アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsシドニーFC4-0大勝も…ACL2019決勝T進出ならず。公式戦9戦無敗も…本当に悔しい。

去年の未勝利での敗退から…1歩1歩ですね。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグH組第6節のシドニーFC対川崎フロンターレ戦。

川崎フロンターレが4-0で大勝も、突破ならず。

本当に悔しい。けど、勝って終われたのは本当に良かった。

シドニーFCに若手メンバーで4-0勝利は希望

まさか、蔚山現代が上海上港に5-0で負けるとはなー。

川崎フロンターレもシドニーFCに4-0で勝ったものの、あと1歩が届きませんでした。

蔚山は1位通過決まってたし、シドニーは敗退決まってたし(王者決める試合から中1日だったし)、モチベーションもメンバーも低かったんでしょうね…

ただ、川崎フロンターレも名古屋グランパス戦から先発8人入れ替えて4-0ですから、ターンオーバーできたという点では去年とは違います。

層は本当に厚くなりました。

ACLで、アウェイで4-0は希望!相手がメンバーを全員変えてたとしても、大量得点、無失点は褒めるべき。

脇坂泰斗が2ゴール、田中碧が1ゴール。

さらにレアンドロダミアンの公式戦4戦連発ゴール!これは素晴らしい。

レアンドロダミアンの得点能力の高さは、川崎フロンターレがこれからもっともっと強くなるための大きなプラスですよね。

そのまま4-0の勝利で終了。

人事を尽くして天命を待ったものの…蔚山現代が大勝して敗退確定。

2年連続のグループステージ敗退という屈辱的な事態となりました。

最後の甘さが敗因

鬼さんも言ってたけど、一瞬の隙をつかれた試合が多かったよなー。最後のところの甘さ。

ホームもアウェイも最後のところで守りきれなかった。ホーム蔚山現代との試合はよく追いついたけど、それ以外は大事な決勝点を最後のところで決められました。

たらればですが、そこで落とした勝ち点があれば…って思ってしまいますよね。

ただただ悔やまれる試合が多かった。

このあと数分守りきる、っていうのは、川崎フロンターレにとってアジアを戦う上で本当に足りない部分。

スロースターターと言われる川崎フロンターレですが…来年も出れるかはまだわかりませんが…出られるとしたら同じメンバーで戦えるように期限付き移籍のメンバー(特にジェジエウ)は完全で獲得して、このサッカーを覚えるまでの時間をなくすしかないですよね。

あとは、山村和也のシュートは決まって欲しかったし、脇坂のハットトリックのチャンスもあったからそこも、最後のところって感じだよなー。

日本勢で唯一の敗退、の可能性高い

本当に悔しいですね…

浦和レッズはグループG2位通過。全北現代モータースに次いでしっかりと結果を出しました。

決勝トーナメント1回戦では、川崎フロンターレを下して上がって行った蔚山現代(韓国)と対戦することとなってます。

ACLの予定手帳から消さなきゃ…。

日本勢は、サンフレッチェ広島のグループF首位通過が前節終了時点で確定。

山東魯能(中国)が首位を走るグループEでは、鹿島アントラーズがグループ2位通過を争っており、鹿島は山東魯能とホームで対戦して勝てば突破。

鬼木監督は

「一瞬の隙を見せたことで、ここまでアウェーで勝てなかった」

「やれることは全てやってくれた。アウェーの勝ち点3は来年以降につながる。この1勝を大きなものにしていきたい」

と話していましたね…。悔しい。

公式戦9戦無敗。前を向ける現状。

川崎フロンターレのACL2019は確かに悔しい結果で終わりました。

その現実は何をやったって変わらないし、受け入れるしかありません。

ただ、川崎フロンターレがいま調子を上げてきているのは結果が示しています。

4/10のアウェイ蔚山現代で0-1の敗戦以降、9戦無敗。

4/14(A) ○1-0 サガン鳥栖

4/19(H) ○2-0 湘南ベルマーレ

4/23(H) △2-2 蔚山現代(ACL)

4/28(A) ○2-1 ヴィッセル神戸

5/3(H) ○3-1 ベガルタ仙台

5/7(H) △2-2 上海上港(ACL)

5/12(A) ○4-0 清水エスパルス

5/17(H) △1-1 名古屋グランパス

5/21(A) ○4-0 シドニーFC(ACL)

かなりきつかったであろう連戦の中で、公式戦9戦無敗は誇るべき数字。

4つのタイトルのうち1つが消えただけ。残り3つ取りましょう。3連覇しましょう。

そんなに簡単にタイトル取れるチームじゃないのはフロサポが1番知ってるはずだしね。