メルカリ転売対策は買わない、レア感をなくす、来年は通販再開を!メルカリで売られるマッチデープログラムが切ない。

川崎フロンターレ運営のサポーターを信じる心は大賛成なんですが…転売対策と、データの効率的な活用はそろそろ本気で改善が必要かな、と思います。

優勝記念マッチデープログラムがメルカリで高値転売中

悔しいことに、川崎フロンターレのサポーターの本当に欲しい気持ちを利用して、転売屋が儲けています。

今さっきメルカリ見てきたら…500円で買ったマッチデープログラムを2500円から3000円くらいで売っています。

貧乏人の転売屋さんたちが、小銭を稼ぐために朝から並んでいたんですね、ご苦労さまです。

転売して儲けるの楽しいですか?楽しいんでしょうね。

需要があるところに、供給するというのは、資本主義ですから当然のことではありますが…

転売屋さんたちに関しては、小銭を稼ぐためにこの世に生まれてきた小さい小さい使命をお持ちの貧乏な方々、としか思ってないです。

え?怒ってないですよ?蔑んでるんですよ。絶賛侮蔑中(笑)

その生き方を追求するのであれば、本当に素敵な人生ですね、としか言えないんですが…

川崎フロンターレのクラブには苦渋の決断だとは思いますが、転売屋も並んでる、という前提で今後のマッチデープログラム販売や、グッズ販売をお願いしたいです。

優勝記念マッチデープログラムの再販を

もちろんこれは難しいのかもしれませんが…フロサポの方が、貧乏人の転売屋の方を儲けさせているという悲しい現状があるので…

今回の優勝記念マッチデープログラムについては増刷や、データ販売を考えてほしいです。

例えば、12月9日のパレードにおいて数千部追加販売をしたり、優勝記念グッズの通販の中でマッチデープログラムを販売したり、さらに言えばオフィシャルカメラマンの写真を販売しているのですから、そこで今回のマッチデーの内容だけでもデータ販売するなど、対応は可能なのではないでしょうか?

チケットとは違ってグッズの場合は、転売屋が儲けている現状を放置するのではなく、転売する人のアカウントに対して削除依頼をするのではなく、公式が追加販売することこそ、一番の転売対策だと思うんですけどね…。

そうすればレア度が下がって、今売っている転売屋が儲けることもなくなります。

ビッグデータの活用ってどうなってるの?

さらにいえば、ビッグデータの活用はどうしたのかなー?って感じです。

川崎フロンターレがデータビークル社「Data Diver」導入。データサイエンスでPDCAサイクルを回すのね。

今回、いつも刷っているのが2千部だから、倍の4千部にした、っていう内容を江藤さんが言っていましたが、なぜその数字にしたんでしょうか?

いつも300円で2千部売り切れないから、500円4千部も売れないだろう、が今回の転売騒動の際のフロンターレのプロモーション部の判断だとしたら甘いと言わざるを得ませんし、ビッグデータの活用ってシステムまで入れて、それでいいの?って感じです…

もう少ししっかりと、川崎フロンターレサポーターの需要と供給を掴んでほしいグッズが、それぞれの手に渡るようにしてもらいたいし、今年のユニフォームのときのように全く買えない状況が起きないようにしてもらいたいです。

需要と供給読むのは難しいのかもしれませんが、それでも座席の数が限られている試合の観戦チケットとは違ってグッズやマッチデープログラムについては追加販売することができるんだから、転売してる人たちが儲けることがなくなるように公式がしっかりと対策してほしいです。

今こそマッチデープログラム通販の再開を

あと来年からの対策としては通販を復活させるのはどうでしょうか?

以前通販で8500円で、20部、というような設定でマッチデープログラムの通販を行っていましたよね?

人気なかった頃にやっていたことで、やらなくなってしまったいくつかの施策については、人気出た今だからこそやったほうがいいものもあるのではないかと思うんですよね。

マッチデープログラムがすべて手に入る、写真も全種類付く、というような特典にすれば一万円〜一万三千円くらいの設定でも今の状況なら売れると思いますし、本当に欲しい人は買えるのではないでしょうか?

シーズンチケットと同じように固定収入となるので、川崎フロンターレの運営にとってプラスになると思います。

もちろん始めた結果、必要な売上をキープできない可能性がある、というのは販売する側にとってもリスクです。
その点はアウェイのバスツアーのように「最低募集数」を決めて、そこに申し込みが達成しなければ通販はやらない、というのでもいいと思うんですよね。

利益が取れるロット数があると思うので…そこを超えなければ通販での販売はしない、という判断をするのは当然ですからね。

フロサポへのアンケートを活用してはどうですか?

以前、川崎フロンターレからアンケートが来たことがありましたよね?

すごくいいなーと思って答えたんですが…その後俺が見逃しているだけなのかもしれませんが、アンケートは来てません。

まとめるのが大変だったり、改善していくのが大変だったり、なんでアンケート書いたのに反映されないんだ!と怒るクレーマーみたいな人も出てくるかもしれないからアンケートはきついのかなー。

こういうグッズだったり、チケットだったりの転売対策や、座席の問題等…フロサポが求めているものについて何度でもアンケートをとって対策を考えていってほしいなぁと単純に1サポーターとしては思ってしまうんですけどね…

今の川崎フロンターレは、人気が出すぎてしまい、快適なスタジアムでの観戦もできず、スタグル等は長蛇の列、そもそも観戦するためのチケットは買えない、新規販売のグッズで人気あるものはほとんど買えない…そんなチームになりました。

もちろん、川崎フロンターレを人気チームにするために頑張ってきたプロモーション部の皆さんの苦労の末、この状況があるというのはわかっています。

とても嬉しい部分も多いのですが…嬉しがってるだけでは新規のファンにとっても、昔からのファンにとっても苦しい状況が続くことになるのではないでしょうか?

もちろん、たった一人のフロサポの意見ですし、今のフロンターレのぎゅうぎゅうなスタジアムが好きで、グッズ買えないのが嬉しいってひともいるんでしょうけどねー。

難しい問題ですが、少しずつ解決していって幸せなスタジアム運営をしてくれると嬉しいです。

川崎フロンターレvsジュビロ磐田最終節。最多得点、最少失点、最少被シュート数で完全優勝!家長ターンエロい…