アフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウイルスの影響で、オーストラリアでACL開催不可…。

本当に猛威を振るっていますね。

ファーストレグで中国の開催がなくなり、オーストラリアでACLの開催がなくなりました。

オーストラリアでACL開催不可…。

オーストラリアサッカー連盟は、政府が中国からの入国禁止(外国人のみ)を発表したことを受けて、オーストラリアで行われる予定だったACLグループステージの試合が開催できなくなりました。

オーストラリア政府思い切りましたね…。

新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、2月1日に、中国からの外国人の入国を禁止しました。

日本ではここまで思い切った舵は切れないと思うんだよなぁ…。自国を守るという点では評価できるけど中国ってめちゃくちゃでかいからそこまでするのも…って思ってしまうのも事実。

ただ、この流れで、ACLの試合をどこでやるかの問題は大きくなりそうですね。

アジアのサッカー連盟も対応を検討中

AFCは、状況について協議するため、関係者を集めて4日にマレーシアのクアラルンプールで緊急会合を開催することを求めたと明かしています。

とはいえ、オーストラリアのサッカー協会より上の政府が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ措置として、中国からの外国人の入国を禁止すると発表していたので、難しいよなぁ。

 

中立地で開催するか、それとも…

 

というか、パースグロリーと、シドニーFCが出るんだけど、そのチームの関係者が中国に行くのはOKなのかな?中国でファーストレグできないよなぁ。

 

中国からのチームも呼べないとなると、サッカーの試合どころじゃなくなるし、ACLどころじゃないよね。

まぁ、オーストラリアの判断は、もうすでにサッカーどころではない、っていうことなのかもしれないけど。

オーストラリアの反応も理解できる

致死率で考えると、そこまで大きな反応を示すのは…って考えてしまうけど、オーストラリアの場合でこういう判断が出たのは、こないだの火事もあったし、動物への影響もわからないからだろうなぁ。

動物がたくさん生息しているオーストラリアで、新型コロナウイルスがどういう悪影響を及ぼすのか。

その点がわからないうちは簡単に入れるわけにはいかないでしょうね。

新型コロナウイルスを入れたせいで、オーストラリアで生息する動物たちの生態系に悪影響を与えたり、動物たちに感染したことで、ウイルスが変化してしまって、もっともっと人間の致死率が高いウイルスに変わらないとも限らないからね。

こういう反応は正しいと思います。

 

スポーツの意義を考えるよね。平和だから楽しめるものなんだよなぁ。