鬼の桃退治成功!天皇杯、ファジアーノ岡山相手にダミアンAT弾で同点、家長PKで辛勝…!

レアンドロダミアン

いやー、桃太郎伝説のおひざ元、岡山県で鬼木達監督が勝つという…

鬼が、桃太郎に勝っちゃった!(笑)

ある意味、伝説的な大番狂わせ達成!これぞ法政大学以上のジャイアントキリング!(絶対違う)

しかし…こんな冗談を言えるのは勝ったから…。93分まで負けてましたからね…。本当に危なかった…。

台風が来ているファジアーノ岡山戦で、1万人越えはすごい!

川崎フロンターレの集客力は本物になってきたなぁ…。天皇杯とかでカテゴリー違うチームと闘うと改めて感じるんですが、川崎フロンターレってJ1の人気チームなんですよねぇ。毎試合2万人以上入るし、殆どの試合でチケット完売しているんですもんね…。

アウェイで、台風が来ている水曜日の天皇杯の試合で、岡山シティライトスタジアムの入場者数11,017人。

2018年の岡山のホームゲームの平均入場者数は、8,599人。

2019年のホームゲーム平均入場者数はここまで、8,869人。

それを大きく上回っています。

今年のゲームの中では、鹿児島との試合で15,731人(7/7、日曜日)、柏との試合で11,148人(7/31、水曜日)に次いで3番目の集客数となりました。

友だちは台風が来てて、明日の仕事の都合で帰ってこれない可能性があるから、チケットも新幹線もとってあったけど行くの諦めた…って言っていたから、そういうひとが全員行ってたら、柏レイソル戦を超えれただろうなー。

この天候で、試合を行うのは大変だったと思いますが、天皇杯の運営の方、お疲れさまでした。

谷口彰悟、ジェジエウ、マギーニョ、馬渡和彰という4バック!

この4人は面白かった!

CBコンビがそろって次節リーグ戦出場停止になったことから、急遽天皇杯でレギュラーCBコンビが出場できたことと普段出場で来ていなサイドバック二人を合わせて試せたのは本当に大きい!

次節の出場停止はさておき、この4バックが今後のリーグ戦で、どこまで使えるのか、どう活きてくるのか、というのを試せたのは本当に大きい。鬼木さんも、谷口彰悟、ジェジエウがそろって試合に出れないという大きなマイナスをおって苦しい状況の中でこの選手選考はとても良かったと思います。

サイドバックで、車屋紳太郎、ノボリが疲弊している中でなかなか試合に絡めていなかったマギーニョ、馬渡を出せたのも大きい。これからどんどん試合に出してほしいなー

ただ、天皇杯はやっぱり怖い…。雨の中の試合で、苦しい部分も本当に多かったし、後半開始早々に中野誠也にゴールを決められて、苦しくなりました…。雨の試合と、台風の試合は全然違うね…。

桃から生まれたレアンドロダミアンが岡山県で、AT弾!

ふわっと失点した天皇杯。岡山のゴールの後の直後の脇坂泰斗のFKは直接入ったもののゴール前でファウルがあってノーゴール。

そのほかにもゴールラインを割ったものの、キーパーへのファウルがあったとされて、ノーゴールの判定…。ゴールが遠い試合になったものの、どんどんフロンターレの連携は良くなっていって、攻撃がノってきているような展開になっていき…それでもゴールが遠いまま突入したアディショナルタイム。

AT4分、あきらめなかった川崎フロンターレに、サッカーの神様がほほ笑みました。

このままファジアーノ岡山にまけるのか…っていう試合で、最後の最後パワープレイで同点弾を決めたのは、レアンドロダミアン!!

90分を終えて1-1のため、延長戦に入りました!

桃太郎応援歌が流れた岡山の試合で、桃から登場したバーミアン、ダミアンが93分の同点弾!

素晴らしい!!鳥肌が立ちました…。

レアンドロダミアン

レアンドロダミアン

PK戦か?っていう最後のところでPK獲得!家長の今季初ゴールで逆転決着!

延長戦に突入すると、攻める川崎、守る岡山の構図ははっきりしていき…岡山の体を張ったディフェンスに感動しつつも、2点目が遠い展開にやきもきしましたね…。

延長前半は無得点で終り、延長後半も最後のところでゴールが遠い中で、クロスが手に当たり、PKを獲得。キッカーはPKを外さない家長昭博!去年のMVPが今シーズンの公式戦でようやく初ゴールを決めてようやく勝ち越し。

最後はしっかりと絞めて、天皇杯逆転勝利!とにかく勝つことが大事な、トーナメント戦で、試合終了2分前まで敗退しそうだったのを救ったのは、レギュラーの座をつかめていないレアンドロダミアンと、今シーズン苦しんでいた家長昭博。

天皇杯とリーグ戦は違うとはいえ、この勝利は3冠に向けてつながっていくと思います。FC東京が敗退して、リーグ戦に集中していくと思いますが、それでも3つの大会の優勝を目指して戦っていくのはリーグ王者である川崎フロンターレとしてやらなければいけないことだと思います!

天皇杯、初の新国立決勝に出場したい!2020の決勝に川崎フロンターレが出るよ!!!!絶対に!!!!

ちなみに、試合の映像がみれないでツイッターを更新し続けていたのは川崎フロンターレサポーターだけじゃなかったようで…

中村憲剛もハッシュタグでずっとツイート見てたんだなw

こういうの面白いよねー!われらがバンディエラは本当にサポの心をつかんで離さないなw