アフィリエイト広告を利用しています

丹野研太(たんのけんた)が完全移籍加入。セレッソ大阪の第2GK、2017ルヴァンカップ優勝時は決勝以外全試合先発。

新井章太がジェフ千葉へ移籍したので、GKを獲得するだろうとは思っていましたが…思ってもいない所から獲得しましたね。

セレッソ大阪から第2GKの丹野研太(33)を獲得。

丹野研太(たんのけいた)をセレッソ大阪から完全移籍で獲得

1986年8月30日生まれの33歳、宮城県仙台市出身の選手ですね。

セレッソ大阪に加入後、 V・ファーレン長崎、大分トリニータ、セレッソ大阪と渡り歩いてきたベテランの域に差し掛かったGKですね。

チームではキム・ジンヒョンからポジションは奪えなかったものの、J3のU23チームで活躍。

クラブを通して、

川崎フロンターレに加 入することができとても嬉しく思います。チームのタイトル獲得の為に全力で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

とコメントしています。

2005年にセレッソ大阪に入団。

2007年には九州リーグだったV・ファーレン長崎へレンタル移籍。

レギュラー取りはかなわなかったものの、公式戦初出場。

シーズン終了後にセレッソ大阪へ復帰したものの、サブのままで2011年途中に大分トリニータにレンタル移籍。

シーズン終盤の数試合にスタメンで出場し、2012年完全移籍。

この年もサブGKのままでしたが、第41節・モンテディオ山形戦にスタメン抜擢されると、それ以降J1昇格プレーオフを含む全公式戦で失点を許さずに、大分トリニータのJ1昇格の立役者の一人となりました。

2013年は大分トリニータでJ1初出場を含むリーグ戦25試合出場(J2降格)。

2014年は古巣・セレッソ大阪に武田洋平と入れ替わる形で完全移籍で復帰。

2014年は公式戦出場なし、2015年はキム・ジンヒョンの負傷離脱でリーグ戦19試合に出場。

2017年のルヴァンカップは、川崎フロンターレと闘った決勝戦以外はすべての試合で先発し、決勝進出に貢献。

ルヴァンカップ決勝敗戦。何が足りないんだろ。

丹野研太はストイックな選手らしいです。

経歴とかを見ると、新井章太とダブりますよね。

そして、練習の鬼、っていうところもかぶります。

ストイックな練習姿勢で周囲からの信頼も厚いとのことで…川崎フロンターレにもなじむのがはやそう。

セレッソ大阪を離れる際のコメントはこちら

今シーズンでセレッソを離れることになりました。

2005年に加入して、途中移籍もありましたが、こんなにも長くセレッソでプレーすることができてとても幸せでした。

降格や昇格、念願のタイトル獲得やACL挑戦と本当に様々な経験をさせてもらいました。

多くの試合に出てチームを助けることはできませんでしたが、いつもチームのためにと思い全力でやってきました。

素晴らしいチームメイト、スタッフ、サポーターの皆さんと共にセレッソでプレーできたことは自分にとって大きな誇りです。

セレッソを去りますが、まだまだサッカー選手として頑張りたいと思います。

セレッソの更なる成長、飛躍を信じ、応援しています!長い間本当にありがとうございました!

11月の発表だったから、現役を続けます、っていうので終わっていますね。

丹野研太選手は今シーズンベストセーブにランクインしています!

J1ではなく、J3のU23チームで、ですが…それでもこれはナイスセーブ!

カメラの角度的には完全に入ったかと思うシュートですが…どフリーのシュートを完全に防いでいますね…。

J3のGKでもこういうふうに、動画を見れるのはDAZNになったおかげだよなー。

川崎フロンターレのスカウティングは彼のプレーのどこを気に入ったんだろう?

せっかく移籍してくるんだから、第1GKをチョンソンリョンから奪うぐらいの気持ちで来ると思うので楽しみにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=d0Q-FRjTa8I

丹野研太がおしゃれな一軒家イタリアンで自身のキャリアを振り返る…

セレッソ大阪のオフィシャルチャンネル面白いなー。

何だこの企画・・・。SAKRA BIOGRAPHYっていう企画みたいだね。

こういうサムネイルの画像は大事だぞ!こないだの中村憲剛の動画でひどかったからな…

川崎フロンターレの動画上げている人も見習ってほしい…

そのことについてはこちら⇒「中村憲剛が伝えたいこと」は川崎フロンターレ公式チャンネルの人気コンテンツにできるか?

テロップは弱し、声めっちゃ小さいけど…丹野選手の人柄が見える感じですね。

ちなみに大阪市立図書館の公式HPに、丹野選手のお気に入りの一冊、っていうページがありましたね。

わたしのお気に入りの1冊!(セレッソ大阪 丹野 研太選手)

丹野選手、お子さんがいるみたいで、絵本を選んでいましたね。

 

人気の絵本ですよねー。

正GKチョンソンリョンなのか?それともだれか取るのか?

セレッソ大阪からは11月に放出が発表されていて、1カ月間、発表まで間があった丹野の獲得。

これは放出の段階で声かけていたのか、放出されたから声かけたのかわからないですね・・・

J1の正GKとしての経験はそこまでない丹野選手ですが、J1昇格の経験や、ストイックな練習などフィットすればもっともっと活躍できそう。

チョンソンリョンでいくのか?丹野でいくのか?それともほかに大物をとるのか・・・?

新井章太が出て行くのを決めたっていうのは、川崎フロンターレに正GKレベルの大物が入るから、っていうのがまことしやかに噂されていましたが…本当に噂だけだったのか、それとも…

ソンリョンと同等か、それ以上の選手をとりに行くのか、それともレンタルに出しているポープとか回収するのか…正GK争いが2020年のリーグ奪回に向けて大事になると思うんですが…メンバー確定まではまず、丹野選手の活躍を願いましょう!