アフィリエイト広告を利用しています

米山篤志コーチ契約満了。3年連続でタイトルをもたらしたコーチ。今後は未定?どこかの監督するのかな…。

川崎フロンターレから発表がありましたが…米山篤志コーチ(43)との来季の契約を更新しないことを発表しました。

まず最初に出たのが米山篤志(よねやまあつし)コーチの契約満了でしたね。

米山篤志コーチ契約満了

川崎フロンターレに優勝をもたらしたコーチが退任ですか…。

鬼木達監督のもと、就任初年度の2017年にクラブ悲願の初タイトルとなるJ1リーグ制覇、翌2018年のリーグ2連覇、そして2019年のルヴァン杯初制覇に貢献しました。

鬼木さんが全体を見て、米山さんが個別にカバーしているイメージでしたが…これからどうなるんだろうなー。

試合に出ていないメンバーや、サブに入れないメンバーにも細かくヨネがカバーしていた部分も大きく、チーム一丸となれていたのは彼の力によるところも大きい。

鬼木さんと、選手のつなぎ役としてチームを支えてくれた米山さんには感謝しかないよね。

鬼木さんも2018年が始まる前のインタビューで、米山コーチについてこう語っていました。

またヨネ(米山篤志コーチ)は守備のことでいろいろ相談できますし、現役時代にケンゴ(中村憲剛)や井川(井川祐輔)と一緒にやっているので、上の連中ともコミュニケーションを取ってくれました

https://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2018/01.html

米山コーチは川崎フロンターレのOB

米山コーチは選手時代に2006年に川崎フロンターレでプレーしています。たった1年でしたけどね。それまで8年プレーしていた東京ヴェルディから移籍していた米山が、川崎に来る、ってことでテンション上がった記憶があります。

そして、米山は現役時代からコーチっぽかったよなー。

2006年にプロ1年目の杉山力裕は2度の手首のけがに見舞われ、3か月のリハビリを経て、U19日本代表に追加招集されたものの、その後チームに戻った直後に2度目のケガをするというかなり苦しい状況にいました。

その時、焦ってリハビリをする杉山に対して、チームメイトだった米山篤志が声をかけたそうです。

ヨネさんに『まだおまえは1年目。プロはそんなに甘い世界じゃないし、いまは慌てる時期じゃない。常に上をめざしてやるのはもちろんだけど、これからいくらでもチャンスは来るからしっかりケガを治して体を作ればいい』と言ってもらいました。これまでいろんな経験を積み重ねてきているヨネさんにそう言われて、すごく気持ちが楽になりました。

https://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2008/vol_12.html

ヴェルディの最後の天皇杯優勝メンバー

米山がレギュラーだったころのヴェルディは、1999年1stステージでリーグ2位、2002年2ndステージは4位、2004年は天皇杯優勝。

J2に降格する前のヴェルディの最後の黄金期ともいえるこの3シーズンには米山はほとんどフル出場していたんですよねー。

林健太郎と共に戦力外通告を受けて退団したときには、川崎に来てくれるとは思ってなかったもんなー。

栃木県出身、桐蔭学園から、駒澤大学を経てヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)に加入し、トルシエ監督に招集され日本代表入り。

2000年2月26日のアジアカップ予選、ブルネイ戦(マカオ)で国際AマッチデビューもしているクレバーなCBでしたよね。

2017年に公認S級コーチライセンス取得済

2011年に引退した後、指導者に転身。東京23フットボールクラブ監督や、名古屋のスクールコーチをして、川崎フロンターレのコーチになった、2017年に公認S級コーチライセンスを獲得。

Jリーグの監督にもなることが可能なライセンスは持っているんですよね。

今後は未定という報道でしたが…どこかのチームの監督をやるんでしょうか?鬼木さんの右腕というイメージだったけど、自分も監督やりたくなったのかなー。

ヴェルディ、名古屋グランパス、栃木SC・・・OBだったチームの監督になるとかだったら、今季苦しんだ田坂監督の代わりに、栃木SCの監督になるとかなのかなー。

米山篤志の監督するチームができるとしたらめちゃくちゃ応援したいですよね!