アフィリエイト広告を利用しています

3-3の試合展開よりPK9人連続失敗が目立ったフジゼロックススーパーカップ!ヴィッセル神戸初優勝!

3-3の時点で実はフジゼロックススーパーカップでの史上最多合計得点だったんですけどね…

そんな記憶がなくなるぐらいの連続PK失敗でしたね…。

っていうか、普通に途中から選手笑ってたよな…。

乱打戦のフジゼロックススーパーカップ!

新シーズンの開幕を告げる『FUJI XEROX SUPER CUP 2020』。

昨年度のJ1王者の横浜F・マリノスと天皇杯王者のヴィッセル神戸が対戦したこのゲームはイニエスタから、ドウグラスというチート×チートコンビで先制し、ヴィッセルが簡単に勝つかな…と思ったこの試合。

前半だけで、マリノスがマルコス・ジュニオールのゴールで追いつき、前半終盤に朴が飯倉って、ミスから古橋亨梧がゴールで、神戸が勝ち越し。

後半はこの日、初めてマスコット総選挙を制したマリノスケ…違った、扇原貴宏のゴールで同点に追いつくも、69分に山口蛍のゴールで再び神戸が突き放すも…73分にエリキのゴールで三度追いついたマリノスがPK戦に。

PK戦は史上初の展開に!

勝負はPK戦へ。

PK戦の展開は…両チーム2人ずつが決めて、あっさり決まるかな…って思ったんですが、ここからPK戦は驚きの展開に!!

▽1人目
横浜FM:チアゴ・マルチンス ◯
神戸:アンドレス・イニエスタ ◯

▽2人目
横浜FM:扇原貴宏 ◯
神戸:田中順也 ◯

▽3人目
横浜FM:エジガル・ジュニオ ×
神戸:小川慶治朗 ×

▽4人目
横浜FM:水沼宏太 ×
神戸:西大伍 ×

▽5人目
横浜FM:松原健 ×
神戸:大崎玲央 ×

▽6人目
横浜FM:和田拓也 ×
神戸:トーマス・フェルマーレン ×

▽7人目
横浜FM:遠藤渓太 ×
神戸:山口蛍 ◯

まさかの9人連続失敗!!ヴィッセル神戸と、横浜FマリノスはPK練習をしたほうがいいな…。

ということでヴィッセル神戸がゼロックススーパーカップ優勝!

PK連続失敗Jリーグ記録大幅更新!(世界記録?)

Jリーグは開幕当初、PK戦決着を採用していたので、その当時はPK戦めちゃくちゃあったんだよねー。

その当時の記録がJリーグ記録。

1993年7月3日のサントリーシリーズ第15節の横浜フリューゲルス対ヴェルディ川崎で5人連続失敗。

連続ではなく、9人失敗っていうことで考えると、過去にたった1度だけ。

1995年3月29日のサントリーシリーズ第4節、浦和レッズ対名古屋グランパスエイトの試合で14人目まで蹴ったPK戦で、合計9人が失敗しました。

連続失敗については、史上初だと思うし、PKの成功率が70%と考えると…9人連続での失敗確率は

0.3×0.3×0.3×0.3×0.3×0.3×0.3×0.3×0.3=0.000019683。

0.0019683%という…10万回に2回歩かないかという歴史的な記録。

アンドレス・イニエスタは、試合後に

PK戦はクレイジーな展開になったけど、勝てて良かった

って言っていましたね…。クレイジーwww

 

ヴィッセル神戸のサッカーも、マリノスのサッカーも完ぺきではないってことがわかっただけでも他チームは収穫だったね。

倒せないチームではないと思うけど、両チームとも去年完敗したチームだからね…

まずはこの2チームにしっかりと勝ちたいですね。

川崎フロンターレ2019年ホーム最終節、横浜Fマリノスに1-4完敗。なんにもできなかった。

ヴィッセル神戸に1-2完敗。川崎3連覇が遠のくも終わったわけじゃない…。飯倉大樹、酒井高徳が神戸覚醒のラストピース?