サッカーファンとしてダメなとこなんですが…「今なんの代表やってるんだっけ??」ってなってます…

今国際大会いろいろやっていて、川崎フロンターレに関係した選手もたくさん出ているんですが…

「今何やってるんだっけ?この試合はなに?」

ってなっています…。

U20ワールドカップで韓国代表にまけて、U22がトゥーロン国際大会で活躍していて、A代表がキリンチャレンジカップが始まるんですよね・・・。

U20ワールドカップベスト16敗退

宮代大聖は先発したものの、飛車角落ちといっても過言ではない状況で韓国代表との試合は厳しかったですね…。

U20ワールドカップポーランド2019のノックアウトステージ初戦でU-20韓国代表と対戦し、試合終盤に失点を許して0-1と惜敗しました。

韓国戦のスターティングメンバーは、第3戦のイタリア戦から5人を変更し、

若原智哉

菅原由勢

瀬古歩夢

小林友希

鈴木冬一

齊藤未月

藤本寛也

郷家友太

山田康太

西川潤

宮代大聖

というメンバーでしたね。

延長戦を見据えた日本代表と、勝ちに来た韓国代表との差は大きかったな…。

郷家のゴールがVARでオフサイドで取り消しされたのも悔しかったね…。あそこでオフサイドポジションにいたの宮代だったなー。

宮代大聖 選手(川崎フロンターレ)の試合後のコメントはこちら

試合を全部通した中で、決め切れるところで決め切れなかったことは最後の詰めの甘さが出たなと思います。やっぱり世界の舞台というのは、そういう一発のチャンスを決め切れないと流れがすごく変わってしまいます。そういう面では反省する点も多々ありました。だけど、自分たちはやることをやって、この大会を通しても成長をしたと思います。そういう面では個人としてもチームとしても成長出来たと捉えています。

U20W杯死の組突破で決勝T進出も、田川亨介(FC東京)、斉藤光毅(横浜FC)が帰国…。途中追加はNG。郷家友太(神戸)、藤本寛也(東京V)、宮代大聖(川崎F)のコンディション回復なるか?

フロンターレ宮代大聖(みやしろたいせい)がプロ契約!プレースタイルは?世界に通じるレベルのストライカー!高校3年でプロ契約はクラブ史上初!

U22トゥーロン国際グループリーグ大勝!

フランスで行われている第47回トゥーロン国際大会2019ですが、初戦でポルトガルに勝利していたチリに対して、日本が6-1と大勝!イングランドに2-1で勝利した後の2戦目も勝って、大会2連勝でグループ首位に立って、準決勝進出に前進しましたね。

しかし…川崎フロンターレに加入が内定している三笘薫と旗手怜央の活躍で大勝はうれしいねぇ。

日本は先発メンバーを8人入れ替えて試合に臨むと、三笘が先制点、旗手がハットトリック、残りの2点は岩崎がゴールを決めて6得点。圧勝でしたね…。

試合後の2人のコメントはこちら

三苫薫(筑波大学)

まずは勝てたことが良かったです。前線の3人でしっかりと連携してゴールに迫ることを意識してプレーしました。早い時間帯で先制点を取れたことは良かったですが、後半いろんな課題が出てきたので、次に向けて修正していきたいと思います。

三笘薫(みとまかおる)・筑波大学が川崎フロンターレ内定!東京五輪の主役を入れ、チーム作りは進んでく。

旗手怜央(順天堂大)

第1戦には出場できなかったですが、今日はグループリーグを1位で突破するためにも勝たなくてはいけない試合で、チームとして戦うことができ、かつ個人として結果を出せてよかったです。今日はトップのポジションだったので、楔のボールを収めることや、ゴールへつながるプレーを意識していました。それが得点につながったと思います。

田中碧、三笘薫、旗手怜央、高宇洋がU22日本代表トゥーロン国際メンバーへ。川崎フロンターレから世界へ。

カタールW杯の主役は川崎フロンターレ。日本代表”主力”に大島僚太、守田英正、三好康児、板倉滉、三笘薫、旗手怜央、知念慶を!

旗手怜央(はたてれお)プロで川崎フロンターレ内定?浦和・鹿島と争奪戦も!読み方珍しい大学NO.1ストライカー!出身中学・高校は?

キリンチャレンジカップトリニダード・トバゴ戦!

今日のトリニダード・トバゴ代表戦、9日のエルサルバドル代表戦のキリンチャレンジカップとコパアメリカのメンバーが違うのがまたわからなくなる要因だよなー。

キリンチャレンジカップは守田英正が選ばれてて、コパアメリカは板倉滉、三好康児が選ばれてる、っていうのでOK?あとは川島永嗣と、久保建英は両方いるんだっけ?たしか。

9月から始まる2022年FIFAワールドカップのアジア予選をこの2大会のメンバーを中心に選ぶんだろうな。

トリニダード・トバゴとの対戦は、2006年8月のキリンチャレンジカップ(2-0)以来で2度目の顔合わせです。

トリニダード・トバゴの選手では、所属なし、っていうひともいるんだよなー。おもしろいなぁ。

A代表で所属ないっていうのはよくあることなのかな?

今どの代表をみているのかわからなくなりますが…川崎フロンターレの試合だったらJだろうが、ルヴァンだろうが、ACLだろうが、天皇杯だろうが、ユースだろうが、わかるんだけどなー(好きこそものの…だな)

とにかくいろんなサッカーみれるのは楽しいね。

逆等々力劇場連発?劇的な失点が続く2019年の川崎フロンターレ。J1での過去5年の失点時間の推移と比較してみます。