アウェイで1-1と最低限の結果を出したルヴァンですが、味スタでの90分を終えるまでは試合終わってないですからね!
川崎のほうが有利だ…みたいな報道をしてるところもありますが、ACLの浦和戦みたいなこともありますから…気を引き締めていきたいですね!
この記事の目次はこちら
川崎はメンバー変えず?
鬼木さんは頑固なので、メンバー変えはしないかなーと。
ソンリョンは出すかもしれないけど、それ以外のメンバーは変えず、っていうのが予想されます。
奈良と、マイケルのCBコンビが良くなってくれば失点はないと思うので、とりあえず先制点が取れたらかなり有利かなと(まぁ、冒頭にかいたACLのこと思うと先制点だけでは…って感じですが)
攻撃陣はようやく、赤﨑が計算できるようになってきたなと。
小林悠がいないから心配していた部分は大きいのですが、それはあんまり関係なさそう。
川崎フロンターレのスカウト陣は取ってくる選手やっぱりうまいよなー。
ルヴァンカップを獲るために
川崎フロンターレにはカップ戦を勝ち抜いてタイトルを獲得するという経験値がありません。
これはないものはないので、仕方ないことです。
どのチームも初タイトルまでは経験ないわけで…セレッソ大阪だって、初タイトルまではかなり苦しんでいたものの、タイトルとってすぐに2冠のチームになりましたし、川崎フロンターレのカップ戦のタイトルを獲得した瞬間に一気に強豪チームになる可能性も有ります。
タイトルなくても強豪チーム足り得る勝ち星の数だと思ってますけどね。
ルヴァンカップをとるためには得点に対しては貪欲に取りに行く必要があるし、失点に対しては粘り強く前線から守備していく必要があります。
これは当たり前のことなんだけどね。普段から川崎フロンターレがやっているサッカーをできればいいだけ。
でもそれができてこなかったからカップ戦の決勝で何度も何度も苦杯を嘗めてきたわけで。
去年のリーグ優勝で1つ目の扉が開いたので…ここから2つ目のタイトルまでにどれだけの時間がかかるか、っていうのがかなり重要だと思っていて…
これから川崎フロンターレがタイトルを争い続ける強豪チームとして君臨するためには、2つ目をいかに早く取るかだと思います。
サブが強いチームが強いチーム
ここからカタールワールドカップくらいまでは、川崎フロンターレの選手が全員揃って試合をすることは少なくなりそうですよね。
リーグはまだしも、カップ戦は、川崎フロンターレから1人くらいは代表に選ばれて、出れないことになりそうだし、それだけ強いチームになっている証拠です。
であれば、鬼木さんが固定メンバーを使うのがいくら好きでも、サブ組が今のようにサブとして甘んじていては強くはなれません!
今日のルヴァンカップのように、日本代表がいない試合こそチャンスとして、ガツガツ点に絡んていってほしいですね。
代表から帰ってきてもポジション渡さないくらい大活躍してチームの総合力をあげてもらいたい。
そのためにも赤﨑、知念、齋藤学あたりは点にこだわって欲しいなー。
なんにせよ、ルヴァンカップ楽しみです!勝ちましょう!