川崎フロンターレ、公式川崎“家族”?フロファミ( @frontalefami)の設定がなかなか、うーん…ですね。これから成長するか?

川崎フロンターレの公式Twitterアカウントで運用し始めた架空の川崎フロンターレサポーター家族『フロファミ( @frontalefami)』。

これが本当に川崎家族なんですかね???

これがなかなか、設定も微妙で、運用もどうするのこれ?っていう感じで、これからどういう風になっていくのか心配な流れになっています…。

公式twitterアカウント「フロファミ」運用開始のお知らせ

フロファミのペルソナ設定とは?

ペルソナについては詳しい本がありますのでこちらをどうぞ。


フロファミのことを書いてあるページにはこんなことが書いてあります。

この度、川崎フロンターレ公式SNSにて、今までにない全く新しいtwitterアカウント「フロファミ」が運用スタートします。

ここまでは、へー、面白そう!って思った方多いのでは?

このアカウントは、ファミリーサポーターが多いフロンターレらしく、ファミリーサポーターあるあるをツイートしサポーターのみなさんに、さらにフロンターレを好きになって欲しいという事を目的に立ち上げた、フロンターレファミリーを略した「フロファミ」というアカウントです。

ここに反応している人多かったですね…。次のブロックで感じる違和感書いていきます。

架空のファミリーですが4人家族のキャラクターを作成し、試合だけでなく、イベントやスポンサー様のイベントなどフロンターレサポファミリーあるあるの視点でツイートしていきますので、共感いただければリツイートして、フロンターレサポーター以外のご友人やお知り合いにフロンターレサポである事の楽しさを拡散するお手伝いをしていただければと思います。あわせて、寄せられる・交わされるご意見を今後のあらゆる企画の参考としていきたいと思っています。まずは、ぜひフォローをお願いします。

ここら辺も、もぞもぞする気持ち悪さあるよね…。

 

さらにプロフィールが…。プロフィールで気になった点も突っ込みますね…。プロフィールはさっきのページに載っているので読んでいただければ…なんですが。

パパ…早慶の文系なのに、某電機メーカーの課長なの?なぜ理系設定にしなかったのか?

20代後半から働く電機メーカーっていうことは転職はしているんだな。早慶出て、数年で転職してるよね?

文系なのに電機メーカーに転職、しかも課長職は結構狭き門じゃない?営業畑バリバリで超優秀なの?ジム通いで、フルマラソン出たいのねー。ふーん。

ママ…MARCH出身。27歳までバリバリのキャリアウーマンね。俺と同い年ぐらいだと、そこでバリバリのキャリアになるには結構大変だったと思うんだけど…。あとフリーランスで働いている、っていうのはどういうことをしているのかな?ヨガ週2回ね。ふーん。

子供も、サッカーばっかりやっていて、学力は学校で10番目ぐらい、バレンタインのチョコも毎年結構もらってる?ふーん。娘も週1回ピアノ教室ねー。ふーん。

あ、一番最後のフロファミヒストリーが一番微妙なので読んでほしい…

なぜフロファミが微妙な空気にさせるのか?

それは、なんだろう?境遇があるあるじゃないのに、あるあるつぶやこうとしているから?

このアカウントは、ファミリーサポーターが多いフロンターレらしく、ファミリーサポーターあるあるをツイートしサポーターのみなさんに、さらにフロンターレを好きになって欲しいという事を目的に立ち上げた、フロンターレファミリーを略した「フロファミ」というアカウントです。

俺みたいな、アラフォー(くしくも主人公と同じ年齢)で、家庭も持っていない独身サポーターにとっては、結婚して2時の父、母かー。ふーん。

っていう気持ちになるのと…あとは、

『公式があるある言って何になるの?』『それで好きになる?』

っていうことを俺は思いました。

ねぇ、この明らかに高給取りで中原に住んでるような設定になんでしたの?

この人たちがあるあるつぶやくの?奥さんも子供もたぶん苦手なタイプの人たちなんだけど?それ面白い??

って俺みたいなひねくれものは思ってしまいます…。

フロンターレの契約社員募集出るたびに話題になるけど…その募集条件かなり薄給なのに??

って思っちゃったんだよなー。

今のSNS運用に大事な『共感』が得られるものではないような気がしています。

麻生大臣が失言としていった『川崎市では育ってない』みたいなほうが、イメージとしての川崎にあっているんだよなーと俺個人としては思います。

あと、

イベントやスポンサー様のイベントなどフロンターレサポファミリーあるあるの視点

スポンサー様のイベントを、ファミリーサポーターあるあるの視点でつぶやくやつなんかいなくない????これ違和感の塊ー。

フロファミヒストリーの、2000年に決勝で泣いてる人に水渡して、連絡先交換したのに3年間連絡してないのも「は??」って思うし…

なんなんだろう、端々から感じる気持ち悪さは。

っていうか、ペルソナ設定をここまで明らかにしなくていいのになー。

知らない人の結婚式で、出会いの映像見せられて、ほら共感できるでしょ???っていわれても、「は?」ってなりませんか?その気分なんですよねー。

 

っていうか、ふろん太や、カブレラがSNSの運用うまくてでさんざん共感は得てきているし、中村憲剛というSNS番長がいる中で、「フロファミ」でなければいけないことがないような気がするんだけどね。

これが一番の課題。

フロファミの今後は?改善するのか、このままいくのか。

とまぁ、共感できなさそうなもので、共感が一番大事なあるあるやるのが面白いといえば面白いですよね。

ここまで突っ込まれた状態で、改善していくのか、それとも…っていうのは楽しい。

もっと川崎の工業地帯っぽい人たちをペルソナにしたのではいけなかったのかなー。駄目だったんだろうなー。

俺みたいな、ひねくれものからしたら、突っ込みどころ満載なフロファミの気持ち悪さは、楽しむ対象として「インスタ映えだけを狙う女子」とか、「10月31日だけ渋谷で仮装して暴れる渋谷以外に住んでいる人」みたいな感じでナナメ目線で大好物ではあります。

こういうこと書くから性格悪いのがばれるんですが…。

ただ、改善するにしろ、そのまま川崎サポは「ハイソ」なイメージなんです!!っていう後から苦しくなるギャップを抱えたまま走るのかは、今後の運用の見せ所。楽しみだなー。

これ、ネタとしても、もしも運用うまくいったとしても超面白いマーケティングになりそうですね!!