アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレに、2018年かかわってくれたすべての選手に感謝を。

川崎フロンターレの連覇でおわったJ1リーグ。

本当にうれしい1年は、全選手に感謝を書いて終わりたいなーと。

ってつぶやいてしまったので…長くなると思いますが書いていきます。

背番号順に書いていこう…

チョン・ソンリョン

ベストイレブンに初選出されたチョン・ソンリョン。31試合出場で、リーグ最少失点のチームを支えた立役者。間違いなく、ソンリョンがいなかったら優勝はなかったと思います。それは去年も、今年も。

2017年の初優勝時には、セーブ率と完封数で2冠。33試合に出場し99回のシュートストップと完封も最多14試合。

2018年の連覇時では、31試合出場で、シュートストップこそ55回でしたが、14試合の完封は1位。シュートストップ数が圧倒的に少なくなっているのは、その前に打たれることがなくなっていることが大きいんだろうなー。

ビッグセーブも多く、DF陣との連係も取れてきて本当にすごいGKになってきました。川崎フロンターレの歴代ベストイレブンを選ぶ…となったらGKはきっと10年後でも、20年後でもソンリョンだと思います。

川崎フロンターレを選んでくれてありがとうございます。来年も、チームの勝利を決定づけるセーブをお願いします!!!

川崎フロンターレ鄭成龍(チョン・ソンリョン)のプレースタイルは?川崎フロンターレの守護神!

登里享平

チームのムードメーカーとしての役割が強すぎて、プレーの質に対してコメントがなかったりしますが…ノボリは本当に有名な外国人選手につよいですよねー。

チーム在籍10年目と、ベテランプレイヤーの域に入ってるはずなのにどんどん若返ってきているのは中村憲剛と同じなんだよなー。脂がのってきている、っていうのはこういうことを言うんだろうな…。本当に素晴らしいプレイヤーですよね。

ACLで低身長のノボリが、ブラジル人の有名FWを圧倒して防ぐ瞬間とか見ているとサッカーは身長じゃなくて、センスなんだなと改めて思います。

これからは相方のも賢太郎がいないけど、ノボリがいれば川崎フロンターレのムードはきっと悪くならないと思います。

もっともっとゴールに絡むプレーをしてもらいたいなー。攻撃的なセンスもすごいはずなのに、ちょっと遠慮しちゃうから…シュートの数とゴールの数を増やしてほしいです。

登里享平、万能のスーパーサブ。絞めのノボリが2017のタイトルに欠かせない。ACL浦和レッズ戦での負傷交代が悔やまれる…。

奈良竜樹

今年、優秀選手賞に選ばれたものの、ベストイレブンには届かず…。それでも今年の奈良ちゃんはすごかったですね。GKを含めたDF陣だけのおかげではないけど、今シーズンの最多得点、最少失点優勝に大きく貢献してくれたのは間違いありません。

川崎フロンターレに来たばかりのころは、不安定なところもありましたが…もう押しも押されぬJリーグを代表するセンターバックになりました!本当に素晴らしい成長を見せてくれる選手だよなー。ありがとう。

奈良竜樹といえば、熱いプレー…っていう印象だった去年から、今年は奈良竜樹といえば、他人のゴールにめっちゃジャンプする、という川崎フロンターレサポーターのネタになってきている愛されるキャラクターになりましたよね。

ガンバ大阪がきっと川崎フロンターレより全然いい条件でオファー掛けてくれるぐらいの選手になりましたし、それでも断って川崎フロンターレに残留してくれるというチームへの愛を持ってくれている選手。

来年も谷口彰悟とのコンビで、J1の3連覇への貢献をお願いします!!

来年は代役GKはもういいからね・・・

代役GKって川崎フロンターレでは奈良竜樹が初?相手が退場は横浜Fマリノス戦で2人(松田直樹・水沼宏太)記憶にあるけど…。

大久保嘉人(ジュビロ磐田へ移籍)

1年で帰ってきて、半年でジュビロ磐田へ移籍する…という「らしさ」をみせた大久保嘉人。

それでも大久保嘉人が嫌いになれないんだよなー。

前線の選手もプレスに走り、ディフェンスを頑張らなければいけないチームにあって、求められるハードワークはどちらかといえば、ヴィッセル神戸時代のMFの時のようなプレーで、川崎フロンターレのときのストライカーとしての大久保嘉人はなりを潜めてしまったのが苦しかったんだろうな…

それでも36歳の大久保嘉人がどうしてもほしい、といわれてJ1のジュビロ磐田に移籍する、というのは同年代の選手が引退して行く中でやっぱりすごいことだと思うんですよね。

最後の最後で等々力でゴールを決める辺りが、やっぱり大久保嘉人なんだよなー。今年川崎フロンターレでも12試合2得点。その2得点がなければJ1最多得点にはならなかったはずですからねー。

そして、大久保嘉人が、井川祐輔との同い年の友情から背番号4を選んでくれたことも含めて、川崎フロンターレに帰ってきてくれたことは、やっぱり感謝しかない。

J1での最多得点をもっともっと更新してほしいです!できれば川崎フロンターレ戦以外でw

大久保嘉人が大記録達成!J1、J2通算200ゴール(史上2人目)&イエローカード100枚!(前人未到)

