川崎フロンターレ2020年初戦は5-1快勝!ダミアン、竜也、悠様、そろい踏み!清水エスパルス撃破!

ルヴァンカップ川崎フロンターレvs清水エスパルス

春先はまだフロンターレのエンジンがかかってないから…と引き分けが続く試合や、負けたりするのもありましたが…2020年は違うかもしれないですね!

そう思わせてくれるルヴァンカップ初戦でした!!

川崎フロンターレ2020年開幕!

ルヴァンカップ川崎フロンターレvs清水エスパルス

ルヴァンカップ川崎フロンターレvs清水エスパルス

連覇に向け好発進でしたね!!

リーグ王者としてどうしても挑戦者として戦うことができなかった2019年。

今年はまたチャレンジャーとしての新しいサッカーを確立していくんだろうな。

 

鬼木さんが

今年は思っているところより、もっと上に行けるんじゃないかというワクワク感がある

って言い切っていたけど…本当に素晴らしかったな。

 

パスサッカーを研究されつくし、勝ちきれない試合がたくさんあった2019年。

そこから高い位置から守備を仕掛け、攻撃し続ける4-3-3へとフォーメーションを変えている…という話はありましたが、課題はありつつ得点力は公式戦でも変わらずでしたね。

この日のあんたが大賞長谷川竜也は、4-3-3のいいところを

4-3-3のいいところは前に人数をかけられるところ。中に人数が多く揃っているので、相手より優位に立てる状況は作り出せているかなと思う

って言っていましたね。数が多い印象はすごかったです!

川崎フロンターレは5得点大勝!

谷口キャプテン

谷口キャプテン

お互い同じようなサッカーを目指しているチーム同士、積極的にプレスをかけあう展開でしたが…同じサッカーとなると個のレベル差で川崎フロンターレのほうが完成度は高かったですよね!

清水のビルドアップのミスを奪って得点を狙う…というシーンが多かった印象。

 

 

得点シーンは…前半10分、左サイドでの連携から登里が深い位置を取ると中央で待つレアンドロ・ダミアンへパス。

レアンドロダミアン

レアンドロダミアン

ダミアンおしゃれにヒールでゴールを決めて先制点!

 

前半23分には宮代大聖、山根との連携で右サイドを突破した脇坂泰斗がペナルティエリアに侵入すると、グラウンダーのクロスに大島僚太がフィットせず。

触っただけでしたが、そこに走りこんだ長谷川竜也が決めて追加点!

長谷川竜也

長谷川竜也

 

川崎が清水を圧倒する形で後半に突入すると、川崎ペースで進みましたが…一瞬のスキを突かれて、石毛にゴールを決められると、また今年もこういう展開かよ…ってちょっと思いましたが、そこからまた攻撃力爆発の川崎フロンターレになりましたね!!

後半74分、旗手怜央が右サイドで果敢な突破を見せクロスを供給、そこに長谷川竜也が合わせこの日2点目のチーム3得点目!

長谷川竜也

長谷川竜也

さらに途中出場の小林悠が83分にスルーパスで抜け出しゴールを決めると、試合終盤に三笘薫の右足アウトサイドのクロスをまたもや悠様!という大卒ルーキー二人のアシストが決まるなど、完勝のゲームでした!

4点目の動画!

小林悠

小林悠

5点目の動画だけとれなかったなー。

先発メンバーも素晴らしかったし、交代メンバーも完璧!

選手紹介VTR録画できました!!

練習中の宮代大聖はいい準備できてそうでしたね!!

宮代大聖

宮代大聖

宮代大聖はボールロストも多かったんですが、一番ボールに触っているからだと思うんだよなー。

攻める姿勢もあったし、得点がなかったのが悔しいだろうけど、まだまだここからですよね。

点を取れるFWであってほしいから、得点を楽しみにしています!

ルヴァンカップ限定にするのはもったいないし、リーグ戦での活躍も期待しています!

 

さらに、山根さんだよな…。本当に今の4-3-3の川崎のサッカーにフィットしてた!

山根視来

山根視来

やっぱりうまい選手だし、最後までボールをあきらめないのも好き。

 

 

そして、三笘も、旗手も結果を出したし、去年は苦しんでいた長谷川竜也がこのフォーメーションになってから輝きが増している!

三笘薫

三笘薫

旗手怜央

旗手怜央

後半途中からの小林悠は飛び道具としては強すぎるよね…。

まだ家長出てないんだよ…。鬼木さんワクワクするサッカーをありがとうございます!

 

田中碧がこの試合アンカー役だったけど、守田英正もいるしねぇ。

中村憲剛が帰ってきたらまたすごい競争になるなー。

 

ルヴァンカップ連覇、そしてリーグ奪還へ向けて素晴らしい白星スタートでした!!

 

今年はYOUTUBEもはじめてるので、たくさんこの一眼レフカメラで撮影しまくりますよ!

バラバラも最高!

三脚も買ったので楽しい撮影になりました!

 
この背中に期待!!


宮代大聖

宮代大聖