アフィリエイト広告を利用しています

ヴィッセル神戸天皇杯制覇!令和初の天皇杯王者&新国立初ゴール!令和になり『結局鹿島が勝つ』が終わるか。

さて、川崎フロンターレはACL出場ならず!

リーグ4位で終わって、鹿島アントラーズが勝てばACLプレーオフでしたが…他力本願になった時点で厳しいものはありましたからね。

ヴィッセル神戸のクラブ、サポーターのみなさん初タイトルおめでとうございます!!!

ジレンマの天皇杯決勝戦決定。鹿島アントラーズがヴィッセル神戸に勝つと川崎フロンターレのACL決定…。

ヴィッセル神戸が天皇杯制覇!

イニエスタ

イニエスタ

ヴィッセル神戸が初タイトル、2度の監督交代を経て、タイトルを取ったのは素晴らしいな。

ガンガン選手を取ってきて、チームを作り上げていることから嫌われることも多いヴィッセルですが…やりたいことの為にあそこまでがっつりとお金を使ってくれるのはうらやましいし、とりたい選手をたくさんとってくれるのは他チームのサポーター乍らうれしいよね。

ヴィッセル神戸の試合は面白いし、イニエスタのプレーはやっぱりすごいもんなぁ。

ヴィッセル神戸にがっつり負けた等々力の試合でも思いましたが、酒井高徳&飯倉が入ったことでヴィッセル神戸の完成形が見えたと思っていましたが…ここでタイトルを獲得したことで、ヴィッセル神戸が強くなる可能性もあるなぁ…。

ヴィッセル神戸に1-2完敗。川崎3連覇が遠のくも終わったわけじゃない…。飯倉大樹、酒井高徳が神戸覚醒のラストピース?

イニエスタを含む外国籍選手がJリーグより少なくしか出せないACLでどこまで戦えるのか…楽しみにしています!!

 

ただ、新国立競技場の記念すべき初ゴールは犬飼のオウンゴールっていうのがちょっとケチつつきそうですよね…。

ちゃんとゴールきめたのは、藤本でしたね。持ってるわーw

 

そもそも新国立競技場の設計ひどそうで、観客が見づらい席も結構あるみたいだし、階段が狭いとか、トイレが少ないとかいろいろ文句言われていますもんね…

陸上競技場としても中途半端だし、サッカー場としても中途半端で、オリンピックが終わってから本当に誰も使わなそうなスタジアムになってしまいました。

『結局鹿島アントラーズ』が崩れた令和。

不運の犬飼のオウンゴール、軸足に当たったボールが藤本の前に転がってしまう…という不運が続く鹿島アントラーズのDF陣でしたが、その2点を取り返すことはできず。

これで、ACLの補助金は、天皇杯王者のヴィッセル神戸が8000万円総取り。

鹿島アントラーズが勝っていたら、マリノス、FC東京、鹿島、川崎で2000万円ずつだったんですが…川崎フロンターレはACLのプレーオフ出場権と、2000万円の分配金、そして、A契約選手27名枠ではなくなり、25名枠となってしまいました。

 

もしかしたらここから、放出のリリースが出るかもしれませんね。

 

鹿島アントラーズは1月後半のACLプレーオフに挑むことになり…オフがほとんどないまま新監督で挑むことになりそうです。

キャンプとかより前にプレーオフあるから、新チーム確定する前に叩か合わなきゃいけなくなりそうなのがきつい。

 

こういう決勝戦では鹿島アントラーズが結局勝つことが多かったので、「結局鹿島」っていう言葉もありましたが…令和になって無冠。

鹿島アントラーズが2019年シーズン無冠で終るとは思っていなかったんじゃないかなー。

前半0-2の時点で、大岩監督が修正して勝てるんだったら、辞めてないだろうしなーって思っていましたが、やっぱり修正することはできず。

 

鹿島は無冠という屈辱的なシーズンになってしまいました。

ただ、無冠で、話題になるのがそもそもすごいんだよ…。鹿島アントラーズが「結局鹿島」っていわれるようになった歴史がすごい。

 

好きなチームでも、好きなプレースタイルのチームでもないけど、積み上げてきた歴史は本当に敬意を払いたいチームだよなぁ。

最近サポーターの問題ひどくて、なんだかなぁ…って思うことも多かったんですが、それでもけが人が多くてもタイトルにあと1歩のところまで行くのはやっぱり鹿島アントラーズ。

他のチームならきっともっともっと崩れていたと思います。

 

鹿島アントラーズが、鹿島アントラーズたるゆえんはやっぱりタイトルだと思うので、2020年は過密日程の中どこまでできるのか楽しみにしていたいと思います。

川崎フロンターレはACL出られず

AFC

AFC

他力本願でしたので、しかたないこととはいえ、ACL出れないのは哀しいですねぇ…

選手たちが残れないかもしれないというのも含めて悲しい…。

 

ACLのリベンジはACLでしかできないし!

今年リーグを奪還して、2021年のACLをとりに行きましょう!!

 

ACL出られないのでA契約25名枠ですが…大卒メンバーが多いので、そこまで心配しなくてもいいのかもなー。

新井、阿部ちゃん、馬渡、マギーニョ、知念・・・結構なメンバーがいなくなりましたが、それでも残ったメンバーでの楽しいサッカーを期待したいよね…。

 

鬼木監督の勝負の4年目。

 

ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズを天皇杯で破ってくれたおかげで、リーグ戦に集中できると思うので…しっかりと勝ちに行きましょう!!

鬼木達監督、勝負の4年目へ。戸田光洋(とだみつひろ)を岡山から、寺田周平をU18からトップのコーチに。米山篤志コーチはゼルビアへ。