谷口彰悟

押しも押されぬ、J1トップのDFだと思います。谷口彰悟がいない、というのは、もしかしたら川崎フロンターレの今のサッカーでいちばん想像できないもんなー。

なんで日本代表に選ばれないんだろう。目立たないのかな…。っていうか、目立たないぐらいすごい、ってことなんだけどなぁ…。

J1の現役選手の中では最も長くJ1連続出場を続けている選手。1位の中澤佑二、2位の阿部勇樹はもう記録途絶えているので、谷口彰悟が連続出場を続ければあと2年で日本記録を更新できます。

それこそ、鉄人と呼ばれてもおかしくない選手なのに、そうは感じさせないのは、やっぱりスタイリッシュでどんなプレーも、さらっとやっているようにみえるからだろうな…。谷口彰悟は大島僚太と一緒で、必死にやっているんだろうけど、そうは見えないタイプの選手。

川崎フロンターレの最少失点が達成できたのは谷口彰悟が成長しているからだと思うし、オフの時の笑顔と、プレー中のきりっとした表情のギャップは年々広がっていくので…来年も谷口ガールが増えそうだなぁ…。

ハイプレスでMF陣がボールを奪うサッカーを続けている川崎フロンターレにあって、被シュート数が少ないということは、そのMF陣が奪えなかったボールを谷口彰悟が率いるDF陣がシュートを打たせることなく終えている証拠だし、谷口彰悟がいなければ優勝はなかったといえる選手だと思います。

また、小林悠が居ない状況だとキャプテンになるんだけど…それが川崎フロンターレサポーターも含めて当たり前だと受け止められていることが、チーム内外からの信頼の証ですよね。

鉄人・谷口彰悟が歴史に名を刻む日。川崎不動のCB、J1連続出場149試合。歴代6位。

田坂祐介

退団が発表された田坂祐介。試合にあまり絡めていない、というのから評価していない歴が浅いサポーターもいましたが…チームメイトの声をきくと試合に出るだけが仕事ではない、というのがわかります。

海外でのサッカーも経験したベテランが試合に出れなくても、ベンチに入れなくても、しっかりと練習を繰り返していたことがどれだけ、試合に絡めない若手のモチベーションにつながったか…。

数字に見えない大きなポイントだったと思います。田坂については、長いブログを書いているので長く書くのはやめますが、来年ジェフ千葉での大活躍を願っています!!蘇我に観に行きますよ!!

田坂祐介ありがとう。川崎フロンターレを離れるタサに大きな感謝を。

車屋紳太郎

谷口彰悟のあとを追いかけ続けてきた、車屋先生は日本代表にも選ばれ、いろんなチームからほしいといわれる呼ばれる選手になりましたね。すぐに断ってくれるのが本当にうれしい。

川崎フロンターレに入団したころはなに考えているかわからない選手でしたが…ここまで成長してきた今になると…まだ何を考えているかわかりません(笑)

それが車屋紳太郎なんだよなー。

サッカーとしては、いつものポジションである左サイドバックと、夏場のCBと両方とも日本代表に選ばれてもおかしくないクオリティを保ち、チームの最少失点におおきく貢献。あのセンターバックが足りない…ってなった時期に、車屋紳太郎がいなかったらと思うと…ぞっとします。

車屋紳太郎の足元の技術の高さは、もっともっと評価されてもいいし、ドリブルのセンスもどんどんあがってきているから…2019年、2020年と本当に期待しています。

もっとチームの中心になる選手でいいと思う。

もっと攻撃も、守備も、高いクオリティを求めていける選手だと思うので来年、リーグも、ACLも、カップも、全部とれるかどうかは車屋紳太郎にかかっているといっても過言ではありません!!

そこから日本代表は近いと思いますよ!!

車屋紳太郎にヴィッセル神戸が完全移籍オファー?ティーラトンいるじゃんね。吉田孝行監督の解任も。

阿部浩之

なぜか優秀選手に選ばれなかったことだけは納得できない阿部浩之。今年の阿部ちゃんのどこが悪かったんだろう?って思うけど、18チームのJ1選手の中で、そのチームのレギュラー11人、ベストイレブンでいえば普通に考えても198人いるんですもんね…。

その中で1/3が1チームから選ばれてしまっている現状で、それ以上選ぶことができなかったんだろうな。

それでも連覇は阿部浩之がいなかったらできなかったはず。阿部浩之の鹿島戦のあのスライディングがなかったら…と思うとね。

阿部浩之が、去年より目立ちにくかったのは家長昭博や、守田英正が目立ってきたからだよなー。29試合出場して、しっかりと求められた以上のプレーを繰り返してきて、優勝に貢献した阿部浩之は本当に素晴らしい。

川崎フロンターレでもっともタイトルを知る男。阿部浩之への期待値はまだまだ上だと思うんですよね。全タイトルを取ってもらいたいし、その大きすぎる結果には阿部浩之の活躍が絶対必要ですからね!!

鹿島との死闘。阿部ちゃん覚悟のレッド、悠の負傷もありつつ…価値ある勝ち点1。

赤﨑秀平

もっとできるはずだった2018年…。
それでも試合には絡むことが少なかった赤崎秀平。

本人はもっともっとできると思っていたはずだし、サポーターもかなりの期待を寄せていたんじゃないかな?

