アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvs横浜Fマリノス。苦しんだ2019等々力での試合もラスト。目の前での優勝だけは避けたい。

等々力陸上競技場

今シーズン本当に苦しんだ等々力陸上競技場。

その等々力陸上競技場での試合、相手の優勝が懸かった試合になるとは…。

目の前での優勝だけは避けたいですね。

小林悠「目の前で優勝されるのはやはり嫌」

今年本当に悔しいことに、横浜Fマリノスを抜けないことが決定しています。

2014年からずっと神奈川県のチームの中でいちばん上の順位がずっと続いていたのに…2013年以来の2位が決定してしまった…。これが一番悔しいなぁ。

それに加えて、等々力で優勝を見せつけられたらたまったもんじゃない…。等々力で相手の優勝を見るっていうのは絶対に嫌!!

とはいえ、去年の長居でのセレッソ大阪サポーターはこんな気持ちだったんだろうけど…。去年のセレッソと同じように、勝てば川崎フロンターレは横浜Fマリノスの優勝を見ることはないので、そこは一安心。

横浜Fマリノスが負けてさえいれば、FC東京が勝っても負けても優勝が決定することはありません。

小林悠も、

「相手は攻撃的でバランスが取れたすごくいいチーム」

と敬意を表しつつも、

「目の前で優勝されるのはやはり嫌。自分たちのサッカーをしっかり見せて楽しくやることが、相手が最も嫌だと思う。いいサッカーを見せられれば」

と攻撃的に来るマリノスとの対戦を楽しみにしていました。

川崎フロンターレは、優勝がなくなりましたが、さすがに目の前で優勝されるのは悔しすぎる!相手の優勝を止めるサッカーはしたいですよねー。

優勝がなくなった悔しさはもちろんありますが、それでも残り2試合!川崎フロンターレの2019年のサッカーを最後まで楽しみましょうね!

等々力陸上競技場で本当に勝てなかった

引分が多すぎて、32試合で一番負けている試合が少ないのに、優勝がなくなってしまった川崎フロンターレ。

それもこれも、等々力での引き分けの多さですよね。序盤の勝てる試合で勝ち点2を落として引分が続いたのが痛すぎました。

結果的に5勝9分2敗と引分ばかりになってしまった等々力で、最後6勝とするか、10引き分けとするかは大きな違いですからねー(負けるとは思ってないw)

小林悠は、

「勝っているところをみせられなかったので勝つところを見せたい」

って言っていましたが…川崎フロンターレの楽しいサッカーでしっかりと勝ち切って、来シーズンにつなげてもらいましょう。まだまだACLをあきらめてないですしね。

残り2連勝で、鹿島アントラーズなり、どっかほかのチームも抜いて、出来れば2位でACLを確定させられたら最高なんですけどねー。

等々力でたくさん勝つ、っていうのは来シーズン以降の課題だし、川崎フロンターレが等々力をホームとしている以上、プロサッカーチームである以上、ホームゲームで勝つことは絶対に大事。

最後のホームゲームをしっかりと勝って、2019年を終わらせたいですね。

仲川輝人がMVPだとは思いますが…

正直、今年のマリノスの優勝争いは、仲川輝人がいなかったらできていないと思っています。マルコスも素晴らしいけど、仲川でしょう。ここまで成長するとはな…。

川崎フロンターレは逃がした魚が本当に大きかった気がしますよね…。仲川を川崎フロンターレでは活かすことができなったと思うし、ポステゴグルー監督と出会ったのは彼にとって本当に幸せなことですよね。

本当に素晴らしい選手になりました。なぜ森保監督が日本代表に呼ばないのか。これだけJ1で活躍して、結果を出している選手は読んで試すべきだと思うんですけどね…。

こないだの松本山雅戦のゴールなんてヤバイでしょ…。

もちろん、ほかのメンバーの『仲川を活かすプレー』っていうのも素晴らしいけどね。松本戦でも、相手DFを釣っている選手いますからね。だから、仲川のドリブルする場所が空いたっていうのはあるんだけどね。

仲川の実力は本当に素晴らしいんだけど、等々力でゴールは決めさせたくないし、優勝はさせたくないよなー。仲川は止めたい。

「一応古巣だし、点は決めたいですね。成長した姿を見せられるようにしたい」

って言っていましたが、もう成長した姿は充分見たので…等々力ではいいよ、大丈夫だよ(笑)

得点王取ろうが、取れなかろうが、優勝しようが、優勝しなかろうが、仲川がMVPだと個人的には思っているのですが…等々力ではやめてくれ…。

来季のメンバー構成はどうなる…

A契約が25名になるのか、27名になるのかっていうのは大きいよね。

大学生4人(旗手、三笘、イサカ、神谷)、高校生1人(宮城天)は入るの確定しているけど、彼らはたぶんC契約だと思うので、そこから出場時間数を重ねてようやくA契約相当になるはずで…

そう考えると、25名+彼らはいけるはず。それに原田や有田恵人はまだまだA契約じゃないだろうから…人数的にはいけるとは思うんですが…それでも25名枠よりは、27名枠は大事。

この2人の差は、2020年シーズンを戦うために大きいよね。

レンタル組も誰が帰ってくるのか、誰も帰ってこないのか…。

三好はまぁ、買取だろうな…と思っているけど、赤崎、ポープ、ジェフ、カイオ、宮代、ラルフ。このメンバーはどうなるかな…。

ジェフ、宮代あたりは延長もあるかなと思ってるけど、来季のGKの状態がわからないからポープを返してもらって育てるのもありでしょうね。

カイオ、赤崎、ラルフはどうなるんだろうな…。

あと今いるメンバーの中で、レギュラーメンバーでも誰がいなくなるのか…というのは難しい問題。他のチームはがんがん契約満了問題が出てくるけど、川崎フロンターレはまだACLの可能性があるから情報は出なそうだよね。

とりあえず、川崎フロンターレが2連勝してACL出ることで強化分配金もはいってくるし、メンバーも残せるし、かなり大きいよね。

優勝阻止と、ACL出場は本当に至上命題なので…横浜戦は負けられないですね!!