アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvs湘南ベルマーレマッチプレビュー。下田北斗が先発なのは楽しみ!恩返し弾が見たい!

台風12号で湘南ベルマーレvs川崎フロンターレの試合が中止になり、SHISHAMOの等々力でのライブが中止になったあの日。

あの日の状況と比べると川崎フロンターレの状況はかなり改善されていますよね。

台風12号でフロサポ被害増大。SHISHAMOは中止。湘南ベルマーレ戦は延期。でも命が一番大事…。

第17節時点の順位表(台風12号で中止になる前)

湘南ベルマーレ戦が中止になる前の順位(※第17節終えての順位)は…

1位…サンフレッチェ広島

勝ち点41(13勝2分2敗)

26得点8失点 得失点差+18

2位…FC東京

勝ち点34(10勝4分3敗)

27得点15失点 得失点差+12

3位…川崎フロンターレ

勝ち点33(10勝3分4敗)

25得点13失点 得失点差+1

 

1位サンフレッチェ広島との勝ち点差は8、得失点差は17もありました…

さすがに厳しいものがあるかな…って思っていたのが正直なところですが…現在の順位表を見てみるとその差がほとんどなくなっているのが分かります。

第27節時点の順位表

そこから10節経って…トップ3のチームは変わりませんが、順位は入れ替わっております。

1位…サンフレッチェ広島

勝ち点56(27試合17勝5分5敗)

42得点21失点 得失点差+21

2位…川崎フロンターレ

勝ち点52(26試合16勝4分6敗)

42得点20失点 得失点差+22

3位…FC東京

勝ち点43(27試合12勝7分8敗)

34得点25失点 得失点差+9

 

 

サンフレッチェ広島が10試合で積み上げた勝ち点は…15。

4勝3分3敗(16得点13失点)

川崎フロンターレが9試合で積み上げた勝ち点は…19。

6勝1分2敗(17得点7失点)

 

勝ち点差をかなり縮めただけではなく、得失点差は逆転!

連覇に向けての下地が出来上がった感じですね。

前節湘南ベルマーレは50周年記念試合

前節湘南はソウザに土壇場で追いつかれたものの、完全に負けそうだったゲームですよね…。

セレッソ大阪のパス回しに苦戦し、シュート数9対21、特に後半は6対14と圧倒されて耐えきった試合。

攻められまくった試合で、後半42分に先制したものの逃げ切りできず…

ロスタイム4分、キムジンヒョンがシュートを打ち、はじかれてソウザに押し込まれて50周年記念試合の勝利ならず。

曹監督も

「ゲームの内容を見ても、よく1点で収まったなと思うし、2点目を取ったら勝てるとも思ったけれど、チームは生き物。落としたと見るのか、拾ったと見るのか…僕は冷静に考え、次につなげなければと考える」

って言っていましたからね。勝ち点1でもラッキーな試合だったと思います。

 

そして相変わらず湘南の選手は走るよなーって感じです…。川崎フロンターレも苦しみそう。

湘南にとってはセレッソ大阪、川崎フロンターレと2試合連続ボールキープ力の高いチームとの試合ですからね。

過去の対戦成績は川崎フロンターレがリード!

川崎と湘南の対戦成績は13勝6分6敗と川崎がかなりリードをしています。

川崎のホームでは8勝3分2敗とかなりリードしているものの、アウェイでは5勝3分4敗。

ほぼ互角なんですよね。

 

J1だけでみると2勝1分1敗。

2016年の対戦では3-2で勝利しています。

 

点数が動く試合が多いので、乱打戦にならないように気を付けたいですよね…

川崎の守備力いまかなり高いから、そこまで点を取られる想像はできないけど…打たれても打たれても点を取られなかったセレッソ大阪戦のように湘南の守備がうまくいけば、ピリッとしたいい試合になりそうですね。

下田北斗、古巣湘南戦でスタメンか?

これが湘南戦でいちばんワクワクすることなんですが・・・下田北斗がスタメンの可能性が高いですよね!!

古巣、湘南ベルマーレとの対戦でスタメンで出れるのはうれしいだろうなぁ・・・。

もちろん守田英正、森谷賢太郎が怪我していて、ボランチとして出れるメンバーが足りないというのがあるんですが…湘南ベルマーレで活躍していた下田北斗は川﨑フロンターレでもゴールを取ったり…活躍していますよね!

攻撃的なサッカーを専修大学時代に経験していた下田北斗が、川﨑フロンターレのサッカーになじむまでここまで時間がかかるとは思っていませんでしたが…

その悔しさを力に代えて、守田英正が帰ってきてもレギュラーの座を譲らない!ぐらいの活躍をしていますよね。

下田北斗が、川﨑フロンターレのサッカーの軸になれば、間違いなく強い川﨑フロンターレになるはずなので…ベルマーレ戦で、下田北斗が2016年のガンバ戦みたいなゴールを決めるところを見せてほしいなー!