アフィリエイト広告を利用しています

鬼木達監督、勝負の4年目へ。戸田光洋(とだみつひろ)を岡山から、寺田周平をU18からトップのコーチに。米山篤志コーチはゼルビアへ。

鬼木監督が4年目に挑むことが決まりました。

3年間でリーグ2連覇、ルヴァン制覇。

1度もタイトルを取ったことのなかったクラブに3つもタイトルをもたらした監督なので、俺は続投に異論はないです。

ただ、3連覇を目指したリーグは、4位に終わりACLには出場できるかどうかわからない状況。

アンチがうまれるのもわからないくはないんですよねー。

4年目はどうなるのかなー。

鬼木達監督2020年も続投へ

鬼木達

鬼木達

鬼木監督は3年間でリーグ連覇、ルヴァンカップ制覇。

リーグ最低順位は4位となぜこれで解任論が?っていう監督なんですが…アンチ鬼木派がよく言うのは「鬼木じゃ上積みがない」っていうことですかね。

風間監督がもたらした止める蹴るに守備を加えることで、選手よりボールを走らせるショートパスでリーグを連覇し、研究されてしまったことで…そこからの切り替えがうまくいかなかった印象の2019。

4年目の鬼木監督が動いうサッカーをして行くのか?っていうのは本当に楽しみ。

川崎フロンターレが弱くなったとは思っていないし、けが人が続いてしまったという印象ですが…2018年までの不動の右SBがいなくなったことでやりたいサッカーができなくなってしまった印象もあるし、固定できなかった部分と若手への切り替えがうまくいかなかったところ、そして、小林悠とレアンドロダミアンの共存等の課題が残っているのは間違いないので…そこをどう改善していくのか。

それとも、アンチが言うように鬼木監督では修正できないのか、注目していきたいですね。

まぁ、緩いサポーターなので、鬼木さんをサポートするしかないんですけどね。アンチの方のように叩くつもりもないので。

戸田光洋(とだみつひろ)トップチームコーチ就任!

米山さんが退団し、誰がトップチームのコーチになるのかな?って思っていたところ、鬼木さんとS級ライセンス取得の同期、戸田光洋が就任。

米山篤志コーチ契約満了。3年連続でタイトルをもたらしたコーチ。今後は未定?どこかの監督するのかな…。

筑波大学サッカー部在籍中に関東大学サッカーリーグ戦得点王などを獲得し、2000年にFC東京に入団、主に左サイドのMFとして活躍しました。

守備力が高いイメージもある選手ですよね。

立正大学サッカー部コーチ、ファジアーノ岡山のコーチを経て川崎フロンターレのコーチに就任。

立正大学時代にはこんな本も出していますね。

 
ファジアーノ岡山で5年間トップチームのコーチをやって、長澤徹監督や、布敬一郎コーチと一緒にやっていたんですよね。
 
現役時代とは違って、理論派の印象だけどどうなんだろう?
 

寺田周平がトップチームのコーチに!

U18のコーチをしていた川崎山脈の一人、寺田周平がトップチームのコーチに就任。

川崎フロンターレのサッカーを下の世代から支えていた川崎一筋の男、寺田周平。

川崎フロンターレ一筋で現役を引退した後、

2011~ 川崎フロンターレ コーチ
2013~ 川崎フロンターレ エリートクラスチーフコーチ 兼 U-15アシスタントコーチ
2014~ 川崎フロンターレ U-15監督
2018~ 川崎フロンターレ U-18コーチ

と川崎フロンターレ一筋。日本代表にも選出された経験のある選手ですからねー。

川崎フロンターレ一筋の選手とはいっても、実はマリノスに入るはずだったって知っている人は少ないのかもな。

大学卒業後は日産サッカー部の後身、Jリーグの横浜マリノスへの入団が内定していたものの、メディカルチェックで頸椎に問題が発見されて不合格となり、1年間の浪人生活を過ごしたんですよねー。

そのときは、寺田周平自身も悔しかったと思うけど、それがきっかけで1999年川崎フロンターレに入団してくれて、開幕戦から先発メンバーとして川崎フロンターレJ1昇格に貢献してくれましたからねー。

1999年の川崎フロンターレ入団から、2019年まで20年にわたり川崎フロンターレ一筋で戦って来てくれた人が、トップチームのコーチとして鬼木さんを支えてくれるのはうれしいね。

さぁ、チャレンジの2020年。楽しみましょう!!