アフィリエイト広告を利用しています

北海道地震。震度6強ですか…。停電も続いてるんですね…。チリ戦開催可否は18時に判断。

まずは皆さま無事でしょうか?

北海道地震で北海道全域がかなり厳しい状況にあるみたいですね。

 

北海道で震度6強の地震

明日の代表戦、札幌に代表はいっていますが、

これが本震かわからないですし、

まだまだ余震が続く状況で、札幌入りできないサポーターや、

相手国の方もいると思うので…

 

中止でも仕方ないのかなと思います。

国際Aマッチデーとはいえ、これは厳しい状況だと思うので。

 

まずは命をだいじに。

 

命が一番大事ですよ。

 

本当に…。

 

まずはご家族の安全を確認してくださいね。

そして、停電でも、水が出る間にお風呂とか、ペットボトルに水をためておいてくださいね。

 

北海道の友達は基本的に、

みんな無事だったから安心しています。

 

が、やっぱりみんな冬だったらあぶなかった…

って言っているので、道民なんだなーって改めて思いました。

 

サッカーブログですが、皆さんご無事でよかったです。

東京都民の方以外も役に立ちますので、

無料でダウンロードできるこの東京防災を参考に今一度、

他の地域の方も災害に対する備えを。

⇒東京防災

 

チリ戦開催可否は18時に判断

開催どころではなさそうですが…

日本サッカー協会は7日のキリンチャレンジカップ・チリ代表戦において

6日18時までに開催の可否を判断することを発表しました。

 

6日の午前3時8分、北海道胆振地方中東部を震源とする

マグニチュード6.7の地震があり、道内で最大震度6強の揺れが観測。

 

札幌ドームでの開催を予定しているチリ戦について

「現在、現地の詳しい状況を確認している段階です」

とし、開催可否について本日18時までに発表するとしております。

日本代表、チリ代表チームの無事は確認

これが一番良かったことですが、

「日本代表チームとチリ代表チームの無事は確認しております」

と改めて両チームの無事を報告していました。

 

まずは無事に日本代表及びチリ代表が自分たちの地元に戻れるようにしないとね。

 

コンサドーレ札幌の選手も全員無事だったみたいですし、一安心。

 

普段どおりの生活に戻るまでひとまず休憩して、

ご家族の安否を最優先にしてあげてくださいね。

 

ただ、サッカーをやることで勇気づけられることも有るとは思うから、

難しいところはありますが…

 

3.11のあとのJリーグ再開試合で、

川崎フロンターレvsベガルタ仙台を行ったことで、

今の川崎フロンターレとベガルタ仙台の関係性があって、

それは川崎フロンターレのサポーターとして誇りです。

 

その後の陸前高田との関係もね。

 

震災の後に心に寄り添うのは、サッカーや、プロ野球、

音楽や、お笑い、小説、漫画、映画、演劇、

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌…

そういうスポーツや、エンターテイメントだと思っているし、

エンターテイメントのちからを信じています。

 

ですが、まだはやいかなと・・・。

今日の明日で、日本代表戦ははやすぎる印象です。

防災グッズの備えをぜひ

楽天とかで探せば出てくるのでぜひぜひ。

 

こっから買わなくてもいいですし、

既に備えているものがある人はそれの点検チェックもぜひ。

 

賞味期限とか、ライトが付くかとか。

そういうのをもう一度やってみてください。

あとは地域の避難エリアとか確認を。

 

ご自身の命もですが、それを心配している、

周りのご家族や、お友達のためにもぜひお願いします。

 

防災グッズ持っていない人はこちらが楽天のトップ5でした。