発する可能性もありますからね!本当に期待しています!!

大分トリニータ背番号9は川崎フロンターレナンバー?

知念慶

知念慶

これは小ネタなんですが…大分トリニータの背番号9を歴代でつけている選手を見ると…実は川崎フロンターレナンバーなんじゃないか?って思えるぐらいの選手名が並んでいるんですよね。

こんなこと書いたら大分トリニータサポーターにこじつけだ!って怒られるかもしれませんが(大分トリニータサポーターの人たちみんな優しいので変な絡み方してくるの想像できないけどw)

ベンチーニョが2001年につけたのを皮切りに、デカモリシ森島康仁が2008年~2010年に、小松塁が2013年に、そして知念慶が2020年に背番号9をつけることになります!

まぁもちろん、背番号9はFWの背番号なんで4人がつけていてもかおかしくはないんですが…大分トリニータで過去に15人しかつけていないうちの4人が川崎フロンターレでプレーしたことある選手っていうのは面白いですよね。

知念慶頑張れ!!

大分トリニータが㈱トリニータマーケティング設立!Jリーグ初のマーケティング子会社!

片野坂知宏(大分監督)の経歴、戦術は?名将の有能すぎる右腕歴任!浅田飴とのスポンサー契約エピソード面白いですよね。