アフィリエイト広告を利用しています

静岡学園24年ぶり高校選手権制覇!サッカー王国復権!青森山田を下し初単独優勝。0-2からの大逆転勝利!

感動!めちゃくちゃ感動しました!!

女子の高校サッカー選手権は藤枝順心が優勝しており、静岡学園の優勝で、男女アベック優勝となりました!

サッカー王国静岡の復活ですね!!!

 

青森山田に2得点取られてからの大逆転勝利は…最後まであきらめないで歴史を変えようとした静岡学園のイレブンの気持ちが見えて…本当に泣けました…。

強い静岡学園が帰ってきた!3-2大逆転で優勝!

女子も静岡の藤枝順心が優勝しており、静岡学園も3度目の決勝進出。

 

高校サッカー選手権への出場は実に5年ぶり。

高校サッカー選手権で勝つより、静岡県から代表になるほうがよっぽど難しいと思わせる予選を勝ち抜いて久しぶりの全国の舞台。

 

GK山ノ井拓己(アビスパ福岡)やMF名古新太郎(鹿島アントラーズ)、FW旗手怜央(川崎フロンターレ)ら錚々たるタレントを擁して、ベスト8まで進んだ前回の出場時と比べると

川口修監督

うまさも技術的なレベルが違うし、守備も5年前のほうがよかった

っていうほど、完成度は高くなかった選手たちでしたが、それでも、決勝までは順当ともいえる勝ち上がり方でしたよね…

 

5試合16試合無得点。

 

本当に素晴らしい。

 

優勝を目指してキックオフした決勝戦は…前半11、33分に失点して先行を許しながら、5番の中谷の2得点などで大逆転優勝。

青森山田は2000、01年度の国見以来、史上9校目となる大会連覇はならず。

 

前半終了間際にゴール前の混戦から中谷颯辰が押し込んだ形が本当に素晴らしくて期待値高い前半終了で、61分、の加納大の反転シュートも静学らしいものでした!

最後の大逆転の85分、セットプレーも、中谷がファーのあの位置にいたっていうのは、練習していた形なんだろうなー。

 

川口修監督は優勝インタビューで

しびれました。この優勝をきっかけに静岡県がもっともっと上がっていければ

 

セットプレーの精度は両チームとも本当に素晴らしかったし、カウンターの速さも、昨日のオリンピック代表たちの何倍も速かった…。

静岡県勢としては静岡学園の前回の優勝以来の24年ぶりの優勝。本当におめでとうございます!

青森山田も素晴らしかった!セットプレーにロングスロー!

青森山田のセットプレーの質が素晴らしすぎて、5試合16得点無失点で決勝まで上がってきた静岡学園もやはりだめか…って思いましたよね。

Jリーグは考えていない、って言い切る1年生松木玖生や、田中翔太、古宿理久、武田英寿といったスターを中心に勝ち上がってきた青森山田。

 

1点目のセットプレーは本当に素晴らしい。プロでも通用するレベルの素晴らしいサッカーでした。

セットプレーの練習をガンガンしてきたんだろうなー。

 

古宿理久も

守備から入って、セットプレーなど自分たちの強みを出していきたい。決勝戦は、ボールを持てたらゲームメークやサイドチェンジを出したい。サイドを攻略されるときついところもあるので、全員で守備から頑張りたい

って言っていましたからね。

 

さすがプレミア王者。

 

そして、ロングスローね…。あの隠し玉…。もちろんあれを1試合全部できるわけではないんだろうけど…コーナーキックみたいなプレーを続けてくれましたよね。

鈴木琉聖くんね。名前覚えておきます。いつかプロとか大学とかで彼のプレーを見てみたい。

浅倉廉君おめでとう!大島僚太も、長谷川竜也、旗手怜央もできなかった優勝

川崎フロンターレのユースチームにあがれなかったっていう過去を持ち、憧れの大島僚太と同じ高校にと、静岡学園に進んだ浅倉廉。

川崎フロンターレの先輩である大島僚太や、長谷川竜也が高校生時代に達成することのできなかったサッカー選手権優勝を勝ち取りました。

 

川崎フロンターレユース×静岡学園らしい、本当にテクニックのある素晴らしい選手になっていますよね。

浅倉廉(あさくられん)、静岡学園が選手権ベスト8に導く!久保建英と同学年の川崎U15出身MF!いつか川崎に帰ってきてほしい!

 

浅倉廉は小学校4年生の時期に久保建英と一緒にサッカーをしていて、

自分はただ純粋にサッカーを楽しんでいた。でも建英は、プレーも味方への指示も全てが全然違った。もっと考えてサッカーをしないといけないと思わされた

って言っていましたからね。

 

いつか、久保と浅倉が一緒にサッカーする時が来たらいいなぁ。大島僚太や竜也、怜央と一緒に川崎フロンターレでサッカーをしてもらいたいね…。

帰ってきたらワクワクする。

第98回全国高校サッカー選手権優秀選手賞

静岡学園、青森山田から8人ずつ選ばれた優秀選手賞。

38人選ばれたこの名前を憶えていてくださいね。

▼GK
佐藤史騎(青森山田高3年)
藤井陽登(矢板中央高1年)
猪越優惟(帝京長岡高3年)

▼DF
神田悠成(青森山田高3年)
藤原優大(青森山田高2年)
長江皓亮(矢板中央高3年)
大竹琉生(昌平高3年)
畑大雅(市立船橋高3年)
青木駿人(日大藤沢高3年)
吉田晴稀(帝京長岡高3年)
丸山喬大(帝京長岡高3年)
丸山以祐(富山一高3年)
阿部健人(静岡学園高3年)
田邉秀斗(静岡学園高2年)
高橋祐翔(米子北高3年)
阿部稜汰(日章学園高3年)

▼MF
古宿理久(青森山田高3年)
松木玖生(青森山田高1年)
武田英寿(青森山田高3年)
後藤健太(青森山田高3年)
柴圭汰(昌平高2年)
須藤直輝(昌平高2年)
田中克幸(帝京長岡高3年)
浅倉廉(静岡学園高3年)
松村優太(静岡学園高3年)
小山尚紀(静岡学園高3年)
井堀二昭(静岡学園高3年)
藤田悠介(静岡学園高3年)
森夢真(四日市中央工高3年)
佐藤陽太(京都橘高3年)
沖吉大夢(神戸弘陵高3年)
山田真夏斗(立正大淞南高3年)
濱屋悠哉(神村学園高3年)

▼FW
田中翔太(青森山田高3年)
小見洋太(昌平高2年)
晴山岬(帝京長岡高3年)
田海寧生(丸岡高3年)
岩本悠輝(静岡学園高3年)

彼らの名前を、来年、再来年、または数年後…Jリーグや海外、日本代表で見ることになると思います。

そういう選手たちです。

未来のサッカー界の宝。本当に楽しい選手権でした!

 

個人的のベストチームは、静岡学園と昌平高校!この2チームは本当に面白いサッカーをしていました!!