鹿島アントラーズ戦で家長累積で欠場も、守田英正復帰!チャレンジャーとして鹿島に勝つ!!

柏レイソルがサンフレッチェ広島を3-0で倒したことで、明日の鹿島アントラーズ戦は、かなり重要なゲームになりそうです。

守田英正まで日本代表で怪我か…。川崎フロンターレの日本代表怪我する確率高いなぁ

鹿島アントラーズはリーグ戦は厳しいもののそれ以外のタイトルはすべて残っているという…単純にやっぱり鹿島アントラーズは強いなぁ・・・っていう感じですね。

そんな鹿島とこのタイミングで対戦できるのはラッキーですよね。

日本代表守田英正復活!!

家長昭博が累積警告で鹿島アントラーズ戦の欠場確定。

これはかなり厳しいですが…それでも守田英正が復帰するという報道があり、メンバー的にはそこまで心配いらないかなーという感じです。

日本代表のコスタリカ戦で左太腿裏を負傷した守田英正ですが、全治4週間と診断されたものの、既に全体練習にも合流しており、5日の紅白戦でも主力組でプレー。

鬼木達監督も守田英正に対しては、

「思い切りやれるかどうかだけだと思う」

とプレー面というより、メンタル面だけを心配していましたね。

あとは彼のルーキーっぽくない堂々としたプレーをしてもらえれば何にも問題ないと思います。鹿島アントラーズが強いのはわかっているけど、いまの川崎フロンターレのほうが強いと思うんだよねー。

そして、ルヴァンカップは鹿島アントラーズに負けたものの、守田英正自身は日本代表にいっていて闘っていないわけで…その時のリベンジに燃えていると思います!!

守田英正自身も

「痛みはない。行けと言われたら行く準備はできている」

と手応えを口にしていますし、離脱中に川崎フロンターレが首位に浮上したことで、

「僕に特別、席が空いているわけではない」

とリーグ戦でのタイトル争いとともに、いま一番熱いポジションでもあるボランチの定位置争いについても燃えていますね。

守田英正まで日本代表で怪我か…。川崎フロンターレの日本代表怪我する確率高いなぁ

チャレンジャー精神で鹿島アントラーズを撃破しよう!

鬼木監督は古巣でもある鹿島アントラーズとの試合に対して、チャレンジャー精神を強調していました。

 

「今鹿島は良い状態ですし、そういうときにやれるのはやりがいがある」

「でも首位には立ちましたけど、うちはあくまでもチャレンジャー精神で。そこなくしては鹿島には勝てないと思う」

と語っていましたね。

 

これは、本当にそうだと思います。王者としてのサッカーをするほど、タイトルになれているわけではないし、鹿島アントラーズはなんどもなんども大事な試合で苦汁をなめさせられたチーム。

ナビスコの決勝や、天皇杯の決勝、リーグ戦で最後の最後まで追いつけない…何度鹿島にやられたことか。

そう考えれば、川崎フロンターレのほうが順位が上だし、去年の王者ですが…それでも鹿島アントラーズはタイトルの数が日本でいちばん多い絶対王者。

強い鹿島との対戦については中村憲剛も

「間違いなく波に乗っている。連戦がいいテンポで、どんどん勢いを増すように、一昨日の試合も0―2から3―2ですし、そういうチームのホームにいく。簡単じゃない」

って言っていますよね。

そういうチームにチャレンジャー精神をもって、しっかりと勝つことが、連覇につながると思うんですよね。今年の最初のほうに俺も同じようなことをかいています。

2018年の1月に書いた記事⇒川崎フロンターレは、鬼木達は、チャレンジャーとして闘うチーム、監督であってほしい。

サブ組は日替わりヒーローになるチャンス!

家長昭博が出ないのは本当に苦しいですが、それはチャンスでもあります。

鬼木監督は

「その分、誰かが出てくると思っている。それが自分のスタンスだし、期待しています」

って言っていましたね。

 

川崎フロンターレにとって正念場。

優勝争いは川崎フロンターレと、サンフレッチェ広島に絞られている感じですが、サンフレッチェ広島が敗戦したことで、この試合が川崎フロンターレの優勝を決定づける試合となる可能性もあります。

下田北斗、知念慶や、登里享平のように、今までレギュラーではなかったメンバーが定位置を奪いに来ていて、それでも勝ち進んでいるのがこの順位を生んでいるんだと思うんだよね。

勝ち点3を積み上げられるチームが優勝に値するチームだと思うので…絶対に勝ちましょう。

中村憲剛も

「勝ち点は一緒だし、こっから自分たちがどれだけ積み重ねられるか。おれらはずっと勝ち点3を積み上げなきゃ意味がないと、毎試合言っている。優勝を目標にブラさず、残り1試合ずつやるだけ」

って言っていました。

残り6つ勝てば優勝です。それだけを目指しましょう。

鹿島倒すぞ!!!!

川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ。マッチプレビュー。強い鹿島を倒したい。