アフィリエイト広告を利用しています

山根視来が、川崎フロンターレの右サイドバックに定着したら強い。湘南スタイルだから戻りが速い!

山根視来

昨日のルヴァンカップでの一コマ。

山根のこのカットが好きすぎてブログ書きますw

https://youtu.be/TYigYTuVjfg

https://www.youtube.com/watch?v=YmZmZJoDWh0&feature=youtu.be

山根視来の右サイドバック面白かった!

山根視来

山根視来

あまりにもベストな右サイドバックを見せつけられて、その後来る人が【微妙】に感じられてしまうエウシーニョの後釜問題。

そんな川崎フロンターレの右サイドバック問題を解決する男がついに現れたのかもしれません。

それが、山根視来。

 

サンフレッチェ広島から馬渡和彰が、ヴィラ・ノヴァからマギーニョがそれぞれ加入したものの川崎フロンターレのサッカーにフィットしきれなかった印象で…

馬渡はいい時期に怪我してしまったし、マギーニョがいなかったらきっとルヴァンカップは獲れていないのでそれぞれに感謝はありつつ…右サイドバックがうまくいっていないのは間違いありませんでした。

 

そこで、白羽の矢が立ったのが湘南ベルマーレのサッカーを学んできた走れるドリブラー山根視来!!

 

川崎特有のハイレベルなポゼッションサッカーに、偽SBまで含まれるであろう今回のチャレンジですが、昨日のルヴァンカップを見る限り改善点はありつつ、馬渡やマギーニョの最初のほうよりうまくフィットしている印象でした。

川崎フロンターレのサッカーを何年間かやっているかのようなフィット感

川崎フロンターレのサッカーって結構難しいので、右サイドを組んだ脇坂や宮代との連携は大事だと思うんですが、田中碧や、谷口、ジェジエウ、レアンドロダミアンを含んだ右サイド周りの選手を含めて全員とフィットしていた気がします。

山根自身がルヴァンカップの清水エスパルス戦後に語るったように、昨日の試合は自信につながったみたいですね。

泰斗や大聖がいい位置にいてくれるし、預ければ自信を持ってプレーしてくれる。

それ以外の選手も、パスを出したら何かしてくれる選手ばかりなので、僕は預けて走って、預けて走ってを繰り返すことを心がけました。

それに、チーム全体が新しいシステムにチャレンジしている中での新加入なので、全員と会話を繰り返すことができているのが大きいですね

確かにタイミングとして、4-3-3にチャレンジしているところからスタートだったので、これまでと違って連携つくりも1からにできたのが大きかったのかもしれません。

湘南ベルマーレ時代とチャントが同じなのも大きかったのでは?

川崎華族のyoutubeから動画持ってきましたが、山根さんはチャントが同じなんですよね。

それが心強かった部分もあると山根は語っていました。

フロンターレサポーターが作る雰囲気が、敵として来ていたときは本当に脅威でした。

今日、初めてホームチームとしてこのスタジアムに来ましたが、その雰囲気が逆にとても力になることを実感できましたね。

今日はアップのときから、とても幸せな気持ちを感じることができました

馬渡のチャントを湘南が歌ってくれているように、こういう関係性はめちゃくちゃいいですよね。

 

奪われたボールを即奪い返しに行くシーンが多くみられるなど、激しいプレッシングが身上の湘南スタイルを垣間見せた山根視来。

特にこういうシーンがすごい好きでした。

https://www.youtube.com/watch?v=YmZmZJoDWh0&feature=youtu.be

https://youtu.be/TYigYTuVjfg

ボールを奪われたとき、すぐに奪い返すことができると、チーム全体がとても楽になるんです。

僕にはそれが染みついている。それをやるのが、湘南から来た僕の仕事だと思っています

というところが大好きなプレーにつながっていると思うし、湘南らしさを残しつつ、川崎フロンターレのサッカーを学んでくれれば、山根自身の夢の日本代表にも近づくと思います!!

一年後、山根が来てくれたから優勝できた!ってなっているといいなー。