アフィリエイト広告を利用しています

町田ゼルビアをサイバーエージェントが?資金や施設はクリアだろうけど、町田じゃ無くなりそう。

久しぶりにサイバーエージェントがJリーグに参入するか?っていう感じですね。

町田ゼルビアの公式ホームページによると、まだ何も決まっていないみたいですが…

町田ゼルビアをサイバーエージェントが買う?

IT大手「サイバーエージェント」(東京・渋谷)がサッカー・Jリーグ2部のFC町田ゼルビア(東京・町田市)の経営権を取得する方針を固めたことが27日分かったと報道されました。

これはおおきなニュース。

 

サイバー側は10億円以上でクラブ保有株の過半数を取得。

2019年からチーム運営に本格的に関わるという報道で・・・クラブ強化費など資金面をバックアップするとともに、社員らも派遣する方針だそうな。

今後は、チーム編成などについても協議を続けていき、年内にも正式発表される見通し。

サイバーエージェントがスポンサードするのは、東京ヴェルディに次いで2チーム目ですが、あのときは日テレがいて、2位株主だったので、今回メインスポンサーとなれば会社としては初めてですね。

「Abema TV」では、スポーツチャンネルを増設しているので、ここでスポーツを取り入れたいんでしょうね。この資金力はかなりプラスですよね。

町田ゼルビアはホームページで否定も?

町田ゼルビアの公式ホームページでは一応否定しています、していますが…「確定したことではございません」、というのが話し合いは進んでいるっていう感じがしていいよね。

⇒本日の報道に関して

日頃よりFC町田ゼルビアをご支援いただきまして誠にありがとうございます。

弊クラブの経営に関する報道が28日付でございました。

こちらに関しましては、現時点で確定したことではございません。

今後何らかの正式な決定がございましたら公式サイトで発表させていただきます。

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

サイバーエージェント側は検討は事実とのこと

サイバーエージェント社関係者が

「検討は事実だが、機関決定はしていない」

と明かしており、公式ホームページで声明を出しています。

本日の一部報道について

サイバーエージェントさんでは10月1日に記者会見を行う予定。

藤田晋社長のTwitterでも、

 

サッカーのネタをちょっと触れつつも、Mリーグの宣伝をしていましたね。

まだ言えないんだろうな。

サイバーエージェントは一時、東京ヴェルディをサポート

2006年ぐらいから、2007年ぐらいまでですかね?

2006年3月に、J2・東京V(当時・東京ヴェルディ1969)を運営する日本テレビフットボールクラブとの業務・資本提携を発表しており、日テレに次ぐ2位株主(48・1%)となっていたが、成績低迷などで2年で撤退。

子会社の「Cygames」は15年7月からJ1鳥栖のスポンサーになっていますし、昨年7月には伊セリエA・ユベントスのユニホームスポンサーになっています。

サイバーエージェントと、サイゲームスの関連性もおもしろいよね。

決まれば町田ゼルビアのJ1ライセンスは獲得確実も?

町田はJ2でJ1自動昇格圏の2位につけているものの、ホームスタジアムの町田市立陸上競技場の入場可能数やトレーニング施設の基準に達せず、J1ライセンスが交付されませんでした。

なので、仮に2位以内に入ってもJ1に昇格できません。去年J3の秋田もJ2のライセンスが貰えずに優勝できたのに、昇格できなかったように…今年の町田ゼルビアは優勝しても、2位に入っても昇格ができません。

これはかなり悔しいことですよね・・・。なので、町田ゼルビアをしっかりとサイバーエージェントがサポートしてくれるのであればこんなにうれしいことはないですよね。

ただ問題点は2つ。ヴェルディの時みたいに、成績低迷で撤退をすぐするようなスポンサーはきついっていうことと、町田という場所でやり続けるのか、新国立を取りに行くために布石なのか…っていうのが分からない点ですね。

施設を町田に作る、っていうのを考えているのか、東京の別の場所に…っていうのを考えているのか、そういう点もわからないので…そこが恐い。オーナー会社として、しっかりと付き合ってくれる会社を探せるのが一番なんだろうけど、お金に困っているとそうもいかないんだろうなー。

町田ゼルビアサポーターも複雑ですよね・・・。

この話がどうなるのか、続報を待ちたいと思います。