川崎フロンターレvs松本山雅マッチプレビュー。連敗をしないことが一番大事。

知念慶

夏休みの川崎フロンターレvs松本山雅。

久しぶりのJ1での対戦で、たくさんの人が集まると思いますし、負けた後の試合で…どうしても勝ちたい試合ですよね。

さらに松田直樹さんの命日に、マリノス出身の齋藤学、田中隼磨が対峙するのは運命的な感じがします。天国の松田直樹さんに届くいい試合を見せてもらいたいですね。

川崎フロンターレは先発を入れ替えて臨む!

知念慶

知念慶

知念慶が久しぶりに先発か?っていう情報が!!これは楽しみですねー。小林悠を休ませて、レアンドロダミアンではなく、知念慶でいくのかー。そう考えると、川崎フロンターレって本当に層が厚くなりました。

先発予想では、FWに知念慶、左サイドに斎藤学、真ん中に中村憲剛、右サイドに家長昭博という今年あんまりなかった3人。さらにボランチも、田中碧と下田北斗に戻すみたいですので攻撃面も、守備面も活性化しそうで楽しみですね。

最近は複数得点が続いていますし、攻撃力は後半戦に向けて上がってきている気がします。FC東京は勝っているものの、横浜Fマリノス、鹿島アントラーズが負けた今節。FC東京を独走させないためにも、川崎フロンターレがここで負けるわけにはいきませんよね。

サブで入るであろう夏につよい小林悠が出てくる展開っていうのはあんまりフロンターレにとっては良くない流れな気もするので…小林悠がしっかりと休めるのかっていう点も注目したいと思います。

守備の復活は?ノボリの疲労が気になる…

右サイドバックの先発予想は、ノボリですね。

谷口、ジェジエウの不動のCBコンビに比べて、サイドバックは左右どちらも不安定なイメージ。守備力が…というよりは春の間にフィットしきれなかった新サイドバック問題で苦しみ続けているイメージ。

マギーニョ、馬渡がフィットするまでは時間かかるなぁと思っていたんですが、馬渡の怪我なければもっともっと楽になっていたと思うんですが、今は厳しい台所事情のまま。

サンフレッチェ広島との試合でも思いましたが、後半ノボリすごいきつそうでしたからね…。ノボリがいくら体力あっても、怪我が心配になります…。夏を何とか乗り切ってもらいたいなぁ…。で、その間に馬渡か、マギーニョがフィットしてほしい…。下手したら山村サイドバックとかまでありそう…。

まず気を付けなければいけいないのは…開始数分、セットプレーといった前から言われている、気を付けなければいけないところでの失点。それを繰り返してしまったサンフレッチェ広島との試合の反省点をいかしてもらいたいですよね。

松本山雅は松田直樹の命日に追悼の意味を込めて背番号3でウォーミングアップ

前田大然が移籍してから初の試合。中3日での3連戦となる川崎に対して、松本山雅は前節から2週間の間隔が空いています。

この間に、阪野、高木といった新戦力に加えて、故障離脱していた永井と町田が復帰と万全な状態になっているのが恐い。

試合当日である、8月4日は松本山雅に所属していた2011年に急性心筋梗塞のため亡くなった元日本代表の松田直樹さんの命日。

選手たちは追悼の意味を込め、松田さんが付けた背番号3の練習着を着てウオーミングアップをする予定とのことです。斎藤学や、田中隼磨といった松田直樹にお世話になった元横浜Fマリノスの選手たちもこの試合に気合を込めていると思うんですよねー。

相手は結構な時間を川崎フロンターレ対策に使えていると思うんですが、川崎フロンターレはどうしても調整だけで終っていますし、その分厳しい戦いになりそうです。

とはいえ、優勝するチームは連敗をしないので…負けた後の試合が絶対に大事。松本山雅も降格争いから抜け出すために、川崎にまけられないと思っていると思いますが、川崎は川崎でこの試合に3連覇がかかっていると思うので…しっかりと勝ち点3をゲットしましょう!