アフィリエイト広告を利用しています

アルビレックス新潟のベテラン選手契約満了が続くも方向性は定まっている印象。

アルビレックス新潟は世代交代を思いっきり進めているんだろうな…。ただ、方向性はあっていると思うんだよなー。

J1に昇格する、という大きな目標をもって闘うために高額選手を放出するのは、プロビンチャーレとしての方向性はいいと思うんだよなー。

アルビレックス新潟の方向性は来季監督でもわかる

2019/11/17に来季の監督が発表されました。

監督の吉永 一明と契約せず、アルベルト プッチ オルトネダ監督との契約を発表しています。

 

アルビレックス新潟として目指しているところは…

「今の方向性をさらに進化させて、魅力的で勝利もつかむサッカー」

「若手選手が次々とトップチームで活躍できる環境を創る」

というプロジェクトを推進しています。

 

若手選手が次々とトップチームで活躍できる環境を!ということで、新監督に、FCバルセロナの育成に携わっていたアルベルト プッチ オルトネダ監督との契約を発表しています。

アルベルト監督は、FCバルセロナで育成部門のトップとして長年在籍し、クラブの根幹を築き上げた人物のひとり。

これから、どういう方向性に向かっていくかは、やっぱり若手中心で行くんだろうなーというのを思っていたんですが…その通りの放出が続きます。

アルビレックス新潟の選手放出が続く

アルビレックス新潟は今年J2の10位で終了。

J1を長い間経験したことのあるチームとしては、プレーオフにも進出できなかったのは本当に悔しい思いだったんだろうなー。

2019/11/26までの契約満了選手についての一覧をまとめると…

2019/11/19・・・GK野澤洋輔(40)

2019/11/22・・・FW矢野貴章(35)

2019/11/22・・・MF小川佳純(35)

2019/11/22・・・MFチョ ヨンチョル(30)

2019/11/26・・・MFサムエル サントス(29)

2019/11/26・・・DFパウロン(29)

2019/11/26・・・FW田中達也(36)

2019/11/26・・・GK田口潤人(23)

ベテラン選手をガンガン切っている印象もありますが…それが正しいと思っています。

それに外国籍選手をしっかりと選別している印象もあるので…ぶれなければ面白いかも。シルビーニョ、カウエ、レオナルド、フランシスは残すのかな?

まずは、2019年のJ2得点王レオナルドを絶対に手放さないことだろうなー。

J3ガイナーレ鳥取に在籍していた昨季に続いて、カテゴリーをまたいでの連続得点王。

「絶対に自分は点を取れると思っていた。J1昇格は果たせなかったがチームに1つタイトルをもたらすことができて良かった」

個人的には方向性は間違っていないと思います

アルビレックス新潟は正しいと思うよ。

若手選手も育っている。レオナルドは当然として、相方の渡邉新太はJ1でも戦えるレベルだと思うし…

GK大谷幸輝、DF大武峻、新井直人、堀米悠斗、MF戸嶋祥郎、高木善朗、カウエ、シルビーニョ、FWレオナルド、渡邉新太、フランシスはレギュラーメンバーとして強い選手が多い。

ここに、MF本間至恩、MF渡邊凌磨、DF渡邊泰基あたりも来年も強い選手だと思うしね。

ベテラン選手を契約満了にしたことで、浮いたお金でJ1への昇格をめざす。それにベテランを全部切っているとはいえ、いい選手が育ってきている。

ベテラン退団はしょうがないと思うんですよね。お金もなく、J1にいた時期より大幅に減額している選手も多かったり、人件費もJ2の中でも中位より下なのは事実です。

1人当たり2000万としても1億近く削減できるはず。その分しっかり補強してもらいたいですよね。

吉永監督は、未来への土台作りをしっかりと進めていた印象だし、結果を求めるだけではなく来シーズン、再来シーズンのための行動をしていた気がします。

アルビレックス新潟は、やるならとことんやって、強いチームになってJ1にあがってきてほしいです。来年のアルビレックス新潟を楽しみにしていますよ!!