アフィリエイト広告を利用しています

沖縄キャンプではサインや握手なしにしてほしい…。選手ファーストを徹底してくれ。クラブから正式アナウンスはなし。名古屋グランパスは中止。

明日から川崎フロンターレの沖縄キャンプがはじまります。

沖縄に旅行して、キャンプ見る予定だったサポーターには悪いけど、ファンサービスなしにしてほしい…。

名古屋グランパスが正式にファンサービスを当面見送りを発表し、ACLのファーストレグが中国以外開催に。

新型コロナで中国国内の全試合が無期限延期…ACLは第3節までホーム&アウェイ交換措置、横浜Fマリノスは入れ替え。

2月1日~8日は沖縄キャンプ

川崎フロンターレは今日はオフで、明日10時に麻生グラウンドに集まり、午後から沖縄へ移動します。

麻生グラウンドでは暗黙の了解のように、サインや握手はNGになりつつあるみたいですが…沖縄にわざわざ来たからと沖縄キャンプで握手やらサインやらをガツガツ求めてくるファンはいるかなーと思うんです。

もちろんそういうサポーターが悪いわけではないと思いますが…よく考えてほしい。

サポーターで沖縄キャンプに行こうとしている人たちが…どこかで(沖縄に向かう空港や、普段の生活、電車の中や、人ごみの中で)もらった新型コロナウィルスの菌で、本人が自覚ないまま沖縄についたとして…沖縄ついてちょっと体調悪いぐらいだと、練習観に行くと思うんだよな。

禁止されていないから、サインや握手求めることもあると思うんだよね。

…わざわざ2月に沖縄までキャンプを見に行く、という大金を払っているサポーターに対して、チームもNG出すのは心苦しいと思うんだけど…それで選手がもしも発症したら?チーム内で蔓延したら?死傷者が出たら?

だれが責任取るの?そのサポーター?チームが禁止にしていないなら、そのサポーターを責めることはできない気がするんですよね。

選手ファーストの徹底を

2月16日からルヴァンカップが始まります。

2月22日からJリーグが始まります。

今年は東京五輪があります。新型コロナウィルスでどうなるかわからない部分もありますが、それでもそこに向けて頑張っている選手がいます。

 

それがもしも、チーム内でコロナウィルスが蔓延してしまったら?

東京五輪にかけて頑張ってきた選手が出遅れたとしたら?出遅れて選ばれなかったとしたら?

命が奪われたとしたら?

 

サッカーにたらればは禁物だとよく言われますが、チームが率先して行動することで防げるかもしれない被害を防ぐというのは、何も悪いことではないよ。

 

【握手禁止】【写真撮影は2ショット等の禁止】【サイン禁止(もしくはサイン色紙を事前に書いておいて配る)】にすることはできませんか?

沖縄キャンプにまで行くサポーターを、近づけないというのはチームとしては苦しいと思いますが、もしもそのせいで発症したとしたら苦しむのはそのサポーターですよ。

 

クラブから何も出ないとしても、サポーター側もできるだけ自粛していただけると、同じチームを応援する身としてうれしく思います。

新型コロナウィルスを防ぐために個人でできること

マスクが買い占められていて焦ると思いますが、マスクはすぐに工場から出荷可能な商品です。

大量生産が可能な商品です。高値転売してる人からは買わないことです。

新型インフルエンザが流行った時も数日は高値でしたが、結構速く工場から出荷されましたよ。

 

新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

飛沫感染

感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染

人が多くいる場所などでかかることが多いです。

接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえる
その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
別の人がその物に触ってウイルスが手に付着
その手で口や鼻を触って粘膜から感染

ドアノブやつり革等が危険です。

個人でできるコロナウィルス対策は…とにかく手洗い・うがい!

ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性がありますから、外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗ってください!そして、うがいをしっかりと!

あとは、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めて、適度な湿度を保ってください。加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことが大事。

インフルエンザとか、風邪の予防と同じです。コロナウィルス、現時点ではそこまで致死率高くないので必要以上にパニックにならずに、それでも人に移す、人から移ることのないようにしっかりと行動しましょう。

選手守りましょうね。