ですが…結果的に見れば、川崎フロンターレのファーストチョイスは小林悠で、セカンドチョイスは知念慶、サードチョイスは阿部浩之のトップでの起用…というフォワードにとってはとても悔しい結果でしたよね。

来年は レアンドロ・ダミアンが加入し、宮代もいるし…赤崎はもっともっと苦しい状況に追い込まれます。

それでも、川崎フロンターレが来年も残すと決めたのは、そのポテンシャルを最大限に発揮すれば勝利に、タイトルに近いと考えたからにほかなりません!

ここでおわりではないはず!

大島僚太

今年も大島僚太は、レベルが違いましたね。

守備の面での貢献は優勝した2017年と同じか、それ以上でしたが、ワールドカップで試合に絡めなかったことで、本当に悔しい思いをしたのか、その後の試合では攻撃面での積極性も上がり…

2018年ベストゴールを受賞するなど、今の大島僚太が最強、というのを毎年毎年更新しています。自己ベスト更新し続ける天才。

ボランチの相方が守田になったことで、声を出す機会が増えたという話もありましたが、試合中に声を出すようになり、チームの中で、中心になってきていると思います。

あ、プレーではとっくに中心でしたが、メンタルというか、モチベーション、ムードもいう目に見えないようなところでも中心になってきている、っていうことですよ?

大島僚太が自分のためのプレーからチームのためのプレーを選択することができるようになった時点で、川崎フロンターレの負ける確率は間違いなく減りました。

来年は三連覇がかかりますが、いつもどおり気負わず、ひょうひょうとプレーを続けて欲しいなー。

そして、サポーターの中では「嫌だ!」っていう人多いと思うんだけど、そろそろ海外に行ってほしい。大島僚太っていうすごい選手がいるんだよ!っていうのをいくら声を大にしていっても伝わらないんだよなー。

こんな天才を、世界がほっておくわけない、とまじで信じてます。まぁ、本人が、その意思がないなら行かなくてもいいと思うけど、海外に興味ないわけじゃなさそうだし…とどうしても思ってしまうんですよね。

大島僚太に海外移籍の気持ちが芽生えてる?本田圭佑は欧州遺跡のすすめ。本人も4年前から意識の変化がありますね。

小林悠

最後の数試合は、大きな怪我で休んでいましたが、日本人の中でもトップクラスのゴール数を誇った小林悠。

セレッソとの長居での試合の前に、小林悠が煽りに来てくれたのは嬉しかったなぁ…。チームとサポーターをつなぐ中心に、小林悠は常にいますよね。

キャプテンとしての仕事と、ゴールゲッターとしての仕事、両方ともしっかりとこなしていましたし、押しも押されぬ連覇チームのキャプテンになりましたね。

川崎フロンターレの連覇は、小林悠がキャプテンだったから出来たと思ってます。試合中は本当に熱く、試合から離れるとポンコツに。そんな愛すべきキャプテンのおかげでチームのムードもよくなっていましたもんね。

あとは、言語化がもっとうまくなるといいんだけどなー。14番のコメント力がありすぎで小林悠も悪くないんだけど、ちょっと霞むんだよね。

キャプテンとして、チームの顔として、日本を代表する選手として、小林悠はもっともっと伸びるはず。だから自分の考えを誰か他の人に話していく、という作業をもっともっとするべきだと思ってます。

そして、来年は簡単なシュートは決めてほしい(笑)小林悠が簡単なシュートを決められるようになったら40ゴールくらい行きそうなのに…って毎年思ってるので、2019年こそは!って感じです(笑)

また得点王を取りましょう。あと、夏以外も大量得点をお願いします。7月8月に点とって、それ以外休み…はやめてくださいねw

小林悠10戦8発もジョー、パトリック一騎打ちで2年連続得点王は黄色信号も…連覇は射程圏内!

中村憲剛

言うまでもなく、川崎フロンターレの心臓てす。中村憲剛。
 
こないだ引退を発表した小笠原満男じゃないけど、小笠原満男や、中村憲剛のようなチームの核、みたいな人たちは試合に出ていようと、出ていなかろうと、そんなことは関係ないんだよね。

中村憲剛の曲がった背中を見て育ってきた選手が移籍組以外の若手ほぼ全員ですからね。

中村憲剛と一緒にプレーしていることは、それぞれの選手にとって本当に幸せなことだけど、中村憲剛と競わなければいけない、追い抜かなければいけないというのは実はかなりのプレッシャーなんだろうな。

38のサッカーじゃないんだもん(笑)ハイプレッシャーすぎるでしょ。

中村憲剛があと何年プレーできるのか?なんて会話が馬鹿らしくなりますが、それでもきっといつか来るその日。

クオリティは維持されていますが、試合数も多い関係からか、プレー時間は短くなってきているし、中村憲剛のいない川崎フロンターレをそう遠くない将来みることになるはずです。

でも悲観することはないのは、これまでのプレーでの活躍もさることながら、地域密着の象徴として、居続けてくれたからですよね。

中村憲剛のやってきたことが、今の川崎フロンターレを形作っているし、それは後進にも引き継がれています。

小林悠がキャプテンとしての重圧を引き取ってくれて、チームの顔としては家長だったり、大島僚太だったり、谷口だったり、みんなが中村憲剛が一人で引っ張らなければ勝てない川崎ではなくしてくれました。

