アフィリエイト広告を利用しています

中村敬斗がとりましたね!2019ルヴァンカップニューヒーロー賞!

これは文句なしじゃないかなー。中村敬斗のルヴァンカップのニューヒーロー賞。

試合を決定づけるゴールが多かった印象もあるから、余計に納得かな?

ルヴァンカップ ニューヒーロー賞は中村敬斗

2019JリーグYBCルヴァンカップ ニューヒーロー賞に、ガンバ大阪からFCトゥウェンテ(オランダ)へ期限付き移籍をしている中村敬斗選手が選ばれました!

〇グループステージで4試合2得点

〇プレーオフステージで1試合1得点

合計5試合3得点とFWとしては完璧といってもいい状況でした。

 

ルヴァンカップだけではなく、FIFA U-20ワールドカップポーランド2019の日本代表に選出され、全4試合に出場。

シーズン半ばの7月にはオランダ1部リーグのFCトゥウェンテにレンタル移籍。

移籍後デビュー戦でゴールも印象的でしたよね。

 

ルヴァンカップの出場はプレーオフステージまでだったにもかかわらず、プライムステージ出場選手の投票数を凌駕する多くのメディア投票を獲得。

 

ニューヒーロー賞っぽい選手というか…ルヴァンカップやJリーグで活躍して、海外にステップアップっていうのは、この賞にぴったりな感じがしますよね。

ルヴァンカップニューヒーロー賞の対象者は?

対象となる選手は…

対象選手

・当該シーズンの12月31日において満年齢21歳以下の選手
・第2種トップ可登録選手およびJFA・Jリーグ特別指定選手も対象
 ※ただし、過去に同賞を受賞している選手は対象外とする

選出方法

グループステージ~準決勝までの各試合会場における報道関係者の投票をもとに、Jリーグ チェアマンを含む選考委員会において、今年度のニューヒーロー賞を選出

表彰

賞金50万円、クリスタルオーナメント、ヤマザキビスケット社製品1年分

中村敬斗のコメント

この度、伝統あるJリーグYBC ルヴァンカップのニューヒーロー賞を受賞でき、大変嬉しく思います。ニューヒーロー賞は狙っていましたが、海外移籍をしたので自分が受賞するとは思っていなかったです。それだけに、選出の知らせを聞いた時は嬉しさとともに驚きもありました。
 このような賞を受賞できたのは、ガンバ大阪のチームメイト、監督を始めスタッフの皆さま、ファン・サポーターの皆さまのおかげです。心から感謝します。本当にありがとうございました。

途中で海外に移籍したから、もらえるとは思っていなかったっていう感じで、中村自身も驚いているみたいですね。

ルヴァンカップニューヒーロー賞歴代受賞者

2019 中村敬斗 ガンバ大阪
2018 遠藤渓太 横浜F・マリノス
2017 西村拓真 ベガルタ仙台
2016 井手口陽介 ガンバ大阪
2015 赤﨑秀平 鹿島アントラーズ
2014 宇佐美貴史 ガンバ大阪
2013 齋藤学 横浜F・マリノス
2012 石毛秀樹 清水エスパルス
2011 原口元気 浦和レッズ
2010 高萩洋次郎 サンフレッチェ広島
2009 米本拓司 FC東京
2008 金崎夢生 大分トリニータ
2007 安田理大 ガンバ大阪
2006 谷口博之 川崎フロンターレ
2005 阿部勇樹 ジェフユナイテッド千葉
2004 長谷部誠 浦和レッズ
2003 田中達也 浦和レッズ
2002 坪井慶介 浦和レッズ
2001 曽ヶ端準 鹿島アントラーズ
2000 鈴木隆行 鹿島アントラーズ
1999 佐藤由紀彦 FC東京
1998 高原直泰 ジュビロ磐田
1997 三浦淳宏 横浜フリューゲルス
1996 名波浩 ジュビロ磐田
         斉藤俊秀 清水エスパルス

※1996年はダブル受賞。

これで、ガンバ大阪は4人目の受賞となり、浦和レッズの4人に並び過去最多となりました。

川崎フロンターレは過去、谷口博之の1回のみ。川崎フロンターレに所属したことがある、現在所属している…でいうと、鈴木隆行、斎藤学、赤崎の3名も追加されます。

いやー、名前を見るだけでも、そうそうたる顔ぶれですよねー。

のちの日本代表に、のちの海外組も数多く輩出している歴史ある賞。

中村敬斗も、日本代表に定着する選手になってもらいたいですねー。