勝てない大岩鹿島アントラーズからの脱却。天皇杯で有終の美なるか!?


「大岩さんじゃ勝てない」「大岩さんには修正力がない」「いつからこんなに弱い鹿島になったのか」

など、アンチ鬼木さんが言っていることとほぼ一緒のこと(大岩を鬼木に、鹿島を川崎に変えるとほぼ同じ)を言われ続けた大岩さんが、鹿島アントラーズを退任することが決定しました。

鹿島アントラーズ、大岩剛監督が退任

天皇杯はまだ残っていますが、3年やって国内無冠、ACL取っただけ…という厳しさで大岩さんの退任を歓迎しているムードの鹿島サポーター。

10人ぐらいいる友達の鹿島アントラーズサポーター、だれに聞いても「まぁ仕方ないんじゃない?勝ててないし」って答える鹿サポばっかりで、まねできないメンタリティを感じます。

「2017年途中から監督として初めて指揮を執ることになり、ここまでともに戦ってくれた選手、スタッフ、フロント、そしていつも私たちを支えてくれるファン、サポーター、スポンサーの方々には、感謝の気持ちしかありません。鹿島アントラーズは、タイトルを義務付けられたクラブです。その中で今年、Jリーグ、ルヴァンカップ、連覇を目指したACLを獲れなかったことは自分の力不足であり、本当に申し訳なく感じています。
今シーズンはあと2試合、天皇杯のタイトルが残っています。アントラーズファミリー全員で、喜びを共有できるチャンスがあります。私の最後の仕事は、選手たちとともにその頂点に立ち、皆さんに最高の歓喜を与えること、それだけです。すべては勝利のために、一丸となって戦えるよう、最後まで後押しをしてもらえればうれしいです」

と惜別のコメントをしていました。

大岩監督の年度別成績…

これで退任、これで勝てないっていわれるのか…とJ1下位チーム、J2、J3のサポーターからは言われそうな成績。

タイトルはACL2018優勝のみ(17年ゼロックスも)とはいえ、

大岩監督の2017~19年、大会別成績

リーグ…2位、3位、3位

ルヴァン…ベスト8、ベスト4、ベスト4

天皇杯…ベスト8、ベスト4、ベスト4以上(未確定)

ACL…ベスト16、優勝、ベスト8

クラブW杯…ベスト4(2018)

という好成績。

まぁ、2017年は途中まで石井前監督の采配によるものですが…

国内3冠でタイトルを取るということが、鹿島アントラーズのアイデンティティなんだろうな。

大岩監督公式戦通算成績

J1リーグ通算 90試合 50勝20分20敗
ルヴァンカップ通算 10試合 3勝4分3敗
天皇杯通算(準々決勝まで) 13試合 11勝2敗
AFCチャンピオンズリーグ 25試合 12勝8分5敗
FIFAクラブワールドカップ 3試合 1勝2敗

公式戦通算成績: 141試合 77勝32分32敗(勝率55%)

残り最大2試合(天皇杯の最後まで)ですから…max143試合。

勝率は5割を超えているけど、これでもダメなんですよね。

ちなみに、前任の石井さんは…途中解任。

ACL2017での敗退を受けての退任。

石井正忠監督の通算成績

J1リーグ通算 60試合36勝5分19敗
ルヴァンカップ通算 11試合5勝2分4敗
天皇杯通算 8試合7勝1敗
FIFAクラブワールドカップ 4試合3勝1敗
AFCチャンピオンズリーグ 8試合5勝3敗
スルガ銀行チャンピオンシップ 1試合1敗
FUJI XEROX SUPER CUP 1試合1勝

公式戦通算成績: 93試合57勝7分29敗(勝率61%)

石井さんのほうが勝率よかった…。それでもクビ。

大岩監督の就任期間中に移籍したメンバー

大岩体制で流出した、主なメンバーは…

金崎夢生(サガン鳥栖)
植田直通(セルクル・ブルージュ)
西大伍(ヴィッセル神戸)
昌子源(トゥールーズ)
鈴木優磨(STVV)
安部裕葵(バルセロナ)
安西幸輝(ポルティモネンセ)

ほぼ全員日本代表レベル。当然鹿島アントラーズではレギュラーポジションつかんでいた選手ばかり。

このメンバーが抜かれても、それでもリーグ戦3位以内は必ず取り、毎年ACL出場は決めていたけど、それでもだめなのが鹿島アントラーズ。

優勝しなければ意味がないジーコイズム

これはすごい。3位も15位も同じなんだろうな。降格しなかったっていうだけ。優勝以外は意味がないっていうチームだからなー。

今シーズンも移籍やら、怪我やらでベストメンバーがそろわない中、それでも残り数試合まで優勝の可能性を残していたのは立派。

そして、他サポだと「立派だよなー」っておもう大岩さんの成績でも、鹿島のサポーターからしたら優勝しなければ意味がない、という考え方だからすごい。

…鬼木さんじゃだめだ、っていう川崎フロンターレサポーターも似通った考えを持っているよね。

俺としては、信じているものが違う、国が違うぐらいの考え方のずれを感じるんですが、それでもそういうサポーターもいるよなと。それはそれですし、相容れないと思っているんで、絡まないようにしています。

個人的な考えはここら辺のTwitterに書いてあります…。

大岩さんの有終の美を飾るためにも天皇杯制覇を!

大岩さんを追い出す形になる鹿島アントラーズ。

最後に花を持たせたいじゃないか!!

天皇杯を取って下さい!!

…え?別に川崎フロンターレがACL出れるからとかじゃないよ?

純粋に、J1を盛り上げてくれたライバルチームとしてあこがれている鹿島アントラーズにタイトルとってほしいだけだって…

あ、当たり前じゃないか!!!

がんばれ!鹿島アントラーズ!!!