ジョー(名古屋グランパス)とジェジエウ・レアンドロダミアン(川崎フロンターレ)の関係。

ジェジエウ

実は名古屋グランパスのエース、ジョーと川崎フロンターレのジェジエウ、レアンドロダミアンはブラジル代表や、クラブでチームメイトだったことがあるんですよねー。

ジェジエウ

ジェジエウ

レアンドロダミアン

ジョーとジェジエウはアトレチコ・ミネイロでチームメイト

 

名古屋グランパスのエース、2018年のJリーグ得点王、元ブラジル代表FWジョーは33歳、川崎フロンターレのDFジェジエウは25歳と、年齢こそ差がありますが、この2人、2015年にアトレチコ・ミネイロでチームメートだったんですよね。

そして、今も交流があり、仲がいいそうな。

「日々トレーニングした仲。だからお互いの特徴をよく知っている」

とジェジエウは語り、

「普通の選手とはレベルが違う。ボールを受けるタイミング、身体の使い方が上手」

とかなり警戒している様子。

ただ、その特徴、情報は川崎フロンターレの守備陣に話をしてるそうで…

「いろんな特徴を把握しているつもりです。チームメート、とくにDF陣には話しています」

と語るなど、ジョーを止める算段はついていそうですよね。

川崎フロンターレのブラジル人助っ人へのスカウトは毎回すごいと思っていますが、最近は本当に当たりばっかり引いていますよね。

今回でいうと、レアンドロダミアンも過去の実績はもとより、こないだのゴールもパスも含めて圧倒的に素晴らしい選手だと再認識したけど…ジェジエウも本当に素晴らしい選手。

対人守備は本当に素晴らしいし、スピード、フィジカル、さらに高い打点のヘディング…CBとしてほしい能力をしっかりと全部備えているもんなー。

ジェジエウ&マギーニョ獲得。完全移籍で取った右SBマギーニョに期待!

ジョーとレアンドロダミアンはインテルナシオナルでチームメイト

ジョーと、レアンドロダミアンは2011-2012にインテルナシオナルでチームメイト。

ジョーのWikipediaによると、かなり問題行動をしていた時期みたいですねー。2011年7月から、2012年5月で16試合2ゴールしかしていません。

レアンドロダミアンは2009年にインテルナシオナルへ入団すると、2010年にはリーグ戦で7得点を記録、8月19日に行われたコパ・リベルタドーレス決勝のCDグアダラハラ戦2ndレグでは途中交代で出場すると勝ち越しゴールを挙げチームを優勝に導きました。

さらにレコパ・スダメリカーナでは2試合にフル出場し1stレグで1得点、2ndレグで2得点を挙げたりと…インテルナシオナル時代は大活躍していたんですよねー。

レアンドロダミアンが川崎フロンターレに移籍するときに、柏レイソルのFWクリスティアーノとともに、ジョーにも相談したらしいですからね。今レアンドロダミアンが川崎フロンターレにいるのはジョーのおかげっていう部分もあるんでしょうね。

今回の対戦でジョーについて

「一緒にプレーした仲のいい友人の1人」

「FWとして危険な人物。彼に自由を与えないこと」

と警戒していました。

ちなみに、レアンドロダミアンがブラジル代表から招集されなくなった時に代わりに呼ばれたのがジョーだったんですよね。

2013年のコンフェデレーションズカップで主力で期待されていたレアンドロダミアンが、大会直前に負傷。代わって招集されたのが名古屋グランパスでプレーするジョーでした。

ここで負傷したことで、レアンドロダミアンはブラジル代表としてプレーすることはなくなってしまいましたね…。

レアンドロ・ダミアンが川崎に加入!身長高いFWがフィットなるか?浦和との争奪戦に勝利!ロンドン五輪得点王!

ジョーはどっちとユニフォームを交換する?

元チームメイト同士、友人同士っていうこの試合。

守備力まで見につけた2位の名古屋グランパスvs5連勝中の4位川崎フロンターレの対決、ミキも来るし、SHISHAMOも来るというかなり注目の金Jですから、試合結果もすごい楽しみですが、ジョーがどっちとユニフォームを交換するのか、楽しみに見ていたいなー。

ジェジエウとレアンドロダミアン、1試合で両方ともとユニフォーム交換はできないから…ホームゲームと、アウェイゲームで交換する人変えたりするんですかねー?