アフィリエイト広告を利用しています

新型コロナで、ACL大幅日程変更。サッカー界も大幅な打撃ありそう。

クアラルンプールで行われたAFCの会議で、東地区の1次リーグ前半戦で中国勢の試合を延期することが決まりました。

ACL東地区の1次リーグ前半戦で中国勢の試合延期決定

AFCは新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、クアラルンプールで緊急会議を開催。

アジア・チャンピオンズリーグ東地区の1次リーグ前半戦で中国勢の試合を延期する日程変更。

サッカー界も、新型コロナの影響が大きくなってきましたね…。

 

中国・湖北省武漢が発生源と考えられている新型肺炎は、感染者の拡大とともに多数の死者も出し、2日の報道では欧米も含む26の国や地域に広がってるとのこと。

世界保健機関も既に緊急事態宣言を行なっており、渡航制限などもある中で、国際的なイベントのACLについても議論が必要になっていました。
 
2月、3月の中国での試合開催が見送られており、オーストラリアをはじめ中国からの入国が禁止される国も出始めていて、事実上中国チームの試合開催が不可能となっていました。

ACLで変更された日程はこちら

2月18日のグループE第2節チェンライvs北京国安は変更なく予定通り開催となる以外はほぼすべて変更されているんですよね。

なぜこの試合だけが変更されないのかというと…北京国安は現在韓国でキャンプをしていて、韓国からタイへの入国は問題なしと判断されたためだったりします。

逆にそれ以外のチームは全部アウトっていう判断なんですよね。

第1節

2月11日(火)→4月28日(火)
FCソウル vs 北京国安(※)
パース・グローリー vs 上海申花

2月12日(水)→4月29日(水)
水原三星 vs 広州恒大(※)
シドニーFC vs 上海上港

第2節

2月18日(火)→5月19日(火)
蔚山現代 vs 上海申花(※)

2月19日(水)→5月20日(水)
ジョホール vs 広州恒大
全北現代 vs 上海上港(※)

第3節

3月3日(火)→5月26日(火)
メルボルン・V vs 北京国安(※)
神戸 vs 広州恒大

3月4日(水)→5月27日(水)
FC東京 vs 上海申花
横浜FM vs 上海上港(※)

4月、5月に試合が変更されているので、サポーターも予定がかなり変わるだろうな…。

※がついているのは開催地も変更されているそうですので、そちらも併せて確認しておいてください。

 

ちなみに、日本のクラブ関係者によると、代替開催日は事前の調整がなく

日付だけを突きつけられた

形だそうです。さすが、AFC。

変更後の試合時間や会場などは未定で、対象クラブは会場の確保など対応に追われることになります。

緊急事態ですね…。