アフィリエイト広告を利用しています

宮城天(みやぎてん・川崎フロンターレユース)の活躍を見るためのゼロックスーパーカップ。早起きする価値はあるぞ。

フジゼロックススーパーカップの前座試合として行われる、『NEXT GENERATION MATCH U-18 Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜』。

この試合に川崎フロンターレユースから、宮城天(みやぎてん)が出場します。

宮城天。

彼の名前は川崎フロンターレのサポーターなら、聞いたことがあるのではないでしょうか?

その名前は、今年川崎フロンターレに加入した、川崎フロンターレユース史上最高の大砲・宮代大聖と同じように、川崎フロンターレユースの試合結果の中で、得点者の欄でよく見る名前ですよね。

宮城天(みやぎてん)のプロフィール

宮城天(みやぎてん)
現在、川崎フロンターレU18に所属する高校二年生
生年月日は、2001年6月2日。

ポジションはFW。

神奈川県川崎市に生を受け、176㎝/65㎏と小柄ながら独特のドリブルを武器とする点取り屋。

血液型はOで、大島僚太のテクニックと、身近で見続けた1つ上の宮代大聖にあこがれる高校2年生。

橘SC(神奈川県) 兼 川崎フロンターレサッカー・フットサルスクール
⇒川崎フロンターレU-10
⇒川崎フロンターレU-12[川崎市立下小田中小学校(神奈川県)]
⇒川崎フロンターレU-13
⇒川崎フロンターレU-15[川崎市立井田中学校(神奈川県)]
⇒川崎フロンターレU-18[川崎市立幸高等学校(神奈川県)]

と進学してきた川崎フロンターレユース期待の選手。

宮城天のプレースタイル

ゴールした試合のYouTubeはこちら。

3-0からなんですが、1時間52分くらいのゴール決めてます。

圧倒的なボディバランス!

宮城天は、もともとはボディバランスのいいアシストの多いタイプの選手。

そこに、宮代大聖の影響からか、シュートを打つことへのこだわりが出てきていて…

さらに、今ドリブラーとしての才能も開花中!

「今、日本の1トップは大迫選手みたいに収められる選手。自分はそれもできつつ、メッシやネイマールのように翻弄できる選手になりたいです」

と語る宮城天。

アジリティーの高さに、高速ドリブルという武器を持っているFWはこの年代では少ない!

さらにいえば身長がそこまで高いわけではないのに、ジャンプ力があり、空中で自分の体をキープできるボディバランスを持っているので…空中戦にも強い!

そして、川崎フロンターレユースならではですが、パスセンスやボールキープ力がもあるので、があるので、スペースに自分の体も持っていけるし、パスもうまいし、シュートもうまいという…万能型のFW。

この選手が川崎フロンターレのトップチームに上がってくるのを待っているフロサポは結構多いのでは?

以前インタビューで、

「今までずっとシュートの意識が低くて、切り返して、切り返してシュート打てなかったりした。これからはどんどん厳しくなってくるのでどこからでもシュートを打とうと思いますし、チャンスで打っていかないとFWではないと思っている」

って答えていたので、シュートの意識、ドリブルの意識が格段と上がってきているんですよね。

宮代大聖については、

「一緒に練習していて色々な部分が違うなと思いますし、自分はまだ(U-17代表のレベルに)達していないと思います」

と以前言っていましたが…今ではどう思ってるんですかねー。1年間でだいぶ成長したと思います!

川崎フロンターレの2019宮崎キャンプに参加!

鵬翔高校との試合でゴール決めていたことから宮崎キャンプにユースから参加してるのか!って話題になっていた宮城天。

しかも同部屋は小林悠でしたから、思う存分ぽんこつの秘訣…もとい、ゴールの秘訣を学べたことでしょう!

川崎フロンターレのチームとして本当に期待しているからこそのキャンプ参加ですからね!

圧倒的な実力差を感じたとは思いますが、それでも川崎フロンターレという日本でも有数のサッカーのうまいチームのキャンプに、高校二年生で参加出来たことは、本人にとって大きなプラスだったと思います!

川崎にとってまさにネクストジェネレーション!

埼玉スタジアム2002で開催されるゼロックス杯『NEXT GENERATION MATCH U-18 Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜』。

そこに宮城天が出場します。

川崎フロンターレユースからは唯一。

今年で10回目のこの試合。どっちが多く勝ってるか知ってますか?

その戦績は4勝3分2敗で、日本高校サッカー選抜が勝ち越しています。

そこまで離れていないように見える戦績ですが…2012年大会以降でみると、2分4敗で6年間白星がないU-18 Jリーグ選抜。

なんでJ選抜が勝ってないのか…っていうと、高校サッカー選抜はプロ入りした選手もいる高校三年生が中心で、ユース選抜は高校一年生、高校二年生が中心だから…というのが実はいちばん大きな理由。

この年齢差はちょっと面白いですよね。宮城のゴールで久しぶりにJ選抜が勝って欲しい!

そんなネクストジェネレーションに期待を込めて、朝早く見に行く予定です!