だから、中村憲剛の残りのサッカー選手としての時間は、本人が、やりたいようにやってくれていいよ。

中村憲剛のやりたいことをわがままにやり続けて、もっとうまくなって、40でも、45でも、自分が納得した!やりきった!って思ったら引退してほしいな。目標カズさんなんだろうけど…。

なんにせよ、こんなに長く中村憲剛という天才を近くで見れた川崎フロンターレサポーターはラッキーですよね。誇らしい気持ちしか出てこない。

風間八宏とエドゥアルド・ネット対策が完璧だった中村憲剛と川崎フロンターレ。来シーズンは怖いよ。

長谷川竜也

長谷川竜也にとって本当に苦しいシーズンでしたね…。去年よりやれる、と思って望んだであろうシーズンは、蓋を開けてみれば試合数は12試合、ゴールも1と本当に悔しすぎる結果になりました。

去年は24試合5ゴールでしたから、本人はそれ以上の成績を残すと意気込んでいたと思うし、それが結果的に今シーズン最後になった、あのゴールの瞬間の涙でしたよね…

当然素晴らしい選手だから、試合に絡めてないならほしい!と数多くのJ1チームのサポーターの中でも話題になる選手の一人ですし、移籍の噂もありますよねー。

ただ2019年は長谷川竜也完全復活してもらって、川崎フロンターレに残留してほしいな…。

川崎フロンターレが全てのタイトルを取るための大事な大事な戦力だと思ってるので!彼のドリブルを見れるのは幸せだ!!!!

長谷川竜也、大島僚太の背番号16を継ぐ直属の後輩。川崎フロンターレNo.16小兵の系譜。

武岡優斗

ここ数年本当に悔しい思いを続けましたね…。ACLで復帰した時はもう少し試合に絡むと思っていましたが…なかなか難しかった。

プロ入り10年目の今シーズン。5試合出場で、退団ということになり…悔しい気持ちはすごいあると思います。ただ、武岡の本当にいい時を知っているので、こんなもんじゃない!っていう気持ちは強いです。

対人守備については間違いなく、川崎フロンターレでもトップクラスだと思っているし、練習で川崎フロンターレの攻撃陣と闘ってきているんだから、Jリーグのほかのチーム行ったらレギュラーで戦えると思っています!頑張れ!武岡優斗!!

武岡優斗契約満了。川崎フロンターレ、右SBがいなくなる?エウソンに続いて…。

エウシーニョ

本当にありがとうしかない。エウシーニョがいてくれたから、川崎フロンターレが連覇できたと思っています。

攻撃力のあるサイドバック。世界にも守備と、攻撃両方を完璧にできるサイドバックはいない、ってアオアシという漫画で言っていましたが、そう考えるとエウソンは攻撃面のパラメーター振り切れているぐらい素晴らしい攻撃的サイドバックでしたよね。

神出鬼没、という言葉がこんなに完璧に似合う選手はいませんでした。俺の中では川崎フロンターレ史上最強の外国人助っ人だと思っています!ありがとう!エウソン!

これから戦うことになると思いますが、エウソンvs車屋紳太郎が見れると思うと、ワクワクが止まらないね!!

さよなら、そこにエウソン。エウシーニョと契約満了。本当にありがとう。

森谷賢太郎

森谷賢太郎はジュビロに決定しましたね!!

森谷賢太郎がジュビロ磐田に移籍?大久保嘉人とまた一緒にサッカーするのか…。楽しみすぎるな!

嬉しい!!大久保嘉人、中村俊輔、川又とおもしろいメンバーと森谷賢太郎って最高だな!ファーストが水色でセカンドが白のチームっていうのも愛せるw

森谷賢太郎については、たくさんブログ書いてしまったので、いうことは少ないんですが、少しだけ言わせてもらうと…こんなもんじゃない!!!!

森谷賢太郎という選手をもっともっと長い間、観たいと思っています。絶対に見返してもらいたい!!森谷賢太郎がサッカーを続ける限り、一生応援します。

泥臭く走って、ジュビロの勝利に貢献してくださいね!はしりだせー!森谷賢太郎!!

走り出せ、森谷賢太郎。ありがとう。森谷賢太郎。一番好きな選手です。

知念慶

今年ブレイクしましたねー!!正直もうすこし時間かかると思っていました!点を取ったときになかなか勝てない…っていう話もありましたが、それでも2月25日、開幕戦のジュビロ磐田戦では1トップとして開幕スタメンを果たしてから、2018年は27試合出場4得点。

2017年は4試合出場だったことを考えると、知念慶がいなかったら2018年の連覇は厳しかったかもしれません。ハードワークできる体幹と、実はパスワークもしっかりできる技術力。

来年はレアンドロ・ダミアンが来るけど、すべてのタイトルを取る、って言っているチームにおいて、知念慶は本当に必要な選手だと思っています。

来年は10ゴールきめてほしいですね!!そしてどんどん成長してカタールワールドカップにでてほしい!

カタールW杯の主役は川崎フロンターレ。日本代表”主力”に大島僚太、守田英正、三好康児、板倉滉、三笘薫、旗手怜央、知念慶を!

エドゥアルド・ネット(名古屋グランパスに移籍)

ネットも11試合2得点と名古屋グランパスに移籍するまでのプレーで、川崎フロンターレの連覇に貢献してくれましたよね。がつがつのプレーも好きだし、ボールに触る回数が圧倒的に多い中盤での攻撃の起点としてのネットも好きです。

ネットがいなくなって、優勝できたからといって、ネットのレベルが低いという話になるのはちょっとおかしいと思っていて…2017年の優勝は間違いなくネットがいなかったらできなかったし、そのネットを追い出すプレーができた守田英正がすごすぎたという話ですからね…。

ネットは名古屋グランパスで輝いているのをみると、やっぱり適材適所というか、チームとして求めているものが変わるんだよなー。名古屋グランパスで来年もエドゥアルド・ネットはいるはずなので、かみ合ってきた来年はもっともっと強いと思いますよ。シャビエルを完全でとったのも大きいしね。

何にせよ、風間八宏監督とエドゥアルド・ネットのコンビを来年も等々力で見れると思うと今からワクワクですね!

エドゥアルド・ネットのプレースタイルへの対策を講じてきた城福サンフレッチェ広島。これからの戦い方が変わるか?

下田北斗

リーグ戦5試合1ゴール。これは下田北斗にとって「よくできた」なのか「まだまだ」なのか…っていうと「まだまだ」だと思います。

ただ、川崎フロンターレがほしかった、というのはわかるプレーの質の高さはありますよね。川崎フロンターレがとる選手らしいパスワークも守備もできる優秀なボランチ。

あとはプレイスキックの正確性の高さという武器があるからなー。中村憲剛から、下田北斗に切り替わっていくんだろうな。そして、名古屋グランパス戦での煽りも最高でした!!

下田北斗が試合に出てくれると一番面白いのは今のところチャントときのダンスですが…来年はプレーがおもしろくて、ゴールにたくさん絡んで踊れるようになりたいね。

川崎vs名古屋3-1勝利!同じサッカーの上位互換。下田北斗の煽りにワクワク。

エドゥアルド

悔しいだろうなー。CBとして開幕スタメンを勝ち取り、ゴールまで決めたのに…そのあと本当にパッとしないシーズンになってしまいました。

印象で残ってるの開幕戦と、天皇杯ソニー仙台戦ぐらい?リーグ戦は3試合のみだよね?他チームに移籍かも?みたいな話もありますが、来年も川崎フロンターレで試合に絡んでいくとしたら、谷口彰悟や、奈良竜樹にないエドゥアルドらしいプレーを見せてもらいたいね。

エドゥアルドがフィットして来たら今年の守備力も越えられると思うし、ACLで勝てると思います!(もしも移籍したら別ブログ書きます)

川崎フロンターレは中村憲剛!谷口彰悟!エドゥアルド!でジュビロ磐田に3-0完勝。BKB&ソンリョン様々!

安藤駿介

ソンリョン、新井の牙城は崩せず…悔しいシーズンは続きますね。ただ、リーグ戦、天皇杯、ルヴァンカップ、ACLとすべての大会でベンチ入りしたのはさすが。

ポープウィリアムがレンタルで移籍したけど、安藤はのこると思うので…2019年は、リーグ戦6年ぶりの出場を目指して準備を続けてほしいですね。

やっぱり川崎フロンターレユース出身の選手が活躍してもらいたいんだよなー。ホームグロウン制度もできるしね。

Jリーグがホームグロウン制度採用!2019年は2人、2022年には4人!外国人枠拡大も!

守田英正

今年1番のいい裏切りだった、守田英正の活躍。フジゼロックススーパーカップで先発している時点であり得ないことだったけど、リーグ戦レギュラー、日本代表選出、リーグ優秀選手賞受賞…なんてすごいルーキーなんだろうなぁ…。

エドゥアルド・ネットを言葉は悪いけど、追い出した時には「本当に大丈夫なの?」っていう目もあったけど、それでもその心配を跳ね返したのは素晴らしいね。

Jリーグを代表する選手達に囲まれて、毎日練習していたらやっぱりレベルは上がるし、日本代表としてアジアカップを戦うことも決まっているからねー。これからどんどん強くなるよ。

そして期待値はもっと上!って中村憲剛も言っていたけど、守田英正はカタールワールドカップで日本代表の中心選手になると思っているし、海外組になっていてもおかしくないよね。守田英正の将来を考えるだけで本当にワクワクするなぁ…

守田英正のプレースタイルを支える「未来を計算し見据える力」と「厳しい環境に飛び込む力」。川崎フロンターレを選んだ理由。

タビナス・ジェファーソン

今年日本国籍取れたのかな?来年はレンタルで武者修行に出ることが決まったので…川崎フロンターレではなかなか難しかった試合出場をしてもらいたいですよね。

川崎フロンターレで将来しっかりとレギュラーを獲得して試合に出て行くためのレンタル移籍だと思っているし、車屋紳太郎の牙城を崩して、左サイドバックのレギュラーになることを期待してる。

明るいキャラクターで本当に楽しいから、どのチームに行っても絶対になじむと思うんだよなー。というか、森谷賢太郎もいなくて、ジェフもいなくなるっていうのがデジっち的にはおおきなマイナスだな…

タビナスジェファーソンはtwitterでもインスタでもラップでも大活躍。川崎フロンターレらしい東京五輪の星。

鈴木雄斗

当然サッカーはレギュラーだけでやっているわけではないから、交代選手も含めて川崎フロンターレだし、優勝できたのはサブ組のおかげ。

そのサブ組のなかで今年の中心は鈴木雄斗、ラルフでしたね。その愛されるキャラクターと、技術力高いのに、泥臭いプレーは、去年のクリスマスプレゼント(クリスマスに契約の電話かかってきた)が、ラルフにとってではなく川崎フロンターレにとってだったんだろうなーと思います。

ラルフ活躍してくれてよかったー。今シーズン34試合中18試合出場ですからね。途中出場が多いとはいえ、半分以上に出場しているのは素晴らしい。

去年ラルフが移籍した時には中盤で出場機会を得るのは難しいのではないかな…って思っていましたけど、両サイドしっかりとできる技術力の高さがあって、誰と交換してもしっかりと一定以上のプレーをできる信頼感がありますよね。

後半に中村憲剛が疲れてきたあたりで、ラルフが出てくると相手チーム嫌だろうなー。あれだけピッチを縦横無尽に走り回れるのは素晴らしい。来年は先発で試合に絡めるといいなぁ・・・。

ラルフ鈴木雄斗のJ1初ゴールでの勝利は、今季初逆転勝ちだったのね!18年ぶりの屈辱の可能性もあったのか…。【動画】

脇坂奏斗

川崎フロンターレユース出身の天才が、川崎フロンターレに帰ってきてくれたのもうれしいですが…まだまだ自分の納得する状況ではないだろうなー。ACLでデビューしていいサッカーをしたものの、リーグ戦ではそこまで絡めませんでしたね…。

実際、中村憲剛や、家長昭博、阿部浩之の3人をどうにかして、若手が追い抜かないといけないと思ってるんですよね。大島僚太と、守田英正は若いからいいとして…前の3人は当然うまいんだけど、それではACLもリーグも、カップ戦も…ってなったときに選手層が厳しくなるのは確実。

だからこそ、来年は脇坂くんが活躍しまくるのが大事ですよ!!

今年はまだ1年目だから…って言っている間に守田英正が活躍しまくりましたからね…。悔しい気持ちが強いと思うので、来年は勝負ですね!!

川崎フロンターレvs蔚山現代!新戦力躍動!下田チャント最高!ラルフ初ゴール!脇坂プロデビュー!森谷MVP!

舞行龍ジェームズ

マイケルはACLも、天皇杯も、ルヴァンも出場しているんですよね?だけどリーグ戦では0試合出場。そして、リーグでは優勝しているのに、カップ戦は敗退しているもんな…。くやしいだろうな…。

CBは谷口彰悟がまず確定だから…その相方争いは厳しいものがありますよね。奈良竜樹、エドゥアルドに次ぐ4番手っていうのが今のところですからね…。というか、車屋紳太郎がCBになる試合もあったから実質何番手なんだろうね…。

さらにブラジル人の獲得報道もあるし、もう何人かDFを取りそうな気もしているからマイケルにとってはかなり厳しい状況になりそうだけど…そのポテンシャルの高さをリーグ戦でも発揮してもらいたい…。

舞行龍ジェームズが完全復活なるか?手薄なCBを埋めれるそのビルドアップ能力の高さに期待。

新井章太

ソンリョンのサブとして、間違いなくJリーグでトップの第2GK。そのキャラクターも川崎フロンターレの中心ですが、日本屈指の攻撃陣相手に練習しているGKは少ないと思うんですよねー。

第2GKとしては間違いなくトップだし、ソンリョンが出場停止になっても新井がいるから川崎フロンターレのチームは強いと思っているし、レベルが落ちないのは、新井がしっかりと準備をしているからですよね。

大久保嘉人のシュート練習で自分がレベルアップしたって言っていましたが、今後は新井章太がレベルアップしているので、若手FWを育てていってほしいなー。知念、旗手、宮代…若手を育てるのはやっぱりベテランGKだと思います。

新井章太はまだまだできるし、4つの大会でタイトルを狙っていくというからには新井の出場機会はどんどん増えていくと思うので…いつものとおり準備をしてもらいたいですね!!

新井章太は移籍すれば年俸UP、正GKだろうに…川崎を愛してる選手ですよね!

ポープ・ウィリアム

ポテンシャルの男ポープ・ウィリアムは、レンタルで来年違うチームでプレーすることになりましたね。

川崎フロンターレでは第4GKでしたが、新井章太と同じように日本トップクラスの攻撃陣の練習でGKをしているわけで…ほかのチームのGKと比べたら相当レベルの高いところにいると思うんですよね。

だからレンタルでほかのチームに行けるというのはポープにとってよかったんじゃないかな?しかもレンタルっていうのは、将来の川崎フロンターレの正GKはポープだとチームも思っている証拠。

ソンリョン、新井が年齢を重ねてきて、安藤もそこまで若い選手ではないから…そう考えるとポープがいることで川崎フロンターレは数年後までGKは安泰だと思います。まず1年しっかりとレンタル先で試合に絡んで、成長して帰ってきてもらいたいですね!!

ポープ・ウィリアムはポテンシャルの第4GK!元川崎フロンターレの高尾真人さんと遠い親戚?

田中碧

持ってる男田中碧。リーグ戦初出場初ゴールとか持ちすぎていますよね。川崎フロンターレのサポーターは田中碧が出てくるたびにお父さん、お母さんみたいになりますよねw

川崎フロンターレのサポーターにとって人気の一戦、多摩川クラシコで初先発を飾るなど、運も含めてスター性を持っている選手。それが田中碧。浜崎あゆみのチャントも好きなんだよなー。おれ個人的にはチャントが好きな選手トップ3(森谷、下田、田中碧)です。

三好や、板倉がレンタルで出ている間にそれより若い田中碧が試合に絡んでいるのはやっぱり川崎フロンターレのユース出身者に活躍してほしいサポーターからするとうれしい限り。

来年も出場機会を徐々に増やしていって、得点にどんどん絡んでいってもらいたいですね。

川崎vs札幌7-0圧勝!下田北斗初ゴール、田中碧初出場初得点!7得点全員違うお祭り騒ぎ!

宮代大聖

これからどんどん出てくる選手だと思っている宮代大聖。日本代表のFWでしっかりと点も取れる上に、FKまで決めちゃうのは稀有な才能。

川崎フロンターレのユース史上最高傑作は三好だけど、史上最高FWは宮代大聖でしょうね。

歳出節ジュビロ磐田戦でベンチ入りしたのもよかったんですが、ジュビロ磐田戦だから試合に出てもらって大久保嘉人に「これからの川崎フロンターレには宮代がいるよ!」って見せたかったなー。

まぁ今年が最後なわけはないし、来年はガンガンリーグ戦に絡んでいくと思います。

初出場初ゴールもあり得ると思っているし、なんなら来シーズン複数得点もすると思っています!飛び級で東京五輪出てほしいなー。来年ユニフォーム買う予定ですし、宮代は海外組になると思っている選手なので短い期間の付き合いだと思いますが…川崎フロンターレの優勝の為にたくさん貢献してくださいね!!

フロンターレ宮代大聖(みやしろたいせい)がプロ契約!プレースタイルは?世界に通じるレベルのストライカー!高校3年でプロ契約はクラブ史上初!

三笘薫

2年連続の特別指定として練習に参加している三笘薫。2020年に川崎フロンターレ内定。

ドリブラーがなかなか試合に絡みにくい(家長昭博みたいな剛のドリブラーは出れるけど、長谷川竜也みたいな柔のドリブラーは苦しむ。三笘はどう考えても柔のドリブラー)川崎フロンターレにおいても、その特異なテクニックはやっぱり光るものがありますよね。

練習とか見ていてもどんどん成長しているのがわかるので、2019年はたぶん試合に絡んでいくんじゃないかなー。ベテラン、中堅と川崎フロンターレは良いバランスになっているのであとは若手が絡んでいく必要があります!

その中心は三笘だと思っています!頑張れ!!

森保ジャパンのアジア大会メンバー20名を発表!”川崎組”は、三笘薫、旗手怜央、三好康児、板倉滉!

旗手怜央

川崎フロンターレが青田買いしている優秀なFW旗手怜央。こういう優秀な選手が選んでくれるチームになったのは本当に感慨深い…。

2020年に川崎フロンターレに内定が出ていて、来年はまた特別指定だとは思います。順天堂大学ではボランチとしても試合に出ているみたいで、チームの事情によっていろんなポジションで試合に出れるユーティリティ性があるのはいいことですね。

ただ、やっぱり点を取れる才能というのは、やっぱり誰にでもあるものではないので…旗手にはその才能をどんどん磨いていってほしい。東京五輪のエースとして活躍してくれるはずの選手なので、大事に大事に育てていきたいですよね。

旗手怜央(はたてれお)プロで川崎フロンターレ内定?浦和・鹿島と争奪戦も!読み方珍しい大学NO.1ストライカー!出身中学・高校は?

齋藤学

横浜Fマリノスから10番が0円移籍してきたことでかなり話題になった齋藤学。

前半は棒に振るかもしれないという状況の中で獲得した齋藤学だったのですが、チームに合う状況になるまで時間はかかりましたね…。15試合1ゴール。本人も、周りもこんなもんじゃない!って思っているよね…。

セレッソ大阪戦でハンドだとセルフジャッジをして、プレーをやめたことで、逆転されたことを気にやみ泣いている姿が話題になりましたが(そのあとの家長とのダンスも含めて)、そういう勝敗について本気で常にプレーしている齋藤学。

そりゃ好かれるわ…っていう選手だし、川崎フロンターレのサポーターも、齋藤学が出てくるとたぶん一番声出てるんじゃないか?ぐらいの応援ですからね。

去年全然フィットしていなかった家長昭博が今年MVPを獲得したように、2年目の齋藤学には期待大です!森谷賢太郎が「背番号19番をあの選手に託した」っていうのをSNSにあげていましたが、仲のいい斎藤学なんじゃないか?って噂されていますよね。

齋藤学がたくさん試合に出て、点に絡むようになったら本当に穴のないチームになるな…。

来年は10ゴールきめてもらいたい!!

齋藤学!川崎の星が初ゴール!天皇杯ベスト8進出!湘南ベルマーレに快勝!

家長昭博

今シーズンMVP、ベストイレブン。数字的に記録が残っていない、と家長は壇上で言っていましたが、数字に見えない部分で本当にたくさん貢献してくれました。あれを当たり前、昔から同じようなプレーをしていた、っていえるのが家長なんだよなー。

家長のすごいところについては散々書いてきているんですが、デジっちでみせた西郷隆盛やらんのかーいみたいなのも面白かったし、齋藤学のことを励ます動画からもわかる通り、大阪のちょけた人なんだよね。

それが、メディアに写ると、ちょっと怖い感じに映るのが悲しいし、笑顔を見せないからなのか不機嫌そうになるのもちょっと悔しいよね。来年は笑顔たくさん見れるといいなぁ。

エロ長になる後半75分からのドリブルがいつもやばいです・・・。あれは18禁でしょw

来年は4冠とりましょう。その中心は家長昭博だと思います!!

家長昭博がJリーグ2018MVP!川崎からベストイレブンに7人!中村憲剛が史上最年長!ベストゴールは大島僚太!コメントMVPは奈良竜樹!

カイオ・セザール

試合に絡めなかったカイオ・セザールですが、フィットしてきているという話もあるので…来年に期待ですね。

エドゥアルド・ネットの後釜としての高身長ボランチというイメージだったんですが、守田英正が成長してくれたおかげで、フィットしないまま試合に出続けるとかなくて、本人にとっても良かったのか、悪かったのか…。

試合でみたかったものあるけど、それは来年ですね。

来年は、噂されているメンバーも含め外国人何人になるんでしょうねぇ。チョン・ソンリョン(アジア枠)、エドゥアルド、カイオ・セザール、レアンドロ・ダミアン(FW・確定)、ジェジエル(CB・噂)、マギーニョ(右SB・噂)で5人態勢?ACLに本気ですね…。

ワクワクする!!

カイオセザールが川崎に加入発表!初恋は、妻という愛妻家!2018J1移籍期間の8月17日当日にギリギリ!やっと公式発表。

三好康児(北海道コンサドーレ札幌へレンタル)

川崎フロンターレユース史上最高傑作として、すごいすごいとフロサポが言い続けていたけど、でも試合に出れてないじゃん…と言われていた三好ですが、北海道コンサドーレ札幌での活躍で、凄さが伝わったと思います。

今季リーグ4位になった北海道コンサドーレ札幌の中心選手として、三好が活躍したことは川崎フロンターレサポーターとして誇りです!ゴールも生まれたり、ドリブルも、パスも、最高の選手になってきましたね。

北海道コンサドーレ札幌の三上GMが

「育ててもらったクラブとは、どうしても縁を切るわけにはいかない」

という三好の言葉を公表していましたが、それ聞いてちょっと泣きましたね…。リーグ戦26試合出場。ミシャの下でしっかりと成長してくれたのは本当にありがたい。

来年は横浜Fマリノスにレンタルが決まり、また別のチームでサッカーやることが決まりました。

川崎フロンターレで試合に出るよりはチャンスあると思うので、がつがつ活躍して、東京五輪の年は川崎フロンターレ所属で!!

三好康児がペトロビッチからダメ出し!?中村憲剛からの課題3つも?森保ジャパンの10番でアジアを倒す!

板倉滉(ベガルタ仙台へレンタル)

板倉滉は来年どこにいるんでしょうね?ベガルタ仙台で延長かな?川崎フロンターレ復帰かな?

完全移籍はないと思っているんですが、それでも帰ってくるかどうかはわかりません。24試合3得点は本当に立派。板倉滉がしっかりとリーグで活躍してくれたのは、嬉しい。板倉滉をほめられると、自分の子どもが褒められた感じすらするんだよなー。

いたっちっていうキャラクターまで出したり、本当に仙台で愛されるキャラクターになりましたよね。結果も出しているし、プレーの質も高まったから、完全移籍で…みたいなはなしもあるんだろうけど、断りを入れてくれていると信じています…。

板倉滉の完全移籍だけはやめてほしいなぁ・・・。

なぜフロサポが「板倉滉だけは絶対に返して」と願うのか、ベガサポに説明する。川崎フロンターレ後援会の最高傑作なんだよ…

川崎フロンターレ2018選手まとめ

まとめました…。まさかの1万6千字以上…。これ誰が読むんだろうw

なかなかここまでの長いブログを書くことはないので、凄い疲れました。でも、書いているうちに「連覇できてよかった…」の気持ちも高まってきたし、良い正月を迎えられそうです。

大晦日に…というか、2018年中に間に合ってよかった!来年はまた新しい気持ちでブログかけそうです。

今年一年間、本当にありがとうございました。こんな素人のブログにたくさんの人が見に来てくれましたし、感想もたくさんいただけたので、本当にうれしかったです。来年も同じようなペースで、ブログを書いていくと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです!

よいお年をお迎えください!

川崎フロンターレの優勝記念雑誌はこちら

さぁ、まだ買っていない人はこちらもどうぞー!

俺はとりあえず全部買いました!!

川崎フロンターレ連覇記念雑誌販売一覧!優勝ってやっぱり最高。

新体制発表会は、プレミアムシート当たったので、デジカメ一眼レフ買う予定!

狙っているのは、これ!!!キャノンX